アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

カテゴリ:栄養アドバイス( 5 )

☆栄養満点カフェ・ループは、4月9日より、営業再開いたします_(..)_

そして、新しく、雑貨スペースに、
「Palletパレ」がオープンします。
雑貨店長が選ぶ日本各地のハンドメイド作品が並びます。
ご期待あれヽ(*´▽)ノ♪

こんにちは、ayuです。

お店前の除雪をしていたら、お客様がいらして「いつからですか?」と声を掛けてくれました。
持参した4月メニューをお渡しして、お詫びしました(^_^;)
長い長い、冬休みをいただいて…ごめんなさい。
いよいよ、来週水曜日午前11時半に営業再開させていただきます!

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雑誌『栄養と料理』、ご存知ですか?
女子栄養大学発行の月刊誌です。
裏表紙を見ると、初版は昭和21年9月10日とありました。
戦後まもなく編集されたのですね。

「しっかり食べて大満足 これなら続く!ダイエット」
このコピー、ぐぐっときませんか?

「老けたくない、ボケたくない のばせ!健康寿命」
こちらは五十路を越えると、切実です。

「痛風発作を防ぐ」は、40代の知人男性(痛風)のために、読んでみようと思いまして…

毎月テーマを変えて、日常生活の食に関する不安や疑問に答えてくれます。
作りやすいレシピも満載なので、隅から隅まで活用中(^o^)
この雑誌を読むのは勉強だけど楽しくて。だから、無理なく続いてます。
一般書店で買えますよ~おススメです。

その雑誌の巻頭エッセイ 「日々の暮らしに」(女子栄養大学 香川芳子学長)の一節が
いまの私を支えています。

…栄養士は栄養学その他の専門的な知識は欠かせませんが、それを実際の献立に生かし、
おいしい料理として提供する能力がなければ意味がありません。
…食べることは楽しみであり、幸せをもたらし、健康を守るものです。
おいしい食事が回復の気力を養ってくれます。

襟を正して、また厨房に立ちます。
絶賛修業中ながら、日々、”楽しく美味しく健やかに”を目指します<(_ _)>
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by eiyoumanten_cafe | 2014-04-03 21:12 | 栄養アドバイス
☆栄養満点カフェ・ループは、
4月9日水曜より、営業再開いたします_(..)_

こんにちは、ayuです。

4月から消費税アップ(;_;)
とりあえず、調味料や油等、賞味期限の長いものを買いました。

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今日のランチは、コープさっぽろのお弁当。398円でした。

栄養士がバランスを考えた500Kcal未満のお弁当。
梅しそひじきご飯、照り焼きチキン、
野菜の煮物、ホッケの西京漬け、
炒り豆腐、小海老とピーマンの天ぷら、
蒲鉾、卵焼きです。

これで、425Kcalなり。
全体に丁度いい薄味。
チキンだけは、濃かったかな。

近頃、色んなスーパーで見かけます、
'栄養士がバランスを考えたお弁当'。

それが、安心感になっているとしたら、
嬉しいです(^-^)
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by eiyoumanten_cafe | 2014-03-28 19:12 | 栄養アドバイス
*栄養満点カフェ・ループは、4月9日(水)より、営業再開いたします。
  今年は、都合により、毎週水曜~金曜日・11:30~16:00の営業です。
  なにとぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>


こんにちは、ayuです。

3年目の営業再開日が決まり、にわかに忙しくなってきました。
気持ちが先走りそうになりますが、
「やれることを一つづつ」を、今年のモットーにします。
まずは、美味しいランチと落ち着ける空間をご用意することから。
道東の春の訪れ同様、ゆっくりゆっくり、でも確実に前へ。


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鶏むね肉のチャーシュー(鶏ハムって感じかな?)と越冬芋のソテーです。

豚肉で作るチャーシューのタレは、足しては保存を繰り返してきた3年物です。
このタレに、皮を外して酒蒸しした鶏むね肉を漬けてみました。
鶏肉は、蒸す前に厚みを均一に広げ、竹串でブスブスと穴をあけ、
水+砂糖+塩に20分漬けて下ごしらえしました。

添えたイモは、半割して蒸してから少な目のバターでコンガリ焼いて塩コショウを。

鶏むね肉の上質なタンパク質と、じゃが芋のビタミンC(リンゴの8倍量です!)で
ストレスに強い体を作りましょう!(^^)!
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by eiyoumanten_cafe | 2014-03-08 20:03 | 栄養アドバイス
*栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
 もうしばらくおまちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

根室管内、荒れていますね。
避難所が準備された地域も出ています。

みなさん、くれぐれも無理せず、用心しましょう!


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今日の昼食に使った野菜、222gです。
玉ねぎ、にんじん、長ネギ、キャベツ、ピーマンを少しづつ。冷蔵室の半端野菜を集めました。

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出し汁少々とレモン塩で蒸焼きして、しょうゆラーメンにのせました。
蒸すと油不使用でカロリーは低く、かさが減って、たくさん食べられますよ。

日本人の食事摂取基準(厚生労働省)では、
「1日に野菜を350g食べましょう」と、おススメしています。
(そのうち、緑黄色野菜を120g。)

このラーメン1杯で、一日分の野菜の6割強を食べたことになります。

どうですか?それほど無理しなくても食べられそうでは?
毎日となると、難しいかもしれませんが、野菜は健康維持のキーポイント!(^^)!
まずは、目安を知って、心がけてみてください。

さて、今夜の夕食は、しゃぶしゃぶ鍋。
ホウレン草、モヤシ、白菜を入れて、合計350gに近づけようと思います。
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by eiyoumanten_cafe | 2014-03-06 18:04 | 栄養アドバイス

優しいレモン塩。

こんにちは、ayuです。

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年末に仕込んだレモン塩。
料理に使い始めました。
今夜は、ナムルにひとさじ。

まろやかな塩味と酸味。
胡麻油と胡麻、醤油を美味しく繋いでくれましたよ!

今度は、お肉の下味にしてみようと思います。
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by eiyoumanten_cafe | 2014-03-04 18:51 | 栄養アドバイス