アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

カテゴリ:夏メニュー( 67 )

こんにちは、ayuです。

中標津、只今雨降り。涼しい朝です。

a0241397_8135510.jpg
a0241397_8141739.jpg

本日のランチは、鉄分の日。
メインは、エゾシカ肉のポパイカレー+ターメリックライスです。

カレーの出来映えが上々で、ホウレン草ペーストを加えて仕上げるのが楽しみです。
a0241397_817741.jpg
8月のミニデザートは、
豆腐で作るレアチーズケーキ。
毎週変わるトッピング。
今週は、ピンクグレープフルーツとキウイです。途中で、一部ブルーベリーに変わるかもしれません(*´-`)

ビシソワーズは、冷やしておいて、お選び頂こうかな?

さあ、仕上げに精を出しま~す_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-08-07 08:12 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

道東の夏も、本州並みになってきました。
湿度が高くて、バテてしまいますね(*´-`)

明日から8月メニューに入ります。

水曜は、カルシウムの日。
明日の主菜は、鮭とチンゲン菜のチリソース炒め。
a0241397_236155.jpg


副菜は、①ニンジンの千切りサラダ
②長芋グラタン

汁物は、青豆のすり流し汁…ですが、このところの暑さを考えて、冷製ポタージュ仕立てでお出しします~コープさっぽろさんの冊子『ちょこっと8月号』を参考にしました。
a0241397_2384635.jpg
さやを牛乳で煮ました。豆の香りを引き出すシェフの隠し技です(^^)

ミニデザートは、豆腐で作るレアチーズケーキ。
a0241397_2383296.jpg

明日のトッピングフルーツは、キウイとグレープフルーツになります。

お店の玄関に、大きなコオロギ?バッタ?がいました。昆虫の世界では、もう秋なのかなぁ…

明日も丁寧に準備してお待ちしています_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-08-05 23:02 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

中標津は、暑い一日でした。
a0241397_232486.jpg

本日木曜のランチは、ビタミンの日。
お陰さまで完売となりました(^^)v

そして、明日金曜はスペシャルランチの日。
a0241397_2331694.jpg

去る6月1日に中標津文化会館しるべっとで開催したイベント『美ボディメイキング』でお出しした"マジカル満腹500Kcalランチ"を一日限り再現します!

ランチのテーマは、美肌。

美肌の鍵を握る三大栄養素とは?

明日朝のランチ黒板で詳細をお伝えしますね_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-07-31 23:00 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。
a0241397_7253470.jpg

7月最後のループランチは、カツレツ!

a0241397_7261131.jpg
ミョウガは澄まし汁に入ります。

中標津は晴れてます。
気温も上昇の気配(*´-`)

涼を呼び、夏バテにも役立つランチを心がけてます。
お盆までの本格的な夏日。
夏休みの子供たちのお世話など、
その日の疲れは、その日のうちに解消したいものですね。

食べてチャージ(^o^)
体は、正直です。

本日も元気に11時半openです_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-07-31 07:24 | 夏メニュー
こんばんは、ayuです。

明日水曜は、エゾシカ肉の塩麹ざんぎ南蛮だれ。
鉄分の日です。
a0241397_22405838.jpg

a0241397_22405928.jpg

副菜の、
☆茄子とジャガイモの田楽→茄子は大葉みそ。ジャガイモは黒ゴマペーストの甘みそ。
☆大根の梅マヨサラダは、自家菜園の大根を使います。

今週で7月も最後。
精一杯の準備をして、ご来店をお待ちしています。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-07-29 22:38 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

今日の中標津は、降ったりやんだりの雨と夏の日射し、そして強烈な湿度と三重苦の夏日でした(*´-`)

皆さん、体調を崩したり、崩しかけたりしていませんか?
汗を流す事が増えると、水分だけでなく、ミネラル、カリウムも足りなくなります。
また、暑さによるストレスから体を守るためにビタミンCも大量消費。

補給しないと、疲れが貯まってしまいますよ!

明日のランチは、主菜「スーパー鶏むね団子の野菜炒め」。
a0241397_2317579.jpg


疲労回復のビタミンB群たっぷりです(^-^)

豆腐、豆乳、ワカメ、しらす干しなどでカルシウムも一日分の50%を補給できます!

「何だかダルくて…やる気がわかない」と感じたら、食事バランスをチェック。
お盆に向かって暑くなる気配なので、対策肝心(^^)
体調管理は、食事から、ですよ♪

明日もバランスランチをご用意してます_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-07-24 23:03 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

今日、仕込み前に標津の知人宅で、
野菜を収穫してきました。
明日の副菜:和風バーニャカウダで色々、味わって頂きますよ(^-^)
a0241397_23171651.jpg

明日水曜は、鉄分の日。
主菜は、エゾシカ肉のメンチなコロッケ。
お肉たっぷり、ボリューミィだけど…
エゾシカ肉のお陰でカロリー控えめです!

6月の低温で、茄子やピーマンなど育ちの悪い野菜も多いようですが…

ループのランチは、地物野菜のオンパレード♪
まず、明日はズッキーニ、ブロッコリー、スナップエンドウをお出しします_(..)_
a0241397_23221199.jpg

[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-07-22 23:15 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

お昼時に中標津に着くと、モワァッと真夏日。釧路は濃霧で18℃なのに、車で2時間走ると別世界なのです(^-^;

昼下がりの雨に救われて、明日の主菜、
エゾシカ肉のポパイカレーを仕込みましたよ。
a0241397_2150599.jpg
明日朝に、自家菜園のホウレン草ペーストをたっぷり加えて仕上げます!
a0241397_21512326.jpg
カレーの定番、自家製福神漬け。
明日は、自家菜園のズッキーニを多目に入れました。決めてのゴボウも、もちろん入ってます。

a0241397_21525465.jpg
数週間前に、大根おろしまみれの何かをアップしたのを覚えてますか?
これが、完成品です(^-^)
右は、山椒風味の特製エゾシカ角煮。
左は、その角煮のはしっこをほぐして使う紅葉(もみじ)おこわ。

8月31日(日)に、釧路市で開催される
『北海道エゾシカ料理グルメグランプリ』で、お出しする料理です(^.^)

エゾシカ料理を始めてまだ3年目のループですが、思いきって出店します!
エゾシカ料理の先輩の皆さんと交流出来る、またとない機会。
そして、釧路の皆さんにループの料理を食べていただく初めての機会。

ただいま、毎週末にせっせと仕込んでおります。

このイベントは、食べて投票していただき、その評価でグランプリが決まります。

応援してくださいませ_(..)_

まずは、明日のランチをしっかりと。
☆副菜はもうひとつ:切り昆布のシャッキリサラダ
☆汁物:ビシソワーズは、今年初めて冷やしてお出ししますね。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-07-15 21:47 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

只今金曜夜、大雨の影響はまだ続いているでしょうか。被害のないことを心から願います(*´-`)

a0241397_22555540.jpg
今日のランチ写真です。

a0241397_2256228.jpg
副菜のひとつ、長芋グラタンに質問を頂きました(^-^)

「おろした長芋に牛乳、スキムミルク、味噌、溶けるチーズを加えてホワイトソースにします。ソテーした長ネギとベーコンを加え、ココットに入れて、溶けるチーズを少しとパン粉をのせて焼き上げます。」
と、レシピをお答えしました。
「作ってみます!」と、笑顔をくださいました(^-^)

a0241397_22592368.jpg
ニンジンの千切りサラダ。ドレッシングは前回よりも少し、ニンニクを控えてみました。

来週も、レシピを聞いて貰えたら嬉しいです_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-07-11 22:52 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

a0241397_2393891.jpg
ざんぎの仕上げ焼きにオーブンフル稼働だった今日は、厨房は常夏でした。
夕方、外に出ると涼しい風。
屋外は秋模様?

さて、明日木曜は、ビタミンの日。
a0241397_23102625.jpg
☆主菜:道産豚モモ肉のボローニャ風カツレツ
☆副菜:冷やし茶碗蒸しと、水菜のサラダ柚子胡椒ドレッシング。
☆汁は、夏野菜の澄まし汁。

明日も、自家菜園の野菜たちが大活躍です。

野菜食べてますか?
一日350gが基本ですが、野菜はたくさんとるほどに、体調を整えてくれますよ!

明日の元気は、今日の食事から。

毎日の食事を大切にしてくださいね(*^^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-07-09 23:04 | 夏メニュー