「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

カテゴリ:スポット( 14 )

☆カフェ・ループは、只今冬期休業中です。もう少しお待ちくださいませ_(..)_

こんにちは、ayuです。
本日、スタッフyossiと、お店前の雪かきに励みました(^-^;

去年に比べると、雪の少ない冬で助かります。屋根にも雪がありません!

さて、エゾ鹿ビンダルーカレーを食べてきました。
a0241397_0314772.jpg

釧路市若草町18の14
カフェ・ナラティブさんです。
a0241397_0331174.jpg

ビンダルーは、インドカレーの種類。
スパイスに2日間、肉を漬け込むのが特徴だそう。ホロッとくずれる軟らか~な肉と奥深~いスパイスの味わいに感激しました。
a0241397_036595.jpg

添えられたサラダは、リコッタチーズに、金柑の甘煮。
自家製のピリ辛なキャベツの薬味など、至れり尽くせりなのに、480円なり(TT)嬉し涙

毎週水曜、木曜だけのランチ営業です。
是非是非、お試しあれ!

来週水曜は、中華セット。
肉団子、若鶏の山椒蒸し、海老焼売、卵とトマトのスープなど。

電話一本、予約をオススメします。
☆カフェ・ナラティブ 0154-25-7082
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-28 00:25 | スポット
今晩は、ayuです。

今日は、子育て支援の仕事で中標津へ。

営業中はなかなか行けなかった気になる
グルメスポットでランチしましたよ!

a0241397_21465970.jpg

お邪魔したのは、「佐藤さんちのぎょうざ。」待望の、あんかけ焼きそば(スープ付)
をいただきました。780円。

予想通りの、美味。
味付けの塩梅が、さすがです!

季節限定、レタスと大根とホタテの餃子に
魅せられました。480円。
a0241397_21503159.jpg

自家製の食べるラー油が、これまた絶品。
醤油無しで、十分美味しい(^o^)

中標津市街~やや標津より。
住宅街にあります。
詳細は、Facebookでチェックしてください。水曜定休日です。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-10 21:44 | スポット
おはようございます。
只今金曜朝7時。

昨日のブログに書いた
「11月の新しい事」は、コチラ↓
a0241397_652885.jpg

厨房ユニフォームとヘアバンドを
衣替えしました(^ー^)

厨房ユニフォームは、nisika。
ニシカ→2鹿(^o^)
a0241397_6535351.jpg

ヘアバンドは、以前にもご紹介した中標津町のセレクトショップ、
レンジライフさんのオリジナル。
(Range lifeで検索するとシックなHP、
入荷写真&面白ネタ満載のブログあります。リンクしなくてゴメンね)

さあ、お気に入りを身に付けて、
今日もシャッキリ、ランチ作りに励みます。
丁寧に準備して、お待ちしてます_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-01 06:48 | スポット
こんにちは、ayuです。

紅葉を求めて、阿寒湖へ向かいました。
予想通り、まだ色づきは始まったばかり。
それでも、空と湖、澄んだ2つの青に心が洗われましたよ。

a0241397_22144648.jpg

a0241397_2215350.jpg


釧路、弟子屈方面からの湖畔入口にある「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」の裏から、
遊歩道を進み、ボッケ、そして足湯へ。

何度目かなぁ?お気に入りスポットです。
a0241397_2219252.jpg

a0241397_22194375.jpg

a0241397_22195767.jpg


お昼は、「幸運の森商店街」の奈辺久(なべきゅう)へ。
a0241397_22291616.jpg

お蕎麦と、名物わかさぎ天丼。どちらもハーフサイズが選べて計810円也、お得でしょ?
こちらのお蕎麦は、ふのりを練りこんでます。たしか、創業者の出身は秋田県。

お土産は、料理講習会に参加してくれた男性が経営するヘルシードーナツの予定が…
a0241397_2227724.jpg

(>_<)残念…お休み…おいしそうなポップがうらめしや~~
月曜定休なのですね…今度こそ!(※通常は水曜定休日。今日はお祭り振替えだったとのこと)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-10-08 06:25 | スポット
こんにちは、ayuです。

本日朝10時。
友人親子と一緒に、三度目のゆる~いウォーキングをしてきました。

鶴居村の温根内木道、およそ3.2キロ。

今日の空模様は…
a0241397_1520153.jpg

黒っぽい雲が、今にも青空を呑みこんでしまいそうでしたけど…セーフ!(私、晴れ女です(>_<)

木道の脇には、こんな掲示や
a0241397_15205238.jpg

こんな札があって、草木の名前を確かめられます。
a0241397_15234320.jpg

a0241397_15242100.jpg

来週も晴れたらいいなぁ。
湿原を歩く気持ちよさ。マイブームになりそうです。

さあ、今夜からは、お仕事モードにスイッチング。
今週は、秋メニューの第2弾です。

ランチ献立の詳細は、右のカテゴリより「今月のランチメニュー」をクリックしてくださいませ。

水曜の仕込み後に、お料理のトピックをアップしたいと思います<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-09 15:24 | スポット
こんにちは、ayuです。

今日はしとしと、雨降りです。
静かな静かな日曜の11時。
回していた洗濯機を一時停止して、雨音をBGMに書いています。

ちょうど1週間前。
釧路市内のお洒落スペース、amicafeさんで
開かれた1dayイベントに出かけて、黒いターバンを購入しました。

昨日土曜日、初めて着けてみました。
a0241397_12112586.jpg


じつはこれ、中標津町のセレクトショップ『range life』さんのオリジナル商品なのです。
a0241397_12114522.jpg

手前の輪っかが自由に動いて、スタイルをアレンジできます。
生地は、リネン。優しい着けごこち。洗うたびに、程よく軟らかくなっていくようです。

モカとベージュもありました。

ベージュか黒か、迷って1枚選んだけれど、やっぱりベージュも欲しくなりました。
1点物のようでしたから、売れちゃったかなぁ…

今までは、手拭を鉢巻きして帽子を着けていました。
ぴちっと絞めこむので頭が痛くなるときもありましたが、これで解決。

天然繊維、シンプルで洗練されたデザイン、スタンダードな美しさ。
range lifeに並ぶ衣類、下着、食器、日用品に共通する特長です。
中標津市街のフクハラ向かいの2階にあります。

町外からの友人、知人が食事に来ると、紹介します。みんな喜んでくれます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-01 12:14 | スポット
こんにちは、ayuです。

先週木曜、金曜とスマートフォンからブログがアップできなくなり(^_^;)
失礼しました(フェイスブックのページにのせておきましたが…よかったら読んでみてください)

さて、今日日曜日、イオン釧路昭和店の駐車場で開かれていた
『ら・フェスタ』(釧路市内、近郊のラーメン店が出店する一大ラーメンイベント)へ。
10回目にして、やっと、行けました\(^o^)/
a0241397_21283961.jpg

選んだのは、コチラ↓
a0241397_2130169.jpg

a0241397_21275670.jpg

麺や北町さん(釧路市鳥取の西郵便局裏にあります)の、
「じぇじぇじぇ!!釧路ジェノヴェー麺 塩」です。
なんと、エゾ鹿肉のトマト煮が無料トッピングなんですよ!
平打ち麺にバジルソースのイタリアンパスタスタイル。
斬新ですが、これが、合ってる。おいしかったぁ(^o^)
a0241397_21291963.jpg

もうひとつ、苫小牧名物「ホッキカレーラーメン」に初挑戦!カレーソースに麺がからんで
面白い食感。辛さが程よくて、するっと入りました。茹でたホッキが贅沢にトッピングされて
450円はお値打ちものでした。

会場は、ものすごい人手。久しぶりに、人ごみに交じって楽しみました。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-25 21:29 | スポット

ながら運動。

こんにちは、ayuです。

先週木・金・土曜日も、ご来店ありがとうございました<(_ _)>

昨日土曜日のランチ写真です。(暗くて分かりにくい小鉢の中身は、サツマイモとひじきの煮物(^_^;)
a0241397_9223940.jpg

「雷汁って、お味噌入ってますか?出汁が効いてて美味しいです。」と、常連のお客様。
「お味噌は使ってないんです。羅臼昆布、羅臼鮭節、煮干しのダシに標津の鮭魚醤と
うすくち醤油で味つけしました」と、私。
水きりしておいた豆腐を胡麻油でジャッと炒めて作るので、お味噌入りのような半濁になります。
”雷”の由来は、豆腐を炒める音のようです。

このところ、Loopは少し静かです。
夏休みだから?
満席や完売で無駄足をさせてしまって、予約しないと難しいお店というイメージがついたかな?

不思議なもので、人が人を呼ぶのか…混むときって集中します。
これが、商いは飽きない、ということなのでしょうか。

いついらしても、変わらぬ対応ができるよう、日々、丁寧にと心がけています。


さて、日曜日は休息日。
今朝は、思い立って、近くの神社へ参拝に出かけました。
往復30分のウォーキングです。
a0241397_9232684.jpg


「まじめに頑張ります。見守ってください」と、願掛けしました。
34歳の若さで他界した祖父は、神主だったと聞いています。
もちろん会うことは叶いませんでしたが、勝手に、私の守護神と思ってます。
ときどき天を仰いで、「頼むね、じいちゃん!」と、つぶやいてみます。

散歩帰りに、5キロのお米を買って、ダンベルのつもりで担いで歩きました。
ながら、ながらのちょこっと運動。
早起きして歩いたせいか、帰宅後の家事が進みました。

あとは、のんびり読書します。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-04 09:27 | スポット
こんにちは、ayuです。

清々しいお天気の日曜日。
鶴居村でオフを満喫してきました。
a0241397_15383615.jpg

鶴居村中心部より、少し奥まった静かな場所にある工房『彩の風』を訪ねました。
レザーとステンドグラスの作家、安藤靖子さんのアトリエです。
a0241397_15385657.jpg

つぎつぎにお客様がいらっしゃるので、作品撮影は遠慮しました。

ベランダガラス戸1枚分はあろうかという、大きなレザー・タペストリーをみて
ミュシャのポスターをイメージしました。ニュアンスの深い色彩です。
ステンドグラスの作品では、
古城の一部を思わせる陶製の台座に合わせて創作したランプシェードに惹かれました。

こちらの工房は本日より9月29日まで、木曜と日曜のみ朝10時~午後4時まで開かれます(入場無料)。

今日はオープンスペシャルday
*フランス料理ガストーラ(シェフはご次男)さんの”特製グリーンカレー”がふるまわれました。
a0241397_15395313.jpg

*ウエルネスロッジ・ヒッコリーウィンド(ご長男経営)さんが”陶器の特別販売”をされました。
a0241397_15401575.jpg

そして、購入したお気に入りを並べて見たら…
ブルー、オフホワイト、焦げ茶色(^o^) あらま!Loopのイメージカラー、3色に。

イヤリングは、ヴェネチア・ムラーノ島のビーズを使った作品です。
蕎麦ちょこと呼ぶにはモダンな器は、デザート用にしようかな。
ガストーラ・ラスクは、またたく間に家族のお腹へ。

滞在は2時間足らずでしたけど、充実のオフタイムになりました。
安藤家のみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>

それぞれの詳細は、こちらから。
フランス料理ガストーラ

ヒッコリーウィンド
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-06-23 15:42 | スポット

充実の一日。

こんにちは、ayuです。

昨日月曜日、髪を切り、リンパマッサージでリフレッシュしてきました。
その効果なのか、今日は体がよく動いて、充実の一日に。

朝。ホームベーカリーにセットしておいたパンが、うまく仕上がりました。
a0241397_18565557.jpg

パン好きな主人なのに、朝食に手作りパンはほぼ初めて(^_^;)
「どお?」 「やわらかい」(彼は朝食の手作りパンに戸惑っていた…)

午前10時半~11時半:主宰するサークル「ひばりエクササイズ」例会。
ひばりエクササイズの詳細は、コチラ

午後からは、買い出しへ。
思いがけず安くなってたものや、新鮮な食材が買えてついてました\(^o^)/

帰りに、ちょっとコーヒーブレイク。
六花亭 喫茶室で、アイスとコーヒーをいただきました。(コーヒーは無料サービス)
a0241397_18573376.jpg

鶴見橋を眺めながらホット一息。
a0241397_1914367.jpg

夕食後のお楽しみに、マルセイバターサンド&どんころ(塩黒豆)を購入。

帰宅後は、まず仕込みを。
苺を砂糖とオレンジキュラソーでマリネして、
エゾ鹿ミンチは日本酒と合わせて炒りつけました。
このミンチには、お肉の臭みを消して+旨みを増す香辛料をプラス!(^^)!

マッサージで老廃物を流して、エクササイズで汗を流したおかげ?
体が軽くて、絶好調です。

今週も、木・金・土曜日の11時半より、精一杯の準備をしてお待ちしています<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-06-04 19:02 | スポット