「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

海の恵みを生かすには。

こんにちは、ayuです。

土曜日にお越しくださった羅臼町のJさんから、ホタテの稚貝をいただきました。
青森のしじみ、浜中の昆布といっしょにスープをとってみました。

水から火にかけ、沸いたらアクをとりながらコトコト弱火で煮だします。
a0241397_7284742.jpg

3つの海の幸のほかに、厚切り生姜と長ネギを入れてみました。
a0241397_7291079.jpg

ホタテとシジミの身を殻から外して残し、酒と塩で下味をつけて…
a0241397_729316.jpg


ダイコンとネギをこのスープで煮て卵を流した、かき玉汁を夕食にだしたところ…
家族には不評((+_+))でした。

オホーツクと太平洋と日本海。
北の海、三つ巴の潮味を旨く生かすには?
スープレシピを調べて、もう一度作ってみます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-30 07:32
こんにちは、ayuです。

今週も木・金・土曜の営業日を無事終えることができました。
先週に引き続き、お越しくださった方や、遠路はるばる応援にと足を運んでくれた友人・知人…
感謝の気持ちで目頭が熱くなります。本当にありがとうございました。

さて、本日も3枚の黒板に、今日のランチの特徴を書いておきました。
a0241397_2210241.jpg

a0241397_22103617.jpg

a0241397_2211515.jpg

4月の土曜日は、ビタミンの日。
今日はとくに、鮭さんのおかげで、ビタミンDがたっぷりでした。

汁物は、ミルクポタージュ。
これは、一昨年から大ブレイクの『タニタ社員食堂』のレシピで作りました。
黒板にも、小さくですが書き足しておきました。
a0241397_22112714.jpg

気づいてくれたかな?

タニタのそれは、500kcalが売りのようですが、
私は、ランチについては、もっととってほしいと考えています。

1日に必要なカロリーは男性で2500前後、女性で2000前後。
一番活動する日中に食べるランチですから、3分の1以上とっていいし、
夕食以上にボリュームと栄養バランスたっぷりであって欲しいと考えています。

今日のランチは、レモン果汁入りのソースで食べるキャベツのサーモン包みに
ピーナッツソース、しょうゆ味のくるみ和えと、酸味・甘味・塩味のトリコロールな
組み合わせで塩分は3.1g。控え目ながら、けっこうパンチがあると思います。

来週は、祝日のためお休みさせていただきます。
また、5月12日(土)は、貸切りとなっておりますのでご了承ください。

5月のランチの詳細は、右上のHPにてご覧ください。

開店して1カ月。まだまだ努力目標がいろいろありますが、コツコツ歩いていきます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-28 22:16

おすすめサラダ

こんにちは、スタッフのyukaです。

いつもちょっと寝てからのUPです。
こんな時間になってしまい、申し訳ありません。

◇本日のランチ◇
 ・アサリと厚揚げのXO醤いため
 ・ニンジン千切りサラダ
 ・枝豆入り松風焼き
 ・大根と大根葉の味噌汁

今日のメインのアサリと厚揚げのXO醤いためは、
前回よりもちょっとニンニクが増量されています。
・・・といっても、食後に気になるほどではありませんよ。
今回は、国産のニンニクをいただいたので・とのこと。
ニンニクの香りが空腹のスタッフの食欲をこれでもか!!と増進させます。
それと、副菜のニンジン千切りサラダ。
このドレッシング、絶品です。
以前、フルーツ入りグリーンサラダ(グレープフルーツ)で
最後の一滴まで飲み干したことがありましたが、こちらも同様。
隠し味のフルーツの味が人参とピッタリ。
気になるでしょう?何のフルーツか。ふっふっふ。
まだ秘密にしておきます。当ててみてください。
(今日、既に数名のお客様のご希望で公開いたしましたが・・・)
ランチの写真、持っているつもりでおりましたが、いざ見てみると・・・
あれれ?ハンバーグ、チンジャオ、ハンバーグ・・・
どうやら肉ばかり写していたようです・汗

そして
◇本日のスイーツ◇
 ・白あんプリン(抹茶シロップがけ)&あんロール(まりこさん)
a0241397_23405640.jpg
このプリン、白い花豆のあんが入っているのです。
夫は「うまいっっ、パンに塗ってもっと食いたい!」と申しておりました。
あんクリームのミニロールも、小っちゃいのにしっかりロールケーキです。
薄い生地を焼いて、きれいな表面を見せるため、試行錯誤を重ねて出来上がったのがこの「あんロール」なのです。

そして、毎回溜め息の出るようなラッピング。脱帽です。
まりこさんは、お仕事の傍らLoopのために一生懸命スイーツを作って下さっていたのですが、
今回で、まりこスイーツは終了となってしまいました。とても残念・・・
まりこさん、一ヶ月間本当にありがとうございました・涙
でもでも!!リクエストがあれば、また作って下さるとの事でしたので、
ほうじ茶ミルクプリンが食べたい・・・とか、ジンジャー豆乳寒天が食べたい・・・などなど、
どんどんスタッフまでお知らせ下さいね。

明日のメニューは
・キャベツのサーモン包み
・ほうれん草と小揚げピーナッツソース
・じゃがいものくるみ和え
・ミルクポタージュ
キャベツのサーモン包み?サーモンのキャベツ包み?んん?
サーモンのロールキャベツにクリーム系のソースがかかっています。
レモンの酸味が効いていてさっぱりしていて美味しいです。
明日のスイーツは、もぐこさんのバナナパウンドケーキ。
スイーツは来月からメニューが変わりますので、明日でバナナパウンドはおしまいです。
まだ食べられていない方、是非食べていただきたいです!

明日は大型連休1日目。
遠方よりLoopにお越しのお客様は、お手数ですがご予約いただいた方が
安心してお越しいただけるかと思います。

ご来店お待ちしております。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-28 00:01

お腹と相談して。

a0241397_23144279.jpg

こんにちは、ayuです。

今日は、ゆったりした1日でした。
3時過ぎに停電のハプニングがありましたけど…
卓上キャンドルを灯して、焦らず静かな雰囲気で、お客様も会話を楽しんでいかれた様子でホッとしました。

さて、先週から、ランチのご飯を選べるようにしてみましたよ(^_^)

サイズは4種類
Sは100g
Mは130g(女性レギュラー)
Lは160g(男性レギュラー)
Xは190g

お腹と相談して、あるいはデザートを食べる隙間を残すために?(>_<)
注文の際にお伝えください。
もちろん、料金は変わらずランチ700円です。

いよいよ、明日からGWが始まりますね。

お天気はいま一つの模様ですが、お出かけいただけると嬉しいです。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-27 23:14
こんばんは、スタッフのyumiです。

今日は肉肉day(献立の主菜が肉・・・ということです^^。)
もとい
カルシウム強化メニューdayでした。
主菜のハンバーグにはスキムミルクを
付け合せのポテトサラダにはヨーグルトと粉チーズを入れて
カルシウムもりもりです。
毎回Loopのおぼんは一汁三菜。
副菜二品はカレー風味のきんぴらと切り干し大根の甘酢和えでした。
そして、お客様に好評の今回の汁物・・・
「淡雪汁」。
何人ものお客様から、かわいい、美味しい、どうやって作るの?と
言われました。
a0241397_2118629.jpg

このまん丸のお団子状のものがかわいくて
歯ごたえがたのしく、美味しいんですよね~
ayuさんが家庭でよく作るお汁なんだそうです。
私も大好き!

さて、今日のループも満席状態。
ありがたいことです。
二度、三度、四度!ときて下さる方がいて
だんだん名前も覚えるようになってきました。
明日も喜んでくださる皆さんの顔が見たいので
頑張ります。
帰り際、ayuさんが明日の仕込みをしているところをパチリ。
「枝豆入り松風焼き」を作るため
一房一房豆をさやから取り出しているところです。
a0241397_21323456.jpg

中札内の枝豆を使用しています。
あぁ、お母さん(ayuさん)、ありがとう。
わたくし、松風焼き・・・大好きです。(本日の「大好き」二度目)

明日のメニューは鉄分強化メニュー。

・アサリと厚揚げのXO醤炒め
・にんじんの千切りサラダ
・枝豆入り松風焼き
・大根と大根葉の味噌汁

となっております。

スィーツ担当はまりこさん。
タイトルは「食後にあ~ん」(もぐこさん命名)
あんプリンの抹茶シロップがけ&ミニミニあんロールです。
あんは白花まめを使用。
プリン素材に混ぜ合わせた絶妙なバランスのお味。
あんロールもキュートに仕上がっています!

Loopに来てくださったお客様が
Loopのことをブログでご紹介してくださったりしています。
大変嬉しく思っています。
ありがとうございます。

ここで、ご紹介いただいたブログへリンクさせていただきます。
asanomi様
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-26 22:01

東北限定。

こんにちは、ayuです。

知人のお宅の庭で、春を見つけました。
帰りがけ、思わず、車から降りて撮影。嬉しくなりました。
a0241397_23525192.jpg


さて、木曜のスイーツを担当するパテシエールが、
東北旅行のお土産をいろいろくださいました。

まずは、みず。水ではありません(>_<)
a0241397_2353713.jpg

細いフキの一種だと思います。あっさり塩味のお漬物。昆布の香りがします。
サラダ感覚でぱくぱく、ぱく。

つぎは、東北限定「おとなのふりかけ」(*^_^*)
a0241397_2354591.jpg

青森県産ほたて、仙台発祥牛タン、岩手県産前沢牛、宮城県産ずんだ味の4種類。
どれから食べようかなぁ。迷ってます。

そして、りんご煎餅「こあき」。これ、気に入りました!
a0241397_23542260.jpg

うす甘くて、ほんのりリンゴの酸味が漂います。
ペラッと薄いお煎餅。なぜ、こあき?会社名は、しかないせんべいS。
地名ではないから創業者が鹿内さん?最後のSもちょっと不思議。

元来、旅好きな私ですが、今年は封印と決めてます。
GWは、7月からお出しする予定の夏メニューを決めて、
できたら試作も…
中標津の夏は暑いですから、涼やかな料理を工夫したいなと思います。

さて、今週のメニューは…
木曜「カルシウムの日」:
*スキムミルク入りハンバーグ、カレー風味きんぴら、切干大根の甘酢和え、淡雪汁
金曜「鉄分の日」:
*あさりと厚揚げのXO醤炒め、ニンジンの千切りサラダ、枝豆入り松風焼、大根のお味噌汁
土曜「ビタミンの日」:
*キャベツのサーモン包み、じゃがいものくるみ和え、
  ほうれん草と油揚げのピーナッツソース、ミルクポタージュ

今週も、栄養満点なランチを食べて、ゆったりした時間をお過ごしいただけるよう努めます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-24 23:56

開店4週目の賄い飯。

こんにちは、ayuです。

開店4週目が無事に終了しました。
木曜日は、週中ということもあってか、ランチが残りましたが、
金曜土曜は、ランチ・スイーツともに完売いたしました。

2回、3回、なかには開店以来ずっとお越しくださる方もあり、
身に余る光栄と感謝しています。ありがとうございます。

さて、そんなランチ完売の本日土曜日の、賄い飯をご紹介します。
a0241397_2049122.jpg

献立では「豆腐とホウレンソウの肉みそかけ」でしたが…
賄いは、ホウレンソウの軸(とっておきました!)と残った肉みそを炒めました。
タコのエスニックサラダ、コンニャクとニンジンの白和えは本日の副菜。
多めに作った1食を3人で分け合いました。
キュウリのアチャラ漬けは、木曜の残りを冷蔵しておいたもの。
2日置いたけれど、味は上々でしたよ。

3時を過ぎて、お客様が途絶えた隙に、
皿洗いの手を休めて3人一緒に昼食です。

ゲラゲラ笑いながら(もう箸が転がって笑う年齢はとうに過ぎたけど!(^^)!)
にぎやかな遅いランチです。

まだまだ不慣れな私たちですが、
お客様の笑顔を見られるようにと、いつも前向きです。

来週も、足を運んでくださるみなさまのために、何かひとつでも
前進できるよう努めます。
お越しをお待ちしています。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-21 20:52

やっぱり鹿さん効果??

こんにちは、スタッフのyukaです。
Loopの春メニューが昨日で1サイクル終了。
夏までは、この春メニューが繰り返しとなります。

本日で2周目突入のエゾ鹿チンジャオロースは、Loopの看板メニューと言ってもいいでしょう。

本日のメニューをご紹介いたします。
・エゾ鹿チンジャオロース
・豆腐とゆで卵の中華サラダ
・カボチャと刻み昆布の甘煮
・キノコの澄まし汁
a0241397_20434457.jpg
(画像提供:yumiさん)

えぞ鹿メニューの日は偶然かも知れませんが、ランチやスイーツが早くに売り切れてしまいます。
今日も遠方よりわざわざお越しいただいたお客様や、代表のご友人の方々にせっかくお越しいただいたのに食べていただくことが出来ず、大変申し訳ないことをしてしまいました。
次回またお越しいただける時には、ご予約いただけますと確実にお席をご用意できます。
お手数かとは思いますが・・・ またのご来店、お待ちしておりますね。

本日のスイーツですが、まりこさんの「ほうじ茶プリン&抹茶のカップケーキ」は、あっという間の完売!!美味しかった・・・
a0241397_5112620.jpg

でも、でも、スイーツが足りないーー!!
 そこで、得意のスイーツ前倒し。翌日分のバナナパウンドに手をつけ・・・
しかし、バナナパウンドケーキ(もぐこさん)も、早くも残り2切れ。
どうしようーー!! 土曜日のスイーツがーー!!! ・・・そこで、またまたもぐこさんが作ってくれました。
「人参ケーキ くるみとレーズン入り」です。
a0241397_5102070.jpg
シナモンの効いたヘルシーケーキ。人参・くるみ・レーズン・シナモン・・・と、体に優しいものがたくさん。
Loopのコンセプトに見合ったものを常に考えて作って下さいます。本当にありがたいです。





土曜日のLoop。。。 ご来店、お待ちしております。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-20 23:30

真剣勝負。

みなさん、今夜(19日)の「仕事ハッケン伝」という番組を見ましたか?
私、この番組が大好きなんです。
申し遅れました、わたくしスタッフのyumiです^^。

人が壁にぶち当たりながら、真剣に何かに取り組んで進んでいく姿って
胸を打ちます。
今夜はU字工事の益子さんの頑張りと、
彼を受け入れた職場のみなさんの姿に感動しました。

人って、いいなぁ。

さて、今日のランチは。。。
a0241397_2110384.jpg

・厚揚げと干しえびの小判焼き
・ポテトミルクグラタン
・きゅうりのアチャラ漬け
・ネギネギコンソメスープ

このランチが決まるまでもayuさんにはドラマがあり
試行錯誤をしたのがわかります。
初めは酢醤油での提供を考えていた小判焼き、
ふきのとう味噌での提供に変更になりました。
小判焼きは干しえびの香りが引き立つ仕上げ。
それは、干しえびの戻し汁で厚揚げをミキシングしているからだそう・・・。
「おいしく栄養を摂っていただきたい」というayuさんの想いが表れています。

それから、本日のスィーツは・・・
a0241397_21353010.jpg

ドライフルーツのパウンドケーキ。
ayuさんの知り合いのパテシエールさんのスィーツです。
毎週木曜日に担当していただいています。
これまで、サクラシフォンを作ってもらっていました。

明日のランチは・・・
鹿さんありがとうメニュー

・エゾ鹿のチンジャオロース
・豆腐とゆで卵の中華サラダ
・カボチャと刻み昆布のあま煮
・キノコの澄まし汁

となっております。
3週間サイクルメニュー、一巡しました。

明日のスィーツ担当は「まりこさん」。

ほうじ茶ミルクプリンのジンジャーシロップがけ
アーンド
まっ茶カップケーキ。
お皿の上は、グリーンを基調としたまりこスペシャルコーディネートです。
みんなみんな真剣勝負で考えています。
a0241397_21421041.jpg

一口食べては、あぁ、幸せ。

COMING SOON !
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-19 21:46
こんにちは、ayuです。

今日は火曜日、試作の日♪

明後日木曜日のランチの料理を確かめました。

まずは、主菜の「厚揚げと干し海老の小判焼」
a0241397_1925190.jpg

今回は、できたてほやほやの、ふきのとう味噌を塗って焼きますよ!
春の息吹を感じる爽やかな香りでお出しします。

そして、副菜のひとつが、きゅうりのアチャラ漬け。
a0241397_192550100.jpg

アチャラ漬けは、唐辛子入りの甘酢で漬けること。
ユニークな名前の由来は、アチャラ=あちら=外国=南蛮渡来???

きゅうりは、蛇腹切りして、味がよく染み込むようにしています。
この切り方。うまくできると、きゅうりがイナバウアー(古い?)して面白いんです。
a0241397_19261493.jpg

木曜のランチ献立は、ほかにポテトミルクグラタンとネギネギコンソメスープです。

さ、準備は上々。仕上げの出来は…
食後に戻るお盆の上に表れますね。
今週も、完食100%をめざして、ファイト!(^^)!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-17 19:27