アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

カテゴリ:Loopつうしん( 7 )

☆栄養満点カフェ・ループは、4月9日水曜より、営業再開いたします。
 今年の営業は、水曜~金曜日、11時半~16時となります。
 よろしくお願いいたします_(..)_

 こんにちは、ayuです。

 ただいま、マイ・ブームはBlack、黒。
 黒一色のグラデーションでコーディネイトしたい、と思ってます。
 色んなクロを組み合わせて、シックに着こなしたいな。

 ところが、今朝、はなまるマーケットで美輪明宏さんが、
 「黒やグレーなんて着てると、辛気臭くて運気が下がるのよ…」って。
 う~~ん。いや、迷わない。しっくりくるんです、黒が。今の私は。

 さて、Loop通信№4の作業を進めています。いつも通りのA4サイズ1枚です。
 
a0241397_21574744.jpg

 表面のテーマは、
 ”市販ルウを使わずに、カレー粉で作るカレーライス”

 「ルウ無しだと、カレー粉の他にも、色々スパイスを揃えないとダメでしょ?」
 と、勘違いしてないでしょうか。
a0241397_2252925.jpg

 カレー粉には、ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、ちんぴ、唐辛子などなど。
 たくさんのスパイスが入っていますから、心配ご無用なのです。
a0241397_2273810.jpg

 ループ流の満点レシピ、香辛料の栄養価などを掲載します。

 裏面は、4月の月間メニューを。

 19日頃には発送します。
 こちらからも、プリントできるようにしますので、お読みくださいね<(_ _)>

 
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-03-14 22:11 | Loopつうしん
*栄養満点カフェ・ループは、4月9日(水)より、営業再開いたします(^o^)
  今年は、水曜、木曜、金曜日の3日間の営業となります。
  土曜日にお越しくださっていたお客様、ごめんなさい<(_ _)>
 
  私ayuの事情により、営業日を変更させていただきました。


こんにちは、ayuです。

るーぷ通信4号の制作に取りかかっています。

4号の記事は、「市販ルウを使わない、カレー粉で作るカレーライス」です。
a0241397_19283733.jpg


手作りコロッケを添えて、コロッケカレーを夕食にしました。
市販ルウの主原料は、牛脂とラードとパーム油。
栄養士としては、避けたい材料です。

市販ルウなしで、カレー粉と薄力粉でカレーライスはできます。
甘口にすれば、離乳完了期の1歳前後のお子さんにも安心して食べてもらえます。

るーぷ通信4号の発行予定は、3月19日。
ブログからもプリントできるようにしますので、ぜひ、ご活用くださいませ。

a0241397_19294754.jpg

我が家のキッチンの窓に映る空。
昨日に続いて風が強いせいか、空気が澄んでいました。

三寒四温の3月。道東らしい、春の訪れ前期といえるでしょうか。
風邪をひきやすい時期でもあります。
マイルドなカレー粉のカレーライスは、風邪予防にも一役買ってくれると思います。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-03-07 19:37 | Loopつうしん
こんにちは、ayuです。

栄養満点カフェ・ループは、ただいま、冬季休業させていただいています<(_ _)>

冬季休業中に発行の「るーぷ通信」第3号が、完成しました(^o^)
こちらより、プリントできます。

ぜひ、健康な暮らしのヒントとして、ご活用いただけたら嬉しいです(*^_^*)

Loop通信 表面


Loop通信 裏面
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-18 20:38 | Loopつうしん
こんにちは、ayuです。

2014年、始まりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします
_(..)_

今日は、ループ通信の打ち合わせで、
前職からの相棒、Kaoさん宅へ。
彼女は、有難いことにほとんどボランティアで、
ループのWebデザイナーをしてくれてます。感謝、感謝(*^^*)

a0241397_2113148.jpg

私に出来るお礼は、料理。
ランチを作らせて貰いました。

スキムミルクとエノキダケ入りの
カルシウムたっぷりハンバーグ。
ループメニューです。

付け合わせに、和風スパゲティとアボカド、そして、今回のループ通信で紹介する
「パプリカの塩麹マリネ」です。

喜んで食べて貰えて、安堵(>_<)。

ループ通信1月号は、18日の発行を予定しています!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-07 20:56 | Loopつうしん

ごめんなさい<(_ _)> 

栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬期休業中です。
3月21日より営業再開いたします。


急ぎ、お詫びです。

2日前のブログでご紹介している
るーぷ通信2号の内容が、こちらの設定ミスで一部、文字がかぶっています。

ループおすすめブックスのタイトル部分と、
栄養士のつぶやきの小見出しです。

★おすすめ本のタイトルは
『からだに効く食べあわせの処方箋』

★栄養士のつぶやきの小見出しは
「野菜のチカラで若さと元気をキープ」です。

すぐには直せないので、ご了承くださいませ<(_ _)>

いま、ミニデザートに使用する無農薬たんかんの皮を茹でこぼしています。
a0241397_1922411.jpg

完全無農薬ならではの副産物です。

2日間で数回、茹でこぼしたら、細かく刻んで甘煮します。
たんかんのマーマレードです。

お料理のアクセントに?ミニデザートに
添える?

冬ミカンと比べると、ちょっぴりお高い果実ですが
コンフィにマーマレードと丸ごと食べつくせるから、結果、割安 かもしれません。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-17 19:03 | Loopつうしん
*栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
3月21日(木)より営業再開いたします<(_ _)>


こんにちは、ayuです。

るーぷ通信2号と、そして3月4月のランチメニューが決定しました。

コチラからご覧いただけます(印刷もできますよ!(^^)!)

★るーぷ通信

http://www.lakita.jp/loop/looptsusin_vol2.pdf


★ランチメニュー

http://www.lakita.jp/loop/loop_menu2013_03.pdf

さて、ご覧いただくとわかるのですが…

*ループのランチが変わります
ミニデザートをお付けして、800円にさせていただくことになりました。
昨年のランチより100円アップとなりますが、果実や豆乳、きなこなど
材料にこだわって、食後の甘みとして喜んでいただける品を作らせていただきます。

どうか、お試しくださいませ。

それにともなって、スイーツはメニューより外すこととしました。

シフォンやロールケーキなど、好評をいただいたものも多かったのですが…
ごめんなさい。

ただ、ひとつ、こんな風に考えました。

ループの町、中標津近郊には人気のスイーツ店が複数あります。
また、お菓子作りが好きなお客様も少なくないと感じています。
そこで、ループではお出しできないスイーツですが、
ランチまたはドリンクをご注文いただければ、スイーツの持ち込みを無料と
させていただきたいと思います。もちろん、ケーキ皿とフォークを準備しておきますね。

手前味噌ですが、
ループの空間は、スイーツとお茶でほっこりしながら
おしゃべりするのがよく似合います。
また、ランチとともに、それを楽しみに通ってくださるお客様も
昨年は少なくありませんでした。
ランチはよそで済ませたときでも、お好きなスイーツを持って
ぜひループへお茶にいらしてください。
コーヒー、紅茶、ジュース(オレンジ・ブドウの予定)が各300円。
お子様ジュースは100円です。
季節限定のドリンクも、準備でき次第メニューに加えます。

栄養価を考慮したランチを、昨年以上に腕を磨いてお出しします。
どうぞ、また足をお運びくださいますよう、心よりお願いいたします。

阿寒は昼過ぎから少し雪が積もりました。
21日はどうかな?自称「晴れ女」ですが…春の嵐にはかなわないかもしれません。
お越しくださる際は、くれぐれも足元にお気をつけて<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-16 23:02 | Loopつうしん
こんにちは、ayuです。

お待たせしました。

るーぷ通信を印刷してもらえる準備完了です。

コチラを開くと、片面づつ印刷できる画面に移ります。

★るーぷ通信1号→ http://www.lakita.jp/loop/looptsusin_vol1.pdf

2号以降も、右のカテゴリ「Loopつうしん」に追加していきます。

2号の発行は、3月10日前後予定です~営業再開は3月21日(木)より<(_ _)>


a0241397_10213268.jpg

昨日、銀杏をいただきました。
ネット検索で上手な殻むきを調べました。
レンチンは、くださった方が試したところ「パンクしちゃってダメだったよ」とのこと。
お借りしてきた有能そうなペンチ君は…力加減が難しくて砕いてしまいました(^_^;)

結局、木製ボードに銀杏を立てて(とがった方が上)、金づちで割ってます。
これなら失敗はありません。
薄皮は、茹でながら5~6本の箸をぐるぐる回せば取れるようです。

さらに、同じく昨日、新潟村上産の立派な八頭(やつがしら)をいただきました。

旨煮と茶碗蒸しにすれば、おせち再び…
このふた品食べて眠って、忘れちゃった初夢を見直したいです。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-01-22 10:25 | Loopつうしん