アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

時計がつきました。

こんにちは、ワックス塗りたての場所に
足を組み 誇らしげに立っていたスタッフのyumiです^^。

今日はLoopに時計が設置されました。
どんな時計かといいますと・・・
駅などにありそうな両面時計。

a0241397_1902859.jpg


正面からのショット。。。
オサレです。

斜め下からのショット。
a0241397_1961435.jpg


Loopの見せ場が一つ増えました。

オープンまで30日です!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-29 19:09

waxがけダイエット

こんにちは、スタッフのyukaです。

今日はいつもより暖かかったですね。
今年になって、初めてタイヤハウスの雪を蹴り落とすことに成功しました。
                 
最近、風邪や腰痛のため、すっかり運動は御無沙汰でしたが、
今日は久しぶりに運動しました~。四つん這いになって。
運動?ではありませんね。
単なるワックスがけです。
恥ずかしながら、初体験でした。
塗りむらがあちこちにあったり、せっかく塗ったばかりの所に
yumiさんが・・・yumiさんが・・・足を組んで誇らしげに立っていたり・笑
終始笑いながら塗ること約4時間。
明日の体重測定が楽しみです。
床を綺麗にするのは風水でも基本ですからね。
なぁんて。自分の部屋は大変なことになっておりますが。まぁ、そんなもんです。
a0241397_20415729.jpg

ピカピカなの、わかりますかね?

オープンまで、あと31日。 雛祭りまで、あと4日。お雛様、出さなきゃ・・・
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-28 20:50

おしょうゆ好きです。

こんにちは、代表のayuです。

先週土曜日、Loop厨房で初めて料理をしました。
試食会の模様は、yukaさんが詳しく書いてくれたので、
まだの方は2日前のブログを読んでみてください。

これからオープンまでの1カ月、できるだけ多くの試作を重ねなくては、と
気持ちをキュッと引き締めています。
Loop厨房が「自分仕様」になるまで、整理して使いこなさなくては…

さて、今日のお話は、日曜の我が家の夕食のおかずのこと。

以前に、「ホタテのミニトマトソースがいい感じ」と書き込みました。
もいちど試作したかったのですが、旦那さんは、大のお醤油党。
「羅臼のホタテあるんだけど…」と、リクエストを聞いたところ、
「バター焼き!」と、即答。彼の言うそれは、お醤油味しかありません。
で、こちら。
a0241397_21282498.jpg

塩コショウして小麦粉をふり、バターソテーして、仕上げにお醤油を回して
弱火でからませました。
付け合せは、ピーマンともやしの炒め物。しょうが汁を仕上げに絞りました。

そして、副菜がこちら。
a0241397_21284797.jpg

紫花豆の甘煮です。
下戸の彼は、煮豆も大好物。よくセブンイレブンの黒豆パックを
自分で買ってきます(材料をみたら、添加物がないので安心)。
大粒なので嫌がるかな?と思いましたが、「いる」と、ひとこと。

黒豆もそうですが、煮豆の仕上げは、お醤油ひとたらしが決めてかと
私は思います。

今週末に再びマイ厨房へ…気は焦りますが、確実に一歩一歩。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-27 21:30
こんにちは、スタッフのyumiです。
タイトルを読んで「飛んで飛んで・・・回って回って回って回~る~」と
円 広志(まどか ひろし)の「夢想花」を連想した人は
私と同じ世代です。

試食会の開催の前日と前々日に食器や調理器具を洗浄しました。
まさに、洗って洗って洗っての状態です。

a0241397_1415364.jpg


シンクが今まで見ていたものとは違うように感じました。
これまではペンキの刷毛を洗ったり、
ただ手を洗ったり、雑巾をしぼったり・・・

同じ食器をうわーっと洗っていると
ここは厨房なんだとお腹の底から感じます。

a0241397_1471960.jpg


こちらは湯上りキャニスター。
a0241397_1417063.jpg

つるぴかと光って気持ちよさそうです。
昨日はこのキャニスターにコーヒーの粉が詰められました。

試食会の準備ではブーンという冷蔵庫の稼動する音がし、
コンベクションオーブンからは肉の焼ける匂いがし、
ガス台の鍋からは汁物の湯気があがりました。

いよいよという感じがします。

オープンまで33日。
一歩一歩、目の前の課題に取り組んでいきます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-26 14:45

試食会 その1

こんにちは、スタッフのyukaです。
2日間体調を崩しており、ご迷惑をおかけしました。
3日前は野付半島ではしゃいでいたのに・・・アホですね。
以後気を付けます・・・

さてさて。
本日は近親者のみで、初の試食会が行われました。

a0241397_2047712.jpg


上の写真ですが。
ハンバーグを一口食べた夫を慌てて止めて撮ったもの。
お皿は汚れているし、箸の持ち方もヘンテコですね。スミマセン。

◇本日のメニュー◇
・ハンバーグ(スキムミルク入り)
・ポテトサラダ
・ブロッコリーの辛子醤油和え
・切り干し大根とキュウリの甘酢和え
・ぎせい豆腐
・大根の淡雪汁
・白飯

スタッフは写真より少ない量での試食だったのですが、味もボリュームも大満足です。
今日のメニューも、違った組み合わせで、
オープン後にはお客様に召し上がっていただくもの。
味付けが薄いと感じる方、濃いと感じる方、それぞれだと思います。
好みがありますからね。
でも、バランスの取れた食事の後は、不思議と間食が減ります。
体が満足してくれるのでしょう。

改善点、多々ありましたが、とりあえず本日の試食会は終了です。
本日参加して下さった方々、お忙しい中ありがとうございました。
そして、ayuさん、yumiさん、お疲れ様です。
また次回、頑張りましょうね。


オープンまで、あと34日。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-25 21:42

もつべきものは。

こんにちは、代表のayuです。
水曜からLoop厨房で食器や調理用具の洗浄と消毒に励んでます。
明日はいよいよ、この厨房で初めて料理します。

さて、今日の写真は…
a0241397_1953627.jpg

ホヤの酢の物です。
食べるのは好きな私ですが、昨晩初めて、さばきました。
「どうしよう?そうだ!」とSOSを出しました。
「もしもし、恥ずかしながら…教えてぇ」
「まず、頭と尻を少しづつ切る→上からギュッと押さえ付けて中身を出す→真ん中を割って二つにする→皮と身の間に刃先を入れて剥がす」

見事な解説!
ものの3分足らずで2個のホヤは4片となり、美味しい酢の物に変身してくれました。

もつべきものは、幾つになっても、頼れる友人ですね〜
明日は、内輪の試食会。
頼れない代表にならぬように、精進します。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-24 16:09
こんにちは、スタッフのyumiです。
yukaさんが体調を崩してダウンしました。
昨日の野付半島大撮影会が体に障ったのだと思います。
東映映画のオープニングのようだと
ザッパーンという波に喜んでいたyukaさん、早く良くなってね。

さて、こちらは代表ayuさんのCD群です。
積み上げるとタワーですね。
a0241397_19465643.jpg

どんなものがあるかと見てみますと・・・
小野リサさんのCDが複数枚。
ふむふむ、私も大好きです。
ちょっとハスキーな声が耳に気持ち良いんですね~。
は!小澤 征爾のCD発見。
大人ですね~
他にはブルーノートの本格ジャズとか
可愛らしいキッズボッサもあります。
とっても気になったのが押尾コータローのCD。
ジャケットを見た瞬間に押尾コータローが山本コータローに見え、
しかも「走れコータロー」がLoopに流れるのか?????
というメチャクチャな事まで考えてしまいました。
そして、先ほど「You Tube」でソルティーシュガーの走れコータローを見ました。
今聞いても楽しい曲です。
(押尾コーターローさんはギターリストです。)

話は横道にそれましたが、Loopでは皆さんに心地よいひと時を過ごしてもらえるよう
素敵な音楽を流したいと思っています。
たぶん、走れコーターローはないな・・・

インテリアとして、CDジャケットを飾ることも予定しています。
Loopオープンまで、36日。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-23 20:08
こんにちは、スタッフのyumiです。

Loopの中には物販部があります。
K-styleさんの作る照明器具や家具、
Loopで使うyukaさん作のおやつマット、
スッタフが着るユニフォームなどなど・・・
まったく同じデザインではなくとも、同じテイストで作ったものがあり
買うことができます。
販売部は、もう一つのLoopの楽しみ方になると思います。

こちらは代表ayuさんが栄養相談の時に羽織るユニフォームと
ほぼ同じデザインで作りました。
a0241397_19385860.jpg

使用した生地はやや厚地のリネンです。
春コートとして着れるかと思います。
Loopオープンまでに、生地を変えて後数枚程、用意したいと思っています。

さて、ここから余談ですが
この画像の撮影の為にyukaさんと野付半島へ行ってきました。
車で移動中、オオワシが頭上を横断。
しばらくオオワシと並走。
一キロくらいは一緒に走ったでしょうか・・・
オオワシが着地したところにはもう一羽のオオワシがいました。
a0241397_194515100.jpg

もしかして、恋人同士?
「あなた、獲物は?」
「・・・なかった」
「もう、しょうがないわね」
「・・・」
というところでしょうか。
二羽の会話をyukaさんと楽しく妄想しました。

オオワシ、かっこいいです。
白と黒のコントラストがはっきりしていて
くちばしの黄色が鮮やかです。
私はオジロワシより、オオワシが好きです。

オオワシの他には鹿の群れもいました。
a0241397_19531030.jpg

何を食べているのでしょうか・・・

それから
今日のyukaさんの足元が可愛かったので
撮らせていただきました。
(あ、いつも可愛いです)
a0241397_19551425.jpg


ずいぶん話が横道にそれましたが、Loopオープンまで37日です。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-22 20:05

Cheese cake

こんにちは、スタッフのyukaです。

毎日毎日寒いですね。
車から降りて、タイヤハウス(?)にごっそりついている塊。
あれを蹴って落とすのがたまらなく好きなのに、
今年はどうしても、足を痛めるだけで落ちません。むむむ。
寒さに託けて、ウォーキングも、さっぱりご無沙汰です。
こうなったら「ロングブレスダイエット」、やってみようか・・・。
「ふぅぅぅーーーーーっっっ」ってのが、ちょっと恥ずかしい。
慣れると平気なのかな?
・・・・・なぁんて言っておきながら、現在オーブンでは
チーズケーキが膨らんできております。へっへ。

以前、お砂糖を入れ忘れて焼いたことがありまして。
娘はチーズケーキは全然食べなかったのですが、
まだ熱いうちの砂糖なしのチーズケーキが意外に美味しいと。
それから食べるようになったのでした。
今日のは砂糖ありですが。
控えめに50g。
そしてレモンを半分。
酸っぱいと怒られそう・・・。
半分は明日遊びに行く時のお土産用です。
Loopでも、チーズケーキの日、あるでしょうね。
楽しみ楽しみ。

a0241397_222061.jpg




オープンまで、あと38日。・・・
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-21 21:20

自主連

こんにちは、スタッフのyumiです。

昨日の記事のホタテ。。。
美味しそうですね~
艶やかで魅惑のショットです。
私は剥きたてのホタテを海水の味が少し残るように軽く洗って
そのまままるごとかじるのが好きです。
お行儀が悪いですけどね。

尾岱沼(別海町)のほたてと言えば
ジャンボホタテバーガー
初めて食べたのは別海の「レストランはまなす」で。
ホタテは生が好きな私でしたが、火を通しても美味しいと意識が変わりました。
春巻きに包まれて揚げられたホタテはジューシーで
春巻きの皮が香ばしく、甘酸っぱいマリネとソースとで絶妙な味を作り上げていると思います。
レストランはまなすさんはサイドメニューにスープパスタとフライドポテトがつき
お腹がいっぱいになりますよ。

さて、今日はカプチーノを淹れる自主練習をいたしました。
カプチーノとはエスプレッソに泡立てたミルクを載せたものです。
エスプレッソ・・・実はこれまで自分で淹れたことがありませんでした。

道具は持っていました。
それはこちら、直火式エスプレッソメーカー「マキネッタ」。
a0241397_18471277.jpg

真ん中にあるものです。
ハンサムないでたちに心奪われ
数年前にフリーマーケットで買いました。
本体にはロゴが彫ってあったりして、そいういうところがたまらなく好きです。
a0241397_18495450.jpg

ずっとインテリアとして置いていましたが
この度、本来の役目で使うことにあいなりました。

本を見ながら粉や水をセットし、恐る恐る火にかけて
沸騰の音を聞いて火をとめましたら、できておりました!!!
当たり前ですが、濃い~ですね。
でもこれを牛乳と合わせると、コクがあってなんとも美味しい・・・。
a0241397_1911623.jpg


今日はこれでを3回作って飲んだので、お腹がたぷんたぷんです。
Loopではマシンを使う予定です。
そちらでもいっぱい練習します。
皆さんに喜んでもらえるよう、腕を磨きたいです。

a0241397_1920893.jpg

Loopオープンまで39日。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-20 19:25