人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

別海グルメグランプリ、行ってきました(^o^)

こんにちは、ayuです。

先週も、たくさんの皆さんにご来店いただきありがとうございました。

7月第1週。夏メニューのスタートでした。
新メニューの料理に緊張しました(>_<)

木曜日の「ミルク麻婆豆腐」。やや薄味だったかもしれません。
感想は上々でしたが、さらにコクを増した味に仕上げるよう準備しますね。
次回は、26日。ご期待ください!

さて、8日(日)、別海で開催されていた
『第3回新・ご当地グルメグランプリ』に行ってきました。

午前10時開始でしたが、9時半にはすでに大勢の来場者。

会場内では、オレンジのTシャツを着たスタッフが、列をなすお客様を
見事に案内されていました。そこで、パチリ。
別海グルメグランプリ、行ってきました(^o^)_a0241397_1343812.jpg

熱いイベントです。

私が食べたのは、
*3連覇に輝いた「別海ホタテバーガー」、2位の「十勝清水牛玉ステーキ丼」、
「新・美瑛カレーうどん(焼き麺)」、「オホーツク網走ザンギ丼」、
そして「阿寒やきとり丼」の5種類。

ループは、7月から毎週「鉄分の日」(月ごとに曜日が移動します。7月は金曜)に、
エゾ鹿メニューを主菜にしています。
「阿寒やきとり丼」は、ずーっと食べたかったご当地グルメ。
別海グルメグランプリ、行ってきました(^o^)_a0241397_13434043.jpg

美味しいですよ。串肉の軟らかさに驚き、サクサクした串カツの揚がりに感心、
つくねはレシピをぜひ知りたいと思いました。
別海グルメグランプリ、行ってきました(^o^)_a0241397_13435845.jpg

甘辛のタレも味加減がピカイチ。
のぼりも可愛い、ブースの様子です。横では、取材を受けてました。
別海グルメグランプリ、行ってきました(^o^)_a0241397_1344583.jpg

結果は、上位5位入賞ならなかったのですが…もいちど食べたい料理でした。


ホタテや牛玉ステーキの人気をみると、やはり、食材の高級感でしょうか?

エゾシカ肉は、昔のイメージがなかなか払拭できない現実があるようです。
ループでエゾ鹿メニューを食べた方から「エゾ鹿のイメージが変わりました」、
「おししいです。びっくりした」と、何度も言っていただきました。

阿寒やきとり丼、順位はともかく、続けてほしい。
きっと、じわじわと、着実に浸透していきますよ!!
栄養士としては、ぜひとも、食べてほしい「美味&ヘルシー」食材なのです。

さて、今週金曜日の鉄分の日は、「エゾ鹿グリーンカレー」が初登場です。
切り昆布のシャッキリサラダとビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)を
お付けして、ランチで提供します。ご飯は、ターメリックライス。
ぜひぜひ、お試しいただきたいです。
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-09 13:49