人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

栗の栄養価。

こんにちは、ayuです。

昨日作った「栗の渋皮煮」を、今日は煮沸消毒した瓶に詰めました。
栗の栄養価。_a0241397_21165379.jpg


ちゃんと数えたら、完成品は76個。
104-76=28個(>_<)

28個も、崩れて餡に回したり、味見しちゃったんですね(^_^;)

それでも、今週と来週のスイーツにおつけすることはできそうで…よかった。

最後に…栄養士らしく、栗の栄養価を『日本食品大事典』で引きました。
栗の栄養価。_a0241397_21334923.jpg


くり(栗)
*種実類なんです。つまり、ナッツや胡麻の仲間。
  だけど、主成分はでん粉。脂質が少なくてミネラル類はナッツ並みのヘルシー食品です。
  ただ、炭水化物(糖質)が多いので、カロリーは高め(100g167kcal→サツマイモは131kcal)。
  効率の良いエネルギー食品といえますね。

 旨み成分のアスパラギン酸、グルタミン酸が多いのも特徴的。
 渋皮と果肉にはタンニンが豊富です。
 タンニンは、ポリフェノールの一種で活性酸素を除去します。

と…一粒でパワフルな栗ちゃんを無駄にすることなく、
美味しい渋皮煮にできて満足なのです(*^_^*)
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-09 21:36