人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

最後の運動会弁当。

こんにちは、ayuです。

先週3日間も、無事に営業を終えることができました。
二度目、三度目のお客様、短大の後輩とお母さん、
「念願のエゾ鹿ハンバーグが食べられて良かったぁ」と喜んでくださるお客様…
帰りがけにレジ横で交わす会話にいつもながら、パワーをいただいています。

さて、明けて今日日曜日は、次男坊の運動会。
先日も書いたように…わが町阿寒町の中学校では、陸上記録会のほかに
「大運動会」があります。小学校と同じく、親子競技があり、観覧席でお弁当を開くのです。
ただし、子供たちは、お弁当をクラスごとに食べます。
珍しい惣菜もありませんが、今年はこんなお弁当になりました。
最後の運動会弁当。_a0241397_166409.jpg

*卵焼きは、息子の好物。かつおだしに塩、砂糖で調味してシンプルに焼いています。
*ハンバーグは、作りおいたものにケチャップととろけるチーズをのせて温めます。
*野菜の肉巻は、豚薄切り肉を3枚並べて小麦粉をふり、
炒めた野菜(今年はニンジン、玉ねぎ、スプラウト)を芯にしてくるくる巻いて焼きます。
照り焼きあんをからめました。
*奥の左は、初めて作ってみた「エビマヨ」。湯を沸かして油と生姜薄切りを入れて、
海老をさっと茹で、新玉ねぎにこしょうとマヨネーズを加えたソースに絡めてみました。

これとは別に、大人サイズの弁当箱に、2段海苔ご飯と枝豆です(>_<)

次男坊は俊足じゃないし、運動好きでもないけれど…仲間たちとイキイキ楽しそうでした。

子供の運動会見学も、これが最後。
幼稚園は、ちっちゃなグランドで和気藹々。
小学校は、4時起きでお弁当作り。
中学校は、たった1年で大きくなったり、細くなったり。同級生の変化に目が白黒。

時間の経過に改めて驚きつつ、2人の成長に思いがめぐりました。
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-03 16:09