「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オープンしました。

こんにちは、代表のayuです。

無事にオープン初日を終えました。
初日は、20名ほどのお客様。
ランチは売り切れとまではいきませんでしたが、
みなさん完食してくださったのが、何よりの励みです。

玄関からマルシェコーナーまで、お祝いのお花に縁どられています。
バルーンつきのテディベアもいただいて、子供達に人気です(^ ^)
a0241397_2220387.jpg


明日は土曜日。
遠方からのお客様もいらっしゃるかな?
晴れるといいな。

明日の「今日のランチ」は・・・

・豆腐と小松菜の肉みそがけ
・タコのエスニックサラダ
・コンニャクとニンジンの白和え
・フキの味噌汁
a0241397_22122988.jpg


今日と同じく、精一杯のおもてなしでお迎えします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-30 22:21

明日、オープンします。

こんにちは、スタッフのyumiです。

ついに明日、オープンの日を迎えます。
たくさんの方に支えられ、ここまでこれたことを感謝申し上げます。

ayuさんとスタッフ二名はきらきらした理想をかかげ、走ってきました。
解決しがたい問題にもぶつかりました。
自分の実力のなさに肩を落としたこともありました。

いくつになっても、新しいことにチャレンジすることは
わくわくすることでもあり、怖いことでもありますね。

でも、なんとドラマチックなことでしょう!

今日はayuさんが明日のメニューの仕込み、yukaさんと私は店内の掃除と
細かなところの仕上げをしました。
午後から、まりこさん(金曜スィーツ担当)ともぐこさん(土曜スィーツ担当)が
スィーツの納品に来てくれました。
ちなみに・・・明日のスィーツは・・・
たんかんパイ。
添えられるクリームは生クリーム+サワークリーム。
これがたんかんパイとベストマッチです。
a0241397_2256739.jpg







パイの一部が「Loop」のLの字に抜かれています。
スプーンの形でもあります。
型はまりこさんが既存の型をペンチで作り変えたものだそうです。
遊び心があります!
たんかんは以前に紹介した屋久島の完全無農薬で育てられたものを
使用しています。

明日の「今日のランチ」は
・エゾ鹿肉のチンジャオロース。
・豆腐と卵の中華風サラダ
・かぼちゃときざみ昆布の甘煮。
・きのこの澄まし汁
a0241397_2373654.jpg

(画像の汁物のみ明日のメニューと違っています)

鉄分強化の栄養満点メニューです。

それでは、明日、Loopでお待ちしています。
(お店の前のぬかるみにご注意を!)
a0241397_227533.jpg

ダッコちゃんみたい。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-29 22:08

入口のサイン。

a0241397_22252994.jpg

こんにちは、代表のayuです。
お店の入口前が、雪解けでぬかるんでいます。
明日も晴れるようなので、少しでも乾くといいなぁ…

さて、今日はその入口に掛ける看板を仕上げました。

一度も使わずにいた〈パエリア鍋〉を、ループ営業中のサインに。

裏は、なんて書いたでしょうか?
いらして確かめてください。
明後日30日、午前11時30分、栄養満点カフェ・Loop、Open。
(なお、日課にしてきたこのblogは、開店後は週3〜4回の更新になりそうです。お許しを)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-28 22:25

Loopの箸置き その1

こんにちは、スタッフのyukaです。

今日はLoopに、とっても可愛い箸置きがやってきたのでご紹介いたしますね。
a0241397_23141913.jpg

この可愛い箸置きたちは、幕別町札内の雑貨屋さんyuki*michiさんからいただいたもの。
中標津に、彼女のファンはたくさん。もちろん、私も。
彼女の手によって作られる作品も、空間も、ほっこりしていて、独特の魅力があるのです。

それにしても、この箸置き。ものすごく可愛い・・・。
yukiちゃん、本当にどうもありがとう。大切にガンガン使わせていただきます。
他に、陶器のタイプもいただいたのですが、今日はこちらだけUP。
上から順に、イタヤカエデ、埋もれ木、ヤマザクラ、ケヤキ、ウォールナット。
cava craftさんという、北広島の作家さんが作られたものだそうです。
ぽってりしていて、なんとも可愛い。早く使いたい・・・・

と言いつつ、OPENを目前に、少々怖気づいております。

オープンまで、あと3日。・・・3日。・・・・3日。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-27 23:48
こんにちは、悪夢にうなされたスタッフのyumiです。

先日のレセプションのことです。
一番手のお客様は大家さん夫婦でした。
お年をめしていて、夫人は腰を曲げ杖をついています。
大家さんも杖をついており婦人よりも歩くのがつらそうです。
夫人が先に玄関に着いて、荷物を置き、やっと脱いだ長靴を
また履きはじめました。
玄関先に積もった雪が気になってのことです。
雪かき用のスコップがないとわかると、足で払い始めました。
あわてて私も一緒に払いました。
一通り払い終わると、今度はゆっくり杖をつきながら歩いてくる大家さんのもとへ
夫人は向かいます。
夫人は大家さんの手をとり、雪の中をゆっくりゆっくり歩いてきます。
私はその姿に、のどが詰まったようになり、涙が溢れるのをこらえました。

いろんな思いがどっと浮かびました。
Loopが皆様に愛されるお店になるよう、わたしに与えられた持ち場で
精一杯頑張ろうと思います。

私はホール係の他、物販コーナー「Blanc」(ブランと読みます)を担っています。
yukaさんもそうです。
Blancはホール隣のお部屋です。
手作り品と生活雑貨を販売します。
a0241397_1643492.jpg

(Blancの入り口は黒板の隣です)

Loopの改装に大活躍したK-styleさんの作品も置いています。
以前このブログで紹介したコロナ瓶のライトもあります。
子供用のテーブルと椅子、ジェリーの扉・・・他にもいろいろです。
その他の手作り品と雑貨は「ATELIER F」でご用意しています。
「ATELIER F」は私の手作り活動名です。

Loopがオープンする3月30日(金)は私とyukaさんが二人でホールに入るので
この日はBlancを開けることができません。
31日(土)は助っ人を呼んでオープンします。
時間はLoopの営業時間と同じ午前11時半~午後4時です。

4月からのBlancの営業は祝日を除く木曜日と金曜日。
時間は午後1時~4時です。

カフェの営業曜日(祝日を除く木~土曜日)と
時間(11時半~4時)と合致していなく、
複雑でごめんなさい。
お間違えのないよう、よろしくお願いします。

3月30日(金)、Loopオープンまで4日!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-26 16:56

3枚の黒板。

こんにちは、代表のayuです。

3月末に横殴りの雪。
道東ではいつものことながら…
昨日は悪天候にも関わらず、15名のお客様をお迎えして
最終リハーサルをおこなうことができました。
心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

さて、Loop店内には、お客様からよく見える場所に3枚の黒板を掛けています。
お出しするランチの献立を詳しくご案内することはもとより、
栄養士として、どんな栄養素がどのくらい補えるかをお知らせしたいから、です。

昨日は、こんな情報を書きました。
a0241397_20252428.jpg

a0241397_20432983.jpg

a0241397_20435871.jpg

Loopのランチは、650~710kcalになります。その根拠は…

18~69歳の女性が1日に摂取したいエネルギーは、
1950~2000kcalです。(日本人の食事摂取基準より)
私は、朝・昼・夕食の比率は、3:4:3が良いと考えています。
活動する日中こそ、しっかり食べてエネルギーを燃やしていただきたい。
それは、健康だけでなく、美容にも役立つと思います。
そこで昼食を40%と考えると、780~800kcalは摂れるのです。
Loopのランチに軽いおやつを食べてちょうどくらいでしょうか。
(男性には、ご飯の量を増やしてお出しします。ビジネスマンの昼食にもぜひ!!)

昼食に一汁三菜のバラエティに富んだ食事をとると、夕食が軽くても苦にならないものです。
ダイエットや肥満予防に、おすすめですよ!

美味しく食べて、元気に暮らす。
Loopのランチがお役に立てるよう、精進します。

オープンまで、いよいよ5日。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-25 20:54

最終リハーサル

こんにちは、スタッフのyukaです。

危うくブログの更新を忘れて娘と夢の中へ行きかけました・・・

今日は、久しぶりの悪天候の中、Loopではレセプションが行われました。
お世話になった皆様を、
ランチ・ドリンク・スイーツの「Loopのフルコース」でおもてなし。
前日、緊張からか、悪夢にうなされるスタッフ約2名。
どうなってしまうのか不安で不安でたまりませんでしたが、
皆様に温かいお言葉をいただきながら、無事終了。
ほっっっ!!!
洗い場は、先日yumiさんがチラッとご紹介いたしました
黒木メイサ似の彼女に手伝っていただきました。
一人手伝ってくれるだけで、全~然違いました。(Yちゃん、ありがとう!!)

まだまだ課題が山積みのLoopですが、
お客様に、ほっとしていただけるお店になれるよう、努力していきます。

本日は、お忙しい中、足を運んで下さいました皆様、
本当にありがとうございました。


オープンまで、あと6日。

a0241397_23461847.jpg

[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-24 23:34
こんにちは、スタッフのyumiです。

Loop内にある物販コーナー「プチ マルシェ」。
こちらに置くものが二つ決まりました。

一つは先日ご紹介した標津町・坂口水産さんの秋鮭魚醤「海の雫」。
もう一つはayuさんの3月16日の記事で紹介した
(有)阿寒グリーンファームさんの「エゾ鹿トマト煮」。
ayuさんがハッシュ・ド・ディールを作った例の缶詰です。
パッケージをデザインした方のポストカードを缶の隣に飾っています。

a0241397_2220431.jpg


海の雫は3月30日のオープン時のメニューで使う予定です。
こちらの魚醤には、九つのレシピが載った説明書がついています。

オープン時のメニューでメインのおかずになる「エゾ鹿肉のチンジャオロース」に
使われるお肉がグリーンファームさんのものです。

暖かくなったら、地場産の野菜を置きたいと、ayuさんは申しております。
色とりどりの野菜が並んだマルシェは楽しいでしょうね?

さてと・・・
オープン準備も大詰めです。
やることが山のようにあります。
スタッフ会議をしていると、時間があっという間に過ぎていきます。

そんな中、なんとなんと
あの・・・・最近のブログから姿を消していた
K-styleさんが、賄い飯を作ってくれました~~~
a0241397_2219611.jpg

美味しかった~
(Kーstyleさんありがとう)
家具職人の次はシェフですか?

3月30日のオープンまで、7日!!!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-23 22:20

夜のループ

a0241397_20481395.jpg

a0241397_20481326.jpg

こんばんは、代表のayuです。

もうすぐ21時。

夜のループは、こんな景色です。

営業時間は、11時30分〜16時なので、オープンしてからも、お客様の前で水色のロールスクリーンを下げることは、ほとんどないかもしれません。
K-styleさんならではの洒落た間接照明も、夜に見るとニュアンスが一層深まって…残業するスタッフのお楽しみ、でしょうか。

今日、短大恩師のY准教授が中標津での講演後に訪ねてくださいました。
ループがまだ企画書だった昨春、卒業後すぐに起業することに迷っていた私の背中を押してくれた方です。
「落ち着けるお店だわ」と言われて、少し安心。
確かに今も、ノラ・ジョーンズを聞きながら、穏やかな時間を感じています。

さ、仕事しなくちゃ!

オープンまで、あと8日
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-22 20:48
こんにちは、スタッフのyukaです。

オープンが迫り、かな~り焦っています。
レセプション、大丈夫だろうか。
忘れていること、あるんだろうな・・・。
オープンまで10日を切ったというのに、
肝っ玉の小さい自分が恨めしいです。
今更ながら、一部レイアウト変更です。
使い勝手や衛生面を考慮した結果です。
でも、まだまだやりたかった事がたくさん。
特に外観。くぅぅぅ・・・塗りたかった・・・・・・
今後の課題です。

Loopの建物はとても古く、正直、ビックリされることでしょう。
外壁はピンク、屋根は青、破風も鼻隠も錆錆。ぎょぎょっとします。
しかも、大きい通りから入ってきて、先ず目に入る部分は、
同じ建物内の一般の方の居住スペース。間違えて入りかけた方、数名。
お店の入り口が分かりにくいのです。

先日看板が付きました。屋根に付いている看板と
a0241397_2165426.jpg

「るるる」さんの看板の下に付いた看板と
a0241397_2173927.jpg

Loopの正面です
a0241397_2175543.jpg

玄関の雪。今にも落ちてきそう。明日落とさなくては。

オープンまで・・・・あと、9日。。。フンッッ(鼻息)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-03-21 21:30