人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

安心して欲しくて、自虐ネタです(*^_^*)

こんにちは、ayuです。

今年度のランチ・メニューを今日から作り始めました。

昨年、通っていた釧路短期大学の図書室の、たくさんのレシピ本に助けられました。
(この蔵書の豊かさは凄いですよ!、
料理好きな主婦の方は、釧路図書館より釧路短期大学図書館をお勧めします。
一般貸出も出来ますし、何より子連れで行っても、ゆったり出来るスタッフの温かさ(*^_^*))

さて、写真は、休日朝の我が家の食卓より…
安心して欲しくて、自虐ネタです(*^_^*)_a0241397_23413117.jpg


チャーハンとオムレツ。いずれも、我が家のダイエットが必要な息子の好物なのです。
でもね…カロリーは抑えたいでしょ?…そこで、こんな風に作ってみました。
カロリーを抑えるには、もっと有効な方法があるのかもね。
私のいまの精一杯です。

チャーハンには、出汁を引いた後の昆布をオリーブ油に浸したものを使いました。
具材は、ニンニク・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・ロースハム。
ご飯は、麦混ぜの白米です。

オムレツには、塩・胡椒・昆布茶・お酒・牛乳を入れました。卵量は、1人M一個分。
少ない卵を多く見せるために、オムレツを上にのせました。

どうですか?卵の量の少なさは緩和されたかな?

おいしく食べてほしい、そして健康でいてほしい。
母の切実な願いです。
コンビニや出来合いのお弁当、助けられるけど…保存料や防腐剤の不要な
手作りの愛情を五臓六腑に落とし込んで、巣立ってほしいのです。

知識は取り返しがつくけれど…体力は案外難しい。
コンビニのお弁当やおでんとは、一線を画する手づくりのおいしさを、
理解できない子供が蔓延したら、ミシュランで★をいただけるお店も消滅するでしょう。
それは、悲しいこと。
鎖国を続けながら培った和食の素晴らしさは、西洋料理と比べられる次元ではないと、
私は自負しています。日本人の繊細さに並ぶ国はないと思います。

私は、日本人に生まれて、しあわせです。
by eiyoumanten_cafe | 2013-02-17 23:56