人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

生卵で食べないスキ焼き。

こんにちは、ayuです。

本日も、Loopは開店休業…店内ショップ「Blancブラン」のみの営業でした。
とはいえ、Blancに出店している「アトリエF」は、
中標津のナチュラル雑貨サロンとして町内外に広くファンのいる工房。
昨日に続き、たくさんのお客様が来てくださったようです。
ほんとうにありがとうございます。

さて、嬉しいことに、本日診察の結果、息子は「完治」のお墨付きをいただきました\(^o^)/
(…ただ、「次に腫れたら、今度は手術ですね」とDr.「日常生活で気を付ける方法は?」と私。
  「ありませんね」とDr.~そうですね~盲腸炎ですものね(^_^;)失礼しました)

で、本日の夕食です。

生卵で食べないスキ焼き。_a0241397_193583.jpg

豚もも肉(赤身)でスキ焼きにしました。

治ったとはいえ、油断禁物。生卵では食べません。
そうなると、味付けが大事。そのまま食べて、薄からず濃からず…
ちょうどいい塩梅に仕上げるのは緊張しました。
「どお?」と私。
一瞬首をかしげてから「まあ、大丈夫」と息子。
母としては、このくらいの薄味に慣れてほしいのよ~~(心の叫び(>_<)

ところで、初めて入れてみました。
生卵で食べないスキ焼き。_a0241397_19353225.jpg

仙台麩です。
ごぞんじですか?先日見かけて買っておいたもの。
一般的な棒麩を植物油でこんがり揚げてあります。
サクッと切れました。汁の多い料理には、もどさず直接入れてよいとあります。

生卵で食べないスキ焼き。_a0241397_19355397.jpg

短時間で染みました。おいしい。

肉じゃが、鍋焼きうどん、つけ麺のたれ、茄子の炒め煮などなどレシピも載ってます。
直径5cm×24cmが2本。お値段は200円台だったと思います。

寒い季節に重宝しそうです。

明日は土曜日。
休日のひととき、フレンチスタイルのインテリア雑貨を眺めながらお茶しませんか?
Loopは、明日も午前11時30分~午後4時まで、店内ショップBlancのみ営業いたします。
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-26 19:38