人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

落石のホッキ貝で、ぬた。

こんにちは、ayuです。

日曜の特別なランチ会に出席された方から、
根室・落石産のホッキをいただいたので、「ぬた」を作りました。

落石のホッキ貝で、ぬた。_a0241397_0183437.jpg

ぬた、いわゆる酢味噌和えです。
台所に常備されている調味料で出来るお料理ですが、作るのは久しぶりです。
みなさんは、いかがですか?

味噌と酢って、男子は敬遠しがち。我が家の新&旧男子(息子&親父)は嫌います(^_^;)

参考にしたのは、西川ヘレンさんの「魚介とわけぎのぬた」(みんなのきょうの料理サイトより)
西川…さんは、目玉の飛び出た大御所漫才師、西川きよしさんの奥様です。

レシピのポイントは、「秘伝だし」でした。
干椎茸、昆布、煮干し、混合節を煮詰めて作る、濃~いおだしで味噌・酢・砂糖・辛子を溶きます。

冷蔵室をのぞいて、半端に残ってたブロッコリー・ワカメ・きゅうり・筍の穂先・三つ葉を
合わせました。もちろん、青ネギも。基本は’わけぎ’ですが、越冬ネギの青いところで十分。

仕上げに白ごまをすりすり、パララ。

ホッキは、熱湯をくぐらせる程度で、軟らかく仕上げること(新鮮であることが前提!)
それぞれの材料は、水気を拭いてから合わせること。
私は、酢のとがった香りが嫌なので、酢味噌の材料を小鍋に入れて少し熱しました。
(レシピにはありません)
酢の代わりに、レモン汁でもいいと思います。柑橘系なら、夏ミカンやカボスなどでも…

ループでお出しする献立は、
「知ってるけれどあまり作らないなぁ」とか、
「いつものメニューだけどこんな作りかたもいいね」という、
発見をしていただけるよう心がけています。
気になる料理があれば、お気軽にお尋ねください。お答えします(^o^)
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-23 00:20