「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ayuです。
冷え込んでますね~窓際の座り机でパソコンを打っていると、
手がかじかんできます。。

さて、昨日の夕食を栄養価計算してみました。
計算するなんて予定してなかったので、
いつもどおりの平凡な献立です。

ご飯(150g)、宗八の一夜干し(おろし添え)、きんぴらゴボウ、
ほうれん草のお浸し、それと写真にありませんが、豚汁(半杯)。
a0241397_1775821.jpg

全部でカロリーはどのくらいだと思いますか???
カロリー以外の栄養価も出してみたのでごらんください↓↓↓

エネルギー:622kcaL (1日分の平均必要量は約2000kcalなので31%)
タンパク質: 41.5g    (1日分の推奨量の83%)★
    脂肪: 13.7g    (1日分の目標量の27%)
カルシウム:213g    (1日分の推奨量の83%)◎
     鉄: 3.2g    (1日分の推奨量の29%)★
ビタミンA:556g     (1日分の推奨量の79%)◎
ビタミンB1:0.67g    (1日分の推奨量の59%)
 ビタミンC:56g     (1日分の推奨量の56%)

★マークは、過剰または不足かな?と思えるもの(1日単位で考えて)
◎マークは、これなら安心というもの
私は、朝:昼:夕食は、3:4:3がよいと考えているので、
カロリーは少ないくらいです…でも、おやつを食べたらちょうどになりそう。

Loopの昼食は、日頃みなさんが不足しがちな栄養素に注目して、
できるだけ一食でたっぷりと補っていただけるように工夫するつもりです。

それにしても…私の夕食は、タンパク質過多でしたね。
この献立なら、タンパク質を減らすために、
豚汁は、けんちん汁の方がよかったな。

まだまだ勉強は続きます。。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-31 17:28

Loop色

こんにちは、スタッフのyukaです。

今日は、3つだけキャンドルを作りました。
去年、娘と夏休みの工作で作って以来です。
久しぶりに作ると楽しい・・・

a0241397_21255829.jpg


Loopでも、お客様にキャンドルをサービスしたいと思っています。
キャンドルがついているだけで、癒やされますよね。

オープンまで、あと60日。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-30 21:26

ユカちゃんセット

針仕事をしていて、ふと壁掛け時計を見上げると、
ぼやけて数字も針も見えません。
老眼がはじまったスタッフのyumiでございます。

さて、ユニフォームのお話です。
これはりかちゃんセットならぬ、ゆかちゃんセットです。
a0241397_2045214.jpg

帽子とエプロンと、コーヒーを淹れる時に使うミトン。
前にもお話しましたが、三人のユニフォームは同じ生地の
デザイン違い。
それぞれに似合うように作っています。
スタッフのyukaさんは柔らかな雰囲気なので
ギャザーやピンタックの入ったエプロンとキャスケット。
帽子はお膳に髪の毛が入らないようにかぶります。

調理担当の代表ayuさんの帽子はベレー型ですが
ベレーをかぶるまえにバンダナを巻き、髪の毛が落ちないように
する予定です。
その辺りをきっちりと徹底するayuさん・・・
私の気持ちもきりりと引き締まるのでした。

オープンまで61日。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-29 20:06

日々是勉強。

こんにちは、ayuです。

今日のお昼、久しぶりに釧路市新富士にある蕎麦処「江戸東」で天南をいただきました。
ここの海老天は、海老が大きくて衣がさくさくで、とても美味しいんですよ。
だしは、絶妙な味加減。私好みの喉ごしすっきりなつゆです。
変わってなかったなぁ。20年来の贔屓ですが、おなじ味で迎えてくれました。
料理をお出しする立場になってみると、変わらないってすごいこと。
一杯の天南に心も満たされました。

さて、スタッフの2人が、カフェの空間づくり、ユニフォームづくり、ラテ修業にと
努力してくれてることに感謝しつつ、私はいま、献立作成と料理の腕磨きに懸命です。

強い味方がこの1冊↓↓↓

a0241397_21313267.jpg
大量調理。
一般には、集団給食など一度に100食以上を提供する施設のためのテキストですが、
Loopのような2~30食の調理にも適用します。
調味料の加減はもとより、余熱を考慮した調理時間や衛生面を留意した保存法など。
料理するその前に、献立を立てるときから、
必要な知識が満載なのです。
たくさんの基本レシピもあって、大助かり。
このさき、一番の愛読書になるでしょう。

さあ、明日もテキストを開いて、勉強、勉強。
心も満たすLoopの一皿、待っててくださいね。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-28 21:35

コーヒーのお勉強

こんにちは、スタッフのyukaです。

Loopのオープンが決まってから、yumiさんとコーヒーについて色々お話します。
以前にyumiさんも書いていましたね。
ラテアート(後にデザインカプチーノと知る)ができたらいいね。から始まり、
絵の描き方を動画や本で見たりして。
下の本はyumiさんにお借りしたもの。かっこいい表紙だ・・・

a0241397_2021177.jpg


そもそもカフェラテとカプチーノの違いは?まで話が戻り、
カフェオレはドリップ式のコーヒーにミルクが混ざっているもので、
カフェラテはエスプレッソにミルクが混ざっているもの。
私達の想像していた泡立てたミルクにアートされているのは、カプチーノだそうです。
ちなみにミルクがたっぷりだとカプチーノ、少量だとカフェマキアートだそう。
カプチーノもカフェマキアートも、エスプレッソだそうです。
知らない事ばかり・・・。
とりあえす、ミルクフローサーを購入。
yumiさんは手動を購入し、横着者の私は電動を。
・・・がしかし、私の購入した方は何故か泡立たないのです。
温度も脂肪分も問題ないのに、どうして???
未だに解決出来ず・・・です。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-27 20:38
こんにちは、スタッフのyumiです。

Loopのトイレは変わったつくり。
半畳程のあきスペースがあるんです。
もとは台が置いてあり、物をしまっていたようです。

その空間をどうするか、皆で検討した結果、
「そうだ、パウダーコーナーにしよう!」「そうしよう!」
ということになり・・・ 
まずはLoopの入っている建物で
使用しない場所にある洗面台から
鏡だけを取り外しここに設置。
そしてK-styleさんに枠を作ってもらいました。
おまけに台も。
a0241397_14124655.jpg

この台はK-styleさんのアイディア。
ここにはバックとか置けるように・・・と。
なんと気がきくこと!
K-style、恐るべし!!!

お化粧ポーチなんか置いて
粉をたたいたり、口紅を引いたり・・・
さらに
「あ、歯に海苔がっ!」
とか
「こんなところにご飯粒が~」
とか
存分にやってください。

Loopオープンまで64日。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-26 14:14
こんにちは、Loop代表のayuです。

ayu、yumi、yuka。栄養満点カフェ・Loopは、3人で切り盛りするお店です。
昨年7月ごろ、いろんな縁がつながって、
私たち3人で、中標津に”小さなカフェ”を開くことを決めました。
オープンは、今年3月30日(金)大安吉日です。

さて、今日ご紹介するのは、Loopオリジナルのお盆です。
中標津町内の、とある学校に依頼して制作していただいています。
木工を担当するT先生は、口下手で、職人気質の実直な方。

打ち合わせからまもなく、試作してくださったお盆がこちらでした↓↓↓
a0241397_2011161.jpg

「好きだなぁ、こういう仕事っぷりの人」と、感激しました。

2タイプ作ってくださったのですが、写真は額縁タイプ。
角の仕上げには、補強を兼ねて、くさびが打ち込んでありました。
a0241397_2013782.jpg

しかも、お盆本体に使った木地とは異なる、ウォールナットの小片です。
本体は、集成材を天然目でサンドした3層構造。軽さと強度を考えてくれました。

上塗り材は、「お子さん連れのお客さんも来ると聞いたので…」と、
なめても平気な植物オイルです。
「教えますから、2年に一度くらい、上塗りしてくれたら長持ちしますよ」とのこと。

T先生、そして生徒のみなさん、本当にありがとうございます。
2月中旬の納品が、楽しみです。
思いやりにこたえられるよう、せいいっぱい、温かいお店にします。
a0241397_2025990.jpg

[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-25 20:06

子供用テーブル

こんにちは、スタッフのyukaです。

昨日は久しぶりにすごい雪でした・・・
車で一時停止したとたん、上から雪がドサドサッ。
夏用のワイパーでは太刀打ち出来ない重さの湿雪で、
そのまま、慌ててハザードをあげて雪おろしです。
あぁ・・・田舎でよかった・・・。

今日は、代表のayuさんとスタッフでの打合せでした。
OPENまで、2ヶ月ちょっと。
細かい事が、次から次へと出てきます~。


さて、本日の1枚。

a0241397_22173567.jpg


k-style作、子供用のテーブル&椅子のセット。
これ、とても可愛いんです。ほんのりシャビーで。
天板と椅子の座面には、植物油が主体の体に優しいワトコオイルを使用だそうで。
これなら小さなお子様がかじっても大丈夫ですね~。
この家具類、今後オーダーも受け付ける予定です。

オープンまであと66日。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-24 22:34
スタッフのyumiです。こんにちは。

たくさん雪が降ったので、ママさんダンプで除雪をしました。
ママさんダンプ・・・正式名称はなんというんでしょうね?
昔は赤い色のものしかなかったけど、今はメタリックなカッコいいのもありますね。

一時間ほど除雪をして、家に入り鏡をみたら・・・わたくし
「オールウェイズ3丁目の夕日」の六ちゃんみたいなほっぺになっていました。

さて、今日はLoopに椅子が搬入されました。
ぐっとカフェらしくなしました。
a0241397_1951115.jpg

椅子は代表が大好きなウォールナット色です。
カッコいいです。
私もこういう感じ、好きです。
背もたれは大きめなのでしっかり体を支えてくれます。

皆様にくつろいでもらえるアイテムがまた一つ増え、うれしいです。
これからは細かいことを詰めていく作業になります。
オープンまで67日。
頑張ります。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-23 19:19

もう一息。

こんにちは、ayuです。

今日は一日、料理のレシピつくり、栄養価計算、試作、と張り切りました。

試作したのは…こちらのふた品↓↓↓
a0241397_20123183.jpg

小鉢は、ピリ辛こんにゃく。奥の揚げ物は、かぼちゃ巻きザンギ。
ピリ辛…は、テレビでよくお見かけする”松田美智子先生”のレシピより。
かぼちゃ巻き…は、大学のゼミ・オリジナルです。

こんにゃくの表面に碁盤の切れ目を入れて味が染みるように工夫。
しっかり炒るのがポイントです。残すは、味の調整かな。
合わせる献立によって、少し足し算・引き算が必要ですよね。

そして、オリジナルなザンギの仕上がりは…
中学生の息子から★★をもらったのでいけそうです!
a0241397_20145938.jpg

それでも、調味液に漬ける時間やかぼちゃの下処理、
衣のつけかたなど、もう少し改善できそう。

あっという間の一日でした。
肩が張ったので、これより長湯してきま~す。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-22 20:16