「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

カテゴリ:秋メニュー( 61 )

こんにちは、ayuです。

人が人を呼ぶ、と言われますが…
今日金曜日、たくさんのお客様にご来店いただきました。
心より感謝申し上げます_(..)_

そして、ランチ売り切れのために、お帰り頂いたお客様へ、お詫び致します。
ごめんなさい_(..)_

今日のランチは、コチラでした↓
a0241397_2154148.jpg

a0241397_21534972.jpg


開店2年目も、残り2週間となりました。
営業は木曜、金曜、土曜のみなので
実質6日です。
お天気に恵まれますように。

「ずっと来たかったんです」
「年内にまた来ますね」
「ドレッシングのレシピ教えてください」

お客様とのやり取りが、いつも元気の源です。
感謝の気持ちを込めて、最後まで精一杯の準備でお迎えします_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-22 21:47 | 秋メニュー

今日の「いいね!」

只今金曜朝7時。おはようございます_(..)_

最近、メニュー黒板を書くのが朝一番の仕事になってます(^-^;(前夜に書けばいいのにね)
a0241397_7185643.jpg

今日のランチの「いいね!」を読んでほしくて
a0241397_7193618.jpg

旬を迎えた真鱈。
ニンジン、ジャガイモに限らず
ビタミンCと組合せて食べてみてください。

a0241397_7212578.jpg

11月22日で閉店する店内ショップ=ブラン、本日もサンキュー・セール開催します。
この機会をお見のがしなく(^ー^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-15 07:15 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

本日木曜は、鉄分=エゾ鹿料理の日でした。
エゾ鹿肉の塩麹ザンギ南蛮だれ、
上出来(^-^)
この味、この弾力、エゾ鹿らしくて食べやすい料理になりましたよ(^-^)v

さて、明日金曜はビタミンの日。
ランチメニューはコチラ↓

☆旬魚の紅葉焼き
☆パプリカの塩麹マリネ
☆焼き揚げゴボウの胡麻和え
☆じゃがいもニョッキのスープ
ご飯は、いつもの自家精米3分づき玄米。
上富良野ビーバーファームの無農薬米
『大地の力作』です
a0241397_20112134.jpg

明日の旬魚は、釧路産まだら。
白ワイン、白胡椒、塩にくるまれてお休み中(^-^)
手前のソースをのせてオーブン焼きしますよ♪

a0241397_20124242.jpg

パプリカの塩麹マリネは、できあがって、
染み込み中(>_<)

今日から12月のメニュー表を配布しています。
12月7日土曜日が、年内最後の営業となります。
メニューの詳細は、次のblogでご案内しますね_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-14 20:02 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

とうとう零下(>_<)
知人の犬小屋の水入れを引っくり返すと、アイスキャンドルが出来てました!

a0241397_17544996.jpg

明日木曜は鉄分=エゾ鹿料理の日。

明日は、エゾ鹿肉の塩麹ザンギ南蛮だれ、
久しぶりの登場です。
写真は、仕込んだ鹿肉。
自家製塩麹&果実酢に包まれてお休み中。

仕込み中の生肉をアップするのは初めてです。これまでは、躊躇してました。

でも、それは違うぞ、と最近ようやく本心思える私です。

生きるために、食事は欠かせません。
そして、食べるは、命をいただくこと。

リアルな現実、きれい事じゃない真実が
やっとこさ腑に落ちた今日この頃なのです(^-^;

栄養士2年生にして、机上の学びが身に付いたと言うことでしょうか?

a0241397_1872359.jpg

こちらは、今月のミニデザート
『煮りんごのクリームがけ』です。
ほんのり香るシナモン、隠し味は白ワイン。トッピングは胡桃です。

明日のランチメニューは…
☆主菜:エゾ鹿肉の塩麹ザンギ南蛮だれ
☆副菜:大根の梅マヨサラダ
☆副菜:サツマイモとひじきの煮物
☆とろろ鮭節汁
ご飯は、いつも通り、自家精米3分づき玄米。
このランチで、一般成人男女に必要な一日分の鉄分が補えます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-13 17:51 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

冬将軍の足音が、聴こえるような一日でした。除雪の必要な雪、きそうですね(>_<)

a0241397_20324516.jpg

マイ・カンテレ、最小の5弦です。
フィンランドの民族楽器、カンテレ。
友人と3人で習っていたのですが、
ただいま休眠中。

先日、釧路で開催された恩師のコンサートに刺激を受けて、
お店でポロンと爪弾いてみました。
a0241397_20492928.jpg

夜のループに、しっくり馴染んでます。
2年のブランクで、覚えてる曲は3つだけ…
お披露目は遠い目標かなぁ(^-^;

さて、明日土曜はカルシウムの日。
ランチメニューは…

☆厚揚げと焼き海老の小判焼~自家製ゴマ味噌
☆いんげん豆とエリンギのピリ辛きんぴら
☆ミルキーなポテトサラダ
☆白い三平汁

このランチのカルシウムは、456mg
成人男女が一日にとりたいカルシウムの
約70%が補給できます!

明日の三平汁の出汁は、
羅臼産の鮭節、浜中産の昆布、
標津産の鮭のあら。
トリプル旨みを酒粕と生乳で包み込みますよ(^^)v

心と体を温めにお越しください_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-08 20:30 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

人生晴れたり、曇ったり。
なんて、大げさですが(>_<)

今日は静かなループでした。

それでも、最近よくお越しくださる妊婦さんが、お友だち(妊婦さん?)と一緒にご来店。
妊婦さんに是非食べていただきたい
鉄分=エゾ鹿の日なので、嬉しかったです。

初めてお出しした『エゾ鹿肉とゴボウの混ぜご飯』、評判上々でしたよ♪
来週木曜の鉄分メニューは、
エゾ鹿肉の塩麹ザンギ南蛮だれ。
久しぶりの登場です。

さて、明日金曜は、ビタミンの日。
ランチメニューは…
☆雑穀カレーピラフと豆のドライカレー
☆鶏むね肉とキュウリの甘酢和え
☆自家製福神漬け
☆温かいビシソワーズ
a0241397_2005152.jpg

a0241397_20159.jpg

ドライカレー、ただいまクツクツ煮込み中(^^)v
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-07 19:51 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

a0241397_1953386.jpg

11月17日(日)開催のイベント
『からだの中から☆キラキラメイキング』

ループがランチを担当させていただきます。
メニューは…
☆和風だしの魚介スープカレー
☆バーニャカウダ
☆オレンジヨーグルトムース

定員まで、残り4名となりました。

ピラティス、お灸、保健師講習、そして
特製ランチの全てが、
"女性達の健康美"のためのプログラムです(*^^*)
ご予約、お問い合わせは
★しるべっと 電話0153-73-1131
よろしくお願いします_(..)_

さて、明日木曜は、鉄分=エゾ鹿の日。
初登場メニューですよ♪ぜひに(^o^)
a0241397_202484.jpg

a0241397_2024849.jpg

[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-06 19:51 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

近々、積雪の予報。
タイヤ交換済ませましたか?

さて、ループのマルシェコーナーは
ご存知ですか?

江別産の食べるゴボウ茶、
干し野菜、
阿寒産のエゾ鹿トマト煮缶詰め、
同じくエゾ鹿のスープカレー、
中標津のジャム工房ふれっぷの
いちご&ルバーブジャム、
標津、坂口水産の鮭魚醤などが並んでいるちっちゃな市場なのです。

そこに、巷で話題の即席ラーメン、
「キリンラーメン」が入荷しました(^ー^)
a0241397_19315637.jpg

懐かしいパッケージに
親しまれるように、と願いを込めた
キリンのイラスト。

原材料は、
小麦粉・大豆・米粉の全てが国内産。
化学調味料、着色料、保存料全て無添加です。

ミックス干し野菜とセット販売します。

野菜ラーメンセット 350円。
a0241397_19373140.jpg

塩ラーメンを作ってみました。
癖のない、昔ながらの即席ラーメン。
食べやすいです。
水から煮ると、干し野菜がちょうど良く戻りますよ♪

受験生の夜食に、離れて暮らすお子さんへ、ちょっとした手土産に是非!
a0241397_19385114.jpg

限定10食の入荷で、
醤油5、塩3、味噌2となります_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-05 19:25 | 秋メニュー
こん晩は、ayuです。
只今土曜夜9時。

今週もたくさんのご来店、ありがとうございました。

今日、カルシウムの日のランチはコチラ↓
a0241397_20531084.jpg


スキムミルク入りハンバーグ、
合挽きと豚肉半々でカロリー落としつつ、
スキムミルクで牛肉100%と変わらない味。

オススメですよ♪

ご飯は、上富良野町のビーバーファーム、
無農薬玄米を自家精米して3分づきして
炊いてます。美味しいです。

寒さが急に来たので、次男は風邪をこじらせました(>_<)

皆さんもご自愛くださいますように_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-02 20:50 | 秋メニュー
只今土曜朝7時。
おはようございます(^ー^)

朝晩、車のフロントガラスが凍りつくのが当たり前になりましたね。
この冬は、雪が多い予報(>_<)今からビクビクしてます。

さて、本日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_6462671.jpg

久しぶりの、
スキムミルク入りハンバーグ、登場ですよ♪
10月の阿寒講習会では、
道産豚の赤身挽き肉100%で作りましたが、
今日は、豚挽き肉と合挽き肉を半々で。

ニンジンの千切りサラダは、
果物と醤油がポイントの自家製ドレッシングで。

キノコたっぷり汁には、
イチオシ食材のヤーコンを加えます。

お天気は良さそうですね!
いつも通り、
丁寧に準備してお待ちしてます_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-02 06:43 | 秋メニュー