「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

カテゴリ:イベント( 5 )

こんにちは、ayuです。

休日のランチ、待望の「エゾシカ・カレー」を食べてきました(^o^)もちろん、美味しかった。
a0241397_1001096.jpg

ラーメン屋さんで月に1回、特別に出しているカレー、しかも…(ダジャレ(^_^;))”エゾ鹿”

釧路市鳥取大通りの西郵便局裏にある、「麺や 北町」さん。
通常メニューでも「エゾシカ担担麺」を出しています。
a0241397_1022716.jpg

丁度いい食感に煮込んだエゾシカ肉たっぷりのカレーに、ロースト3枚をトッピングしてくれて、
お値段600円とは!コスパ良すぎです~ご店主の熱意ですねぇ(>_<)
理系エンジニアから転身されたご店主の研究熱と天然な文章が面白いので、
Facebookをのぞいてください、ぜひ!

そして、エゾ鹿を食べられるスペシャルイベントが、中標津で開催されますよ!

☆痩せてるだけじゃ、美しくありませんよね?
☆せっかくのスリムボディも、猫背やガニマタ歩きでは魅力半減↓
☆見た目も動いても、均整のとれたスタイルを作るには”体幹バランス”と”身のこなし”が肝心です。
そんな本物の健康美に目覚めてほしくて、企画しました。
『モデルウォークで美ボディづくり』 6月1日(日)10時~14時30分 中標津総合文化会館にて。
詳細は、いますぐクリックしてチェックしてくださいませ。

当店Loopは、「マジカル満腹500Kcalランチ」と題して、
☆エゾ鹿&トマトのキーマカレー、豆腐入りポテトサラダ・野菜チップスサラダ、キャベツスープ
をご提供します。500Kcalなのに、ボリューミィーで鉄分・ビタミンをたっぷり補えますよ!

定員になるまで、募集は続きます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-05-25 10:28 | イベント
*カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

昨日月曜日、『いつものメニューで離乳食講座』を開きました。
a0241397_18571534.jpg


みなさん真剣に聞いてくださって、ありがとうございました(^o^)

大人用の豚汁と、調理途中で作れる離乳豚汁を試食してもらいました。
a0241397_18584213.jpg


予想以上に、味が濃い、と感じた方が多かったようです。
その秘密は、天然だし。
といっても、お手軽ですよ。

麦茶などを入れる冷水ポット(1.5~2リットルサイズ)に
お水1リットル:昆布10g:煮干し30g
の割合で入れて、冷蔵室に一晩置いておくだけなんです。
昆布は、調理ばさみで2mm幅に細長く切ること。
煮干しの頭とはらわたを取って使うこと。
この二つは守ってください。

煮ださずに、そのまま使って豚汁を作りました。調味料は、お味噌だけ。
しかも、普通の味噌汁より少な目にしました。
だし、野菜、肉の旨みが詰まったコク深い味になりましたよ。

こうした天然だしと味の素ほんだしの塩分比較についても、お話ししました。
みそ汁1杯分の比較で、約3倍。
天然だしなら、塩分はほとんどありません(椎茸だしなら塩分0)。

日本栄養士会の重点目標になるほど、
「減塩は切実な課題」なんです。

食塩の摂り過ぎ→高血圧→動脈硬化、心臓肥大→脳卒中、心筋梗塞、心不全、動脈瘤、腎不全など。

食塩の摂り過ぎは、骨粗鬆症も起きやすくなります(尿のカルシウム排泄が増えるため)。
食塩の摂り過ぎは、胃がんにも関係しています(胃がん、胃潰瘍の原因の一つ、ピロリ菌は塩分が多い環境で増殖しやすい)。

離乳食を絶好の機会として、減塩を考えてみてください。
ちょっと焦がして香ばしくしたり、香辛料を加えたり、レモンなどのかんきつ類をふりかけたり。
塩は出来上がってから振りかけるなど、少しの工夫でいいんです。
チリも積もれば山となる、です。

我慢ではなく、美味しく食べて健康に。
役に立つ情報を、これからもお伝えしていきたいと思います(*^_^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-25 19:34 | イベント
*カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

コレクターでも自慢でもありません。
a0241397_20331633.jpg

気が付けば、メガネが4枚。
(メガネの数え方は、「本」かと思ってましたが…試しに調べたら、「枚です!」とメガネ店勤務の方がきっぱりと)

手前の黒縁は、1月に購入したばかりのデスクワーク用。
つぎのピンクは、昨春より使っている料理用。
奥のパープルとモザイクの2枚は、7年以上愛用の運転&スポーツ用です。

本と洋服をせっせと断捨離してるのに、これは、減らせないのです。
裸眼0.01の近眼なのに、老眼もくるのねぇ~~~~((+_+))しかも、進む進む…

さて、24日月曜日、中標津町の子育てサポートネットる・る・るにて、『離乳食講座』開催です。
a0241397_20411464.jpg

資料、完成しました。
今回は、大人の豚汁を作りながら、離乳食へ展開して同時に作る方法を盛り込みます。
実際に、食べていただきますよ(^o^)

あと3~4名分、お席あります。
参加料700円。赤ちゃん同伴可能です。
午後1時~2時半までです。
和室にて、赤ちゃんをママの横に寝かせて受講していただきます。
お天気予報は、晴れのち曇り。大丈夫そうです!

☆お申し込みは、
る・る・る ℡0153・72・3259(ご連絡は月曜当日の朝9時以降にお願いします)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-22 21:14 | イベント
栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。 
春の再開まで、もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

すさまじい強風です。
国道の除雪は進んでいますが、ところどころ吹きだまりが圧雪アイスバーンになっています(ー_ー)!!

中標津近郊は、今日も雪が降っていた様子。荒れる2月。毎年ながら脅威ですね。

a0241397_19273454.jpg

年が明けたと思っていたら、もうすぐなんですね、お雛祭り。
釧路市の「コア鳥取」ロビーに飾られている段飾りに、こころ和みました。
本日、興味深いエクササイズの体験講習を受けてきました。
「背骨コンディショニング」~ご存知ですか?私は、初体験でした。
ゆるい運動と簡単な筋トレで、背骨のずれを改善して凝りや痛みを和らげる運動です。
初めてでも、60分の講習についていくことができましたよ!
インストラクターが素敵な女性でした。
詳しくは、コチラのHPをチェックしてみてくださいませ↓
『ボディ・メイク』

さて、今月24日(月)、中標津町にて2回目の「離乳食講座」を開きます。
a0241397_19375055.jpg


今回は、より具体的に、大人向けの献立からの展開法をお話しします。
「いつもの豚汁から展開する離乳食…」が、テーマです。

試作しました。
ご覧のとおり、肉じゃがです。(豚汁と肉じゃが、基本材料はほぼ同じですね!)
試しに、お肉は、鶏むね肉を使ってみました。
軟らかくなるよう下処理して片栗粉をまぶして使いました。
取り分けて小さく切り、より軟らかく煮るとおいしい離乳食になります。

離乳食の目的は、ミルクの液体食から噛んで食べる固形食へ移るための練習です。
栄養バランスやバラエティにとらわれず、
親子で同じ料理を一緒に食べることを大切にして欲しいと思います。

難しく考えないで。ちょっとのコツで、手作りで薄味の離乳食になります。
ヒントをつかんでいただけるように、準備しますね。

興味を持った方へ。この前のブログに詳細を書いています。
募集の締め切りを過ぎましたが、キャンセルが出る場合もあるので
よろしければ電話してみてくださいませ。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-18 19:48 | イベント
栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

2月24日(月)午後1時~2時30分、
中標津町のNPO法人「子育てサポートネットる・る・る」にて開催する
『いつものメニューで離乳食講座』の講師をつとめます。

a0241397_18503788.jpg


参加料700円。赤ちゃん同伴でご参加いただけます。定員まで残り5名ほど。

2度目の今回は、
大人用に作る「いつもの豚汁から離乳食へ展開する方法」を実演します!(^^)!
もちろん、試食もご用意しますね。

離乳食は難しい、めんどくさいと思っているママさんへ~ポイントをおさえれば、別に作ることはありません。
同じ材料の似た料理を一緒に食べて、「おいしいねぇ」と、笑顔で食卓を囲みましょう。

ご参加、お待ちしています(*^_^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-11 18:54 | イベント