人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

手前味噌ながら、いけると思います。

こんにちは、ayuです。

私とスタッフ2名の心優しい知人、友人のみなさんが来てくださったり、
紹介してくださったりで、今週の3日間は、ランチ&スイーツともに
連日ほぼ完売でした。
羅臼から、標茶から、別海から、釧路から、北見から、そして中標津町内から。
本当にありがとうございました。

さて、今日のランチは、「ビタミンの日」でした。
手前味噌ながら、いけると思います。_a0241397_23174776.jpg

【献立】
*五分づき玄米(畦道ハーブ米ななつぼし)
*キャベツのサーモン包み
*ほうれん草と小揚げのピーナッツソース
*ジャガイモのくるみ和え
*ミルクポタージュ

そして、自分で作って言うのも何ですが…
右上の主菜「キャベツのサーモン包み」は、お試しいただきたい1品です。
手前味噌ながら、いけると思います。_a0241397_23193672.jpg


レシピをかいつまんでご紹介しますね。
① 茹でたキャベツの葉に、ソテー玉ねぎと塩コショウした生鮭を包んで浅鍋に並べ、
コンソメスープで煮て取り出す。
② ①の鍋の煮汁に、小麦粉とバターを入れてとろりと煮詰め、仕上げにレモン果汁を加える。
③ ①のキャベツ包みに②をかけ、さやえんどうなどを飾ればできあがり。

1人分60gの鮭を半分にして、おひとり様2個付。調理ばさみで半分にカットしてあります。

まろやかな酸味のソースが、鮭とマッチングして美味しいんですよ(*^_^*)

具材に手間が少なく、おにぎりの要領で握って形を整えるだけなので、
ロールキャベツよりも簡単ですよ!

このメニューは、4月28日に再びお出しする予定です。
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-07 23:29