アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

カテゴリ:冬メニュー( 13 )

こんにちは、ayuです。
a0241397_22261627.jpg

今日木曜のランチ写真です。
春以来の副菜、ぎせい豆腐(写真中央)。
やっぱり大好きな優しい味でした。
皆さんに試して貰いたいので、今度、レシピをご紹介しますね。

久しぶりに来てくれたTさん。
「彼氏です(^-^)」と、いきなりのご紹介。
本州から来た彼女にとって、
「北海道のお母さんだから!」って、彼に説明してくれちゃって。
蝦夷母は、涙をグッとこらえましたよ~
もお、唐突なんだからぁ(>_<)
純で真っ直ぐな貴女には、教わること多いなぁ…お幸せにね♪

さて、明日金曜はカルシウムの日。
主菜は、久々の「手作りカテージチーズ入り鮭春巻」なのですが…ごめんなさい_(..)_
ご予約で完売となりました。
ホントに申し訳なく…嬉しい誤算で仕込みが足りませんでした。

a0241397_22222012.jpg

コチラは、土曜日鉄分の日=エゾ鹿肉料理の仕込みです。
今年最後のランチメニューは、
エゾ鹿肉の赤ワイン煮込み。
たっぷりの香味野菜と赤ワインで一晩マリネしてから、コトコト煮込みます!

ここに来て、お客様から頂くありがたい言葉に涙腺ユルユル(;_;)

残り2日。全身全霊でランチを作らせていただきます(^o^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-12-05 22:12 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

今夜のウチご飯は、ヘルシー唐揚げ。
a0241397_20571387.jpg

鶏むね肉の皮と脂をとって、干し玉ねぎと一緒に下味を漬けて、上新粉でカラリと揚げました。

敷いたのは、春雨の素揚げ。
おやつ感覚でポリポリ食べます(^-^)

さて、今週木曜~土曜が、
いよいよ今年最後の三日間です(*^^*)

ランチメニューはコチラ↓

5日木曜:ビタミンの日。
☆炒りどり
☆ぎせい豆腐
☆白菜と大根のキムチ風さっぱり漬け
☆鮭のすりながし汁
541Kcal、塩分4,0g

6日金曜:カルシウムの日。
☆手作りカテージチーズ入り鮭春巻
☆甘辛ミルクじゃがいも
☆ひじきの炊いたん
☆もやしとワカメのスープ
626Kcal、塩分3,3g
(木曜金曜は、自家精米三分つき玄米ご飯)

7日土曜:鉄分の日。
☆エゾ鹿肉の赤ワイン煮込み
☆にんじんライス
☆かぼちゃのバター醤油
☆もやしのピリ辛サラダ
☆焼きとうもろこしのクリームスープ
679Kcal、塩分3,7g

まだ席に余裕ございます。

a0241397_2184096.jpg

ミニデザートは、乾農園(中標津)さんの
苺たっぷりマリネとヨーグルトゼリーです(*^^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-12-03 20:55 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。
a0241397_20171288.jpg

今日のランチは、ビタミン強化の豆のドライカレーでした。

恥ずかしながら(*^^*)
今朝の道新朝刊に、ループのエゾ鹿肉料理の記事が掲載されました。
昨日取材を受けて、まさかの早業!
当店が、来週末の営業で冬期休業に入ることを気遣ってくださったのだなぁと、感謝してます。ありがとうございました_(..)_

さて、ループは鉄分の他にも、力を入れている栄養素があります。

それは、カルシウムとビタミン。
営業している木曜~土曜の三日間を、
鉄分の日、カルシウムの日、ビタミンの日と分けています。
ただし、曜日は月毎にスライドさせてます。
開店まもない頃、
「貧血なので鉄分の日に来たいけれど、土曜しか来れなくて残念です…」と言う声を聞いて、月替わりにしました。

そして、明日土曜は、カルシウムの日。

メニューは、
☆スキムミルク入りハンバーグ
☆切り干し大根と焼海老のだし煮
☆ニンジンの千切りサラダ
☆たっぷりキノコ汁
★ミニデザート:煮リンゴのクリームがけ

これで、カルシウム387mg
一日分の約60%を補えますよ!
デザート込みで、約700Kcal・塩分3,7g
a0241397_20145668.jpg

仕込んだハンバーグを明日、フライパンで強火焼きしてからオーブンで仕上げます。
低カロリーだけど、ジューシーな秘密は?

食べて解いてみてくださいませ。

明日も、丁寧に準備してお待ちしています
(^-^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-29 19:58 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

ついに、積もる雪が降りました!
もう晴れたけれど、車のフロントガラスは
真っ白。重たげなベタ雪です。
明朝は、雪かきだなぁ。

さて、本日のランチは、コチラ↓
a0241397_19463128.jpg

真ん中で目立っている赤は、自家製キムチ。
a0241397_19465477.jpg

ヤーコンの浅漬けを合わせたら、ベストマッチ(^o^)
スタッフyossiも、褒めてくれました(^-^)

そして、明日はビタミンの日。
a0241397_19491672.jpg

大豆のドライカレーを仕込みました。

会心の出来栄えです。
合わせるのは、
☆雑穀カレーピラフ
☆自家製福神漬け
a0241397_1951895.jpg

☆鶏むね肉とキュウリの甘酢和え
☆ビシソワーズ
☆煮りんごのクリームがけ
デザート込みで、720Kcal、塩分3,9g。

このカレー、ぜひ食べて欲しいです。
明日の仕上がりに、今からワクワクしてます_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-28 19:43 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

昨夜の突風、強烈でした(>_<)
今日は、晴れて降っての繰返し。
お空では、何事が起きているのでしょうか?

さて、今週木曜は、鉄分の日=エゾ鹿肉料理。
11月に新登場した、エゾ鹿肉とゴボウの混ぜご飯をお出しします。
a0241397_18462833.jpg

エゾ鹿ミンチを酒炒りして仕込み中。

木曜ランチは、このご飯と
☆高野豆腐のオランダ煮
☆じゃが芋の粉山椒和え
☆自家製キムチ
☆生姜味噌の豚汁

となってます。
義父特製の自慢のキムチ、いよいよお出ししますよ♪

まだお席はたっぷり空いてます。

丁寧に準備してお待ちしています(^ー^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-26 18:42 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

さぶいですねぇ。
今日お出ししたエゾ鹿肉のグリーンカレー、少し辛口に仕上げました。

おかげさまで、完売\(^^)/御礼
a0241397_2294778.jpg

野菜だしのコンソメ汁は、
昨晩見た辰巳芳子さんのレシピを参考に、
玄米を炒って加えてみましたよ。
たっぷりの飴色玉ねぎと炒り玄米のトロミで、美味しく出来たと思います!

さて、明日はビタミンの日。

主菜は、鮭の旨辛マヨネーズ焼き。
a0241397_22131473.jpg

自家製の塩麹を塗って一晩寝かせます。

標津・坂口水産さんの秋鮭は格別です。

副菜は、こんにゃくのピリ辛煮と、
シャキシャキ芋の梅サラダ。
汁は、コロコロ根菜のクリームシチュー。

615Kcal、塩分2,8gです。
ビタミンD、E、ナイアシンがたっぷり補給できますよ♪

なお、明後日土曜日は、祝日のため、お休みとなります。ご了承くださいませ_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-21 22:06 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

a0241397_19412953.jpg

阿寒の友人の愛馬です。
時々訪ねては、撫でなで(^ー^)
癒されてます。

さて、明日木曜は、鉄分の日。
主菜は、エゾ鹿肉のグリーンカレーです。
a0241397_1945939.jpg

今年は最後となります!

副菜は、自家製福神漬けと、
焼きマッシュポテト。
汁は、野菜だしのコンソメ汁。

このメニューで、
成人男性なら一日分、
成人女性なら約70%の鉄分が補給できます。
元気をチャージ(^^)v

明日も丁寧に準備してお待ちしています
_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-20 19:39 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

ザーザー雨降りですが、今夜にはあがる予報。当たって欲しいです(>_<)

明日土曜は、カルシウムの日。
ランチメニューはコチラ↓
a0241397_18371739.jpg


明日のメニュー、「いいね!」はコチラ↓
a0241397_18382875.jpg

ストレスたまっていませんか?
何だかやる気が湧かない、肌もガサガサと言う方は…
ビタミンCと、たんぱく質補給で回復してくださいね♪

さて、昨日のblogでご案内しましたが、
今年の営業は、12月7日で終了します。

12月の営業は一週のみです。ご了承くださいませ_(..)_

ランチメニューは、コチラ↓

5日木曜=ビタミンの日。
☆主菜: 炒りどり
☆副菜: ぎせい豆腐
☆副菜: 白菜と大根のキムチ風さっぱり漬け
☆汁物: 鮭のすりながし汁
541Kcal、塩分4,0g

6日金曜=カルシウムの日。
☆主菜: 手作りカテージチーズ入り鮭春巻
☆副菜: 甘辛ミルクじゃがいも
☆ひじきの炊いたん
☆汁物: もやしとワカメのスープ
626Kcal、塩分3,3g

7日土曜=鉄分の日。
☆主菜: エゾ鹿肉の赤ワイン煮込み
☆副菜: かぼちゃのバター正油
☆副菜: もやしのピリ辛サラダ
☆汁物: 焼とうもろこしのクリームスープ
679Kcal、塩分3,7g

12月のメニューは、何度かご案内しますね!

明日も丁寧に準備してお待ちしています
_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-15 18:35 | 冬メニュー

Loopのエンジェル

こんにちは、スタッフのユカです。

11月26日のayuさんのブログで、「4:44に目が覚めて」のお話に遡り。
ayuさんのお友達によりますと、ゾロ目を目にすることが多い時には意味があると・・・。
むむむ??ナニナニ??Loopスタッフ、その手の話題が大好きで喰いつきます。
何でも、数字それぞれにも意味があるらしく、
「4」の意味はといいますと、
この瞬間、何千もの天使がayuさんを囲み、愛し、サポートしてくれ、
ayuさんはとても強くはっきりとした天使界との繋がりがあり、
ayuさん自身がアースエンジェルなんだとか。アースエンジェル。キラキラ~・・・
それを聞いてスタッフ一同ayuさんが眩く拝みたくなりました。
そっかぁ~、だから最近ランチ売り切れが増えたのか??とか。
・・・・というわけで、命名「エンジェル アユ」 (アンジェラアキみたいでしょ)です。
例えば、賄いがいつもに増してゴージャスだったりすると、
ayuさんの背中に羽根が生え、後光が射して見え、そんな時に呼びます。

そんなayuさん、厨房に面白い貼り紙をしています。
それがこちら。
a0241397_19134729.jpg

男らしい貼り紙ですね。
これは、冷え切った食器を温めておくため、
出しておくのを忘れないように書かれた貼り紙なのですが、
「サラダっす」 のシャレと勘違いしたスタッフがおりまして、
感動のお話で溢れそうになった涙を一気に引かせた貼り紙でもあります。
私は忙しい時に見ると、何だかホッとします。不思議ですね。

さてさて、Loopの年内の営業は残り2日。早いですね。
最終日、ご予約のお客様はお早めにどうぞ!
ドリンクが通常350円のものが全て200円となります。
そして、もうひとつお知らせ。
明後日の日曜日には、スタッフyumiさんのファミリーによって行われる
ワンデーシェフ「いわしのほっかぶり寿司お膳」が食べられます。
詳しくは前々回(12月9日)のブログにてお知らせさせていただいております。
11:30から15:00まで。私も大好きなので、とても楽しみ。
ちなみにお米はあの「つや姫」のようです。(さっき覗き見しちゃった)
よろしければ、こちらにも是非お越し下さいね。
いつもと違った雰囲気が楽しめると思います。

明日のLoopのメニュー
土曜<カルシウムの日>686Kcal・塩分3.7g
◇鶏むね肉の柚子こしょうクリーム煮
◇炒り卵のポテトサラダ
◇切干大根とジャコの煮物
◇基本のコンソメスープ

スタッフ一同お待ちしております!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-14 19:54 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

週末まで晴れるようで、ホントに良かったぁ(>_<)
12月に轍だなんて…厳しすぎます、トホホ。

さて、今週のループ・ランチは?~いよいよ、年内営業終了まで残り4日となりました(^_^;)

*木曜<鉄分の日>653Kcal、塩分3.6g
:エゾ鹿肉と椎茸のチャプチェ風、蒸し野菜のツナデイップ、白菜とキュウリのあっさりキムチ風、
鮭と大根のバター風味汁 (置戸町給食センターで活躍した佐々木十美さんレシピより)

*金曜<ビタミンの日>555Kcal・塩分3.5g
:炒り鶏、焼き大根、しめじの塩麹あえ、鮭のすり流し汁(羅臼・鮭節レシピ集より)

*土曜<カルシウムの日>686Kcal・塩分3.7g
:鶏むね肉の柚子こしょうクリーム煮、炒り卵のポテトサラダ、切干大根とジャコの煮物、
 基本のコンソメスープ(料理研究家・城戸崎愛さんレシピより)

そして、スイーツさんは?

☆木曜:ミルクシフォン(ループの定番になりそうな人気シフォン。今週もちゃんと登場!)

a0241397_2118681.jpg

☆金曜:道産リンゴのさっくりケーキ(写真)2度目の登場!おススメなので、レシピの分かるサイトをご紹介します→http://column.madamefigaro.jp/gourmet/kyokoh/post-175.html

☆土曜:もぐこなさんのチョコレートケーキ(甘すぎず、ビターすぎない絶妙な加減。お試しあれ!)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-11 20:00 | 冬メニュー