「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きゃわいいお客様

こんにちは、スタッフのyumiです。

閉店間際、スタッフのyukaさんがベビーベットの前で
なにやらくすくす笑っています。

なぜかと聞けば
ベビーベットで寝てしまった赤ちゃんがなんとも可愛いらしいとのこと。

たぶん暑くて、もしかしていずくて?足をこすり合わせて靴下を脱いだのだろうと。。。
脱げているのが片方だけで、それが可笑しいと。
どれどれと私もベットを覗いて見ました。
私は初め、そんなに可笑しくなかったのですが
カメラを向けるとなんだか込み上げるものがあって
吹き出してしまい、なかなかシャッターを押せなくなってしまいました。
a0241397_20461843.jpg

アップにしますと
a0241397_20474983.jpg

履いてる靴下もかなりよじれています。
やはり、両足をこすりあわせたんでしょうね。
脱げた靴下は反対側にふっとんじゃってるし・・・
ふふふ。
ちっちゃいなりに、頑張っています^^。

さて、今日のLoopは一時満席状態になりました。
気温が高かったのもありますが、ayuさん&スッタフはいっぱい汗をかきました。
「お昼ご飯はいつ食べれるのですか?」と心配してくださったお客様もいて・・・
ありがとうございます。
しかし、私共スッタフは時間こそは遅いですが、
食べそびれる・・・ということは皆無であります。
食べることが大好きな私達であります!
てへぺろ。

明日のメニューは・・・

・手作りカッテージチーズ入り鮭春巻き
・エゾ鹿ミンチ入りひじきそぼろ
・がんもと鶏肉の含め煮
・キノコたっぷり汁

となっております。

明日のスイーツはayuさんの新作
杏仁豆腐とふんわりビスキュイです。

お楽しみに!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-31 21:10

釧路短大校内実習へ。

a0241397_2158031.jpg

こんにちは、ayuです。
明日の仕込みを終えました。
明日木曜の主菜は、豚肉とれんこんの煮物。
豚バラ角切り肉を軽く茹でて脂肪を落としてから、圧力鍋で下煮した後で、じっくり味が染み込むように煮ます。
ホロッホロの肉とれんこん、そして明日は新ブキ入り。美味しく仕上げますよ(^_^)

さて、写真は今日お邪魔した母校、釧路短大で頂いた実習ランチです。

献立は…
エゾ鹿肉の黒酢炒め、
ごま風味のサラダ、
ビタミンたっぷりミルクスープ、グレープフルーツ、七分つきご飯。

酢豚仕立ての鹿肉、甘みと酸味がちょうどいい味。
肉の食感もまたちょうどの出来栄え。
上手だなぁ。美味しかった。

サラダは、大根。こちらも、あっさりでシャキシャキして、黒酢炒めにぴったりでした。

初心忘れるべからず(>_<)

今週も丁寧な仕事で、お越しくださるお客様の笑顔に答えます。

明日のランチは、予約3名様のみ。
まだ余裕あります。

副菜は、
スタッフ大好き「ぎせい豆腐」、
「ミョウガがアクセントのレモン漬け」、
汁物は「ワカメと摘みたて山三つ葉のスープ」、
ご飯は今晩精米したばかりの三分つき
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-30 21:58
こんにちは、ayuです。

本日火曜日は、試作デイでした。

今日は、6月のスイーツと、新しい肉料理を作ってみました。

まずはスイーツから。
今週金曜日から6月に入りますね。もう折り返しとは…
「…時間の経過を早く感じるのは、たくさんの経験を重ねた証拠…」と、読んだことがあります。
平たく言えば、「お年ですね」ってことかしらん??

さて、6月の金曜スイーツは、杏仁豆腐とコチラ↓
a0241397_22502154.jpg

ビスキュイ(イタリア語でビスケット)。
イタリア料理本を参考に、粉にアーモンドプードルと米ぬかを加えました。
ループは、自家精米なので、米ぬかの利用法を考えていました。
ホットケーキに混ぜて便秘解消している…という体験談を聞き、試してみました。

米ぬかには、ビタミンB群、E・ミネラル、繊維質が豊富に含まれています。
ランチでお出しするご飯を精米(3分づき)した際に出る米ぬかです。
ランチとスイーツを食べると、玄米を食べたのと同じ栄養価になる、ということに(^o^)


つぎは、新しい肉料理です。
知人、家族に好評だったので、採用決定にしました!
料理名『スーパー鶏むね団子の野菜炒め』

鶏むね肉+㊙+生姜、ネギ、しょうゆ、でんぷんを団子にして揚げ焼します。
a0241397_22504829.jpg

酸味を抑えた酢豚風調味料で野菜炒めにしました。
「美肌」「ダイエット」「疲労回復」におススメできる栄養価ですよ(*^_^*)

実はこれ、ある大学のチアリーディングチーム専属の管理栄養士さんが考案した
団子なんです。
鶏むね肉に多く含まれるナイアシンは、皮膚を健康に保ち、燃焼系の体にしてくれます。
生姜、ネギに含まれるアリシンは、鶏むね肉に多いビタミンB1と一緒にとると、
疲労回復に役立つアリチアミンに変わってくれます。
加えて、㊙食材効果で、女性に不足しがちな”鉄分”もばっちり補給できます。

という訳で…この『スーパー鶏むね団子の野菜炒め』を、
6月8日と29日のランチ主菜に変更します。
「㊙食材とは?」 ぜひ、あなたの舌で当ててくださ~い!(^^)!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-29 23:04

調和。

こんにちは、ayuです。
今日は、買い物DAY。
釧路へ出るので、兼ねてからの約束を果たして、
友人とちょっとリッチなランチタイムを…

まずは、前菜が、こちら。
a0241397_18474015.jpg

5種類ほどあった中から、チョイスしたのは、
「北寄貝のサラダ」~澄んだ味わいのオリーブオイル、瑞々しいキュウリの香りと食感。

つづいて、主菜。
a0241397_1848627.jpg

選んだのは、豚肉のソテーに網焼きしたパプリカと、蕪、茄子を添えて
クレソンソースで食べるひと品。上にのっているのは、白糠の山三つ葉です。
豚肉が威張ることなく、野菜の旨みやソースと調和しています。お見事。

このふた品と自家製パン(バター)、エスプレッソか紅茶のランチコースが1575円。

でも、今日は思い切って、デザートを追加…(勉強のために、ね。(>_<))
a0241397_18485394.jpg

アメリカンチェリーのジュレ(ゼリー)。500円はお安くないですか?

コンポートしたチェリーの汁をジュレにしています。
生クリームを含めて、すべてが、まろやか。

私は、一流の料理人にはなれなくとも、、地域の人たちの健康のために
何かひとつでもお役に立てる料理づくりをと、心がけていますが…
ここの味は、凄いです。
「素材を生かす」という言葉は、
私ごときが軽はずみに使ってはいけない、と自戒しました。

機会があれば、ぜひに。

★★★フランス料理 ガストーラ
釧路市中園町2-8 電話0154-31-3635(予約可能)
開店:11時30分~14時(ラストオーダー)、18時~20時30分(ラストオーダー)
定休日曜日(祝日営業)*ときどき、貸切のため休業の場合あります。確認を。

Blog:http://blog.livedoor.jp/gustora/
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-28 18:58
こんにちは、ayuです。
ようやく暖かくなったと思ったら、道東は運動会シーズン到来。
来週末は、中三の次男の運動会です。
私の暮らす阿寒では、中学校も運動会形式。
両親、祖父母など大勢で応援見学します。親子競技もあるんですよ!

さて、東京で暮らすもう一人の息子からは、お土産が届きました。
遅いGW休暇を利用して海外へ行く、と聞いて
「オーガニックな紅茶があったら買ってきて」と、頼んでおいたんです。
行先は、ラオス。
「なぜにラオス?」
「ラオスはバックパッカーの聖地だから、行ってみたかったんだ」とのこと。
インド、モロッコに続く海外一人旅。いいなぁ、一人旅。したいなぁ。

小さな麻袋に、それは入っていました。色使いがアジアンです。
a0241397_20563672.jpg

中には、竹細工の小箱。深い青が、やはりオリエンタルです。
a0241397_2057214.jpg

いよいよ、その中味へ。

じゃじゃ~ん。
a0241397_2057213.jpg

えっ、 びつくり(>_<)  大胆すぎる…

調べてみました。
マトゥームという南国フルーツです。
煎じて飲むものです。
体を温めて脂肪排出するみたい…喉のトラブルの緩和、
胃腸と腎機能の活性化と、効能多々。

スタッフと一緒に飲もうかな。どの機能も喜んでくれそうです(^o^)

それにしても、日本の常識では考えがたい販売スタイル。驚いたぁ((+_+))
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-27 20:58
こんにちは、スタッフのyumiです。

釧路根室地方のフリーペーパー「月刊えぷろん」の表紙にLoopオーナーのayuさんが登場!
今日はさっそく、「えぷろん」を見て来ました!というお客さまがいました。
ありがたいことです。

えぷろんホームページの「取材日記」でもayuさんについて触れている記事がありますので
ご覧くださいね^^。

それから、これまでに来ていただいたお客様がご自身のブログでLoopのことをご紹介して
いただいています。、大変うれしく思っています。
私の知る限りですが、ここにリンクを貼らせていただきます。

nicotto*様

まるぎっちょ広場 なごみえん様

sora様

一度来たお客様が別のお友達を誘って来てくださったり
紹介していただいたり。。。本当にありがとうございます。

今日は肉デーのためか、混み混みデー。
ランチ売り切れにてお断りしたお客様、ごめんなさい。
次回は是非食べていただきたく思います。
特に肉メニューの時にはご予約をお勧めいたします。

明日のメニューは・・・
・あさりと厚揚げのXO醤炒め(あさりの旨みを最大限に生かす下処理をしました)
・にんじんの千切りサラダ(お客様にレシピを聞かれる人気メニューです)
・松風焼き(スタッフyumiお勧め)
・大根と大根菜のお味噌汁(出しが効いています)

となっております。

スィーツはもぐこさんの「にんじんケーキ・豆腐クリーム添え」です♪

a0241397_211888.jpg

2時~3時頃のLoop
陽の入り方がとてもきれいです。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-25 21:19

LoopとBlanc

こんにちは、スタッフのyukaです。

今日はLoopにあるBlancのお話を・・・。

a0241397_2332116.jpg

Blancとは、Loop内の一室の小さなお店です。
ハンドメイド品や器、生活雑貨を取り扱っている「ATELIER F」 と
家具や照明等を製作し販売している 「K-STYLE」 が入っています。

open時間はpm1:00~と扉には書いておりますが、
Loopの営業時間とほぼ同じく営業しております。

Loopでスタッフが着用している帽子やエプロン、
スイーツをお出しするときに敷いているおやつマットなどは
ATELIER Fでご注文いただけます。
また、Loopのカウンター席に置いてあるビール瓶のスタンドライトや
黒板、子供用テーブルセットなどもK-STYLEでご注文いただけます。

どちらも、ご注文をいただいてからの製作となりますので
お時間をいただいております。

Loopでお食事をお待ちいただいている間、
Blancで雑貨のお買物(もちろん見るだけでも構いません!)。
少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。

さてさて。
本日のLoopスイーツは
「オレンジとビターチョコのシフォン」
a0241397_22233094.jpg

水分はオレンジを絞って果汁を使っているそう。
切り分けながらオレンジのいい香りが・・・

明日はayuさんの豆乳とろとろプリンとおいものケーキです!
ランチのメインはハンバーグ。

ご来店、お待ちしております!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-24 23:36
a0241397_21495164.jpg

a0241397_21495123.jpg

こんにちは、ayuです。
釧路新聞を購読されてる方は、本日付け本紙で予告をご覧になったかな?
恥ずかしながら(*^^*)…
フリーペーパー「えぷろん」6月号の表紙に登場してしまいました。明日辺りから…スーパーなどにも配布されるでしょう。ありがたく思いつつも、顔から火を吹く心境です。

さて、今日は6月4日(月)に釧路で開かれる貴重なワークショップのお知らせ。

とき/6月4日(月)14~16時

ところ/釧路市鶴野 レストラン・オズ
(電話0154(52)5452オズ)

オズのhpはこちら↓
webは…http://oz946.com
☆内容/バリ島のアトリエを拠点に活躍するデザイナー吉田はつみの道内初のギャラリー展(7月4日~)を前に、特別開催される講習会です。

貝殻などの砂浜に漂着した素材と、糸から作ったこだわりの布が織りなす着るアートの世界。

☆6月4日は、ネックレスとピアス(イヤリング)を制作するワークショップとアフタヌーンティーセットつき。
☆参加費用5000円(定員になり次第募集終了です。

…興味津々でも…先約ありなので今回は我慢(>_<)

明日のLoopのメニューは
◇キャベツのサーモン包み
◇ホウレン草と小揚げピーナッツソース
◇ジャガイモのくるみ和え
◇ミルクポタージュ   

お待ちしております。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-23 21:49

準備8割の教え。

こんにちは、ayuです。

昨日、夕暮れ時に中標津から標茶、鶴居、阿寒へとドライブしながら沿道の桜を楽しみました。
今年はお花見に出かけることはできなかったけれど、充実の春を迎えられたことに感謝してます。

さて、Loopを開店する際に旭川の先輩オーナーにいただいた助言が
「準備8割です。残り2割は、進めながら試行錯誤していくといいでしょう」でした。
開店してわずかひと月半ですが、本当にその通りだと、実感しています。

そこで、本日は、こんな準備にいそしみました。

ひとつは、季節の味を添えるための「山三つ葉摘み」。
a0241397_23565248.jpg

さっと湯がいて水気を絞り、木曜日の汁物用に。春を香りで感じていただきます。

もうひとつは、6月の土曜スイーツのための小豆あん準備。
a0241397_2357974.jpg

ありがたいことに、毎年、義父が小豆を育ててくれます。
この豆ももちろん、昨秋の収穫です。


明日は、大学の恩師がナビゲートしているラジオ番組の収録に出かけます。
エフエムくしろの『エゾ鹿ゼミナール』という人気番組です。
放送日を確認して、後日お知らせしますね。
いまやインターネットラジオ時代。世界中で聴けるなんて(>_<)恥ずかしい…
2回にわたり、カフェ・ループの取り組みやエゾ鹿メニューについて取り上げて
くださいます。身に余る光栄です。
エ~~、アノ~~とならないように、きちんと準備していかなくちゃ(^_^;)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-20 23:58
こんにちは、スタッフのyukaです。
本日は、土曜日。しかも肉の日。
いつもより、ランチもスイーツも、少し多めにご用意させていただきました。
本日のスイーツは、もぐこさんの『人参ケーキ 豆腐クリーム添え』
a0241397_2112851.jpg

人参、シナモン、レーズン、クルミ、イチジク等々、女性に嬉しいものがたっぷり!
添えてある豆腐クリームとは、生クリームと豆腐が混ざっているクリームで、ダブルで嬉しいのです。
それでいて、しっかり美味しいですから、まだ食べていない方、是非とも女性ホルモンを増やしにLOOPにいらしてくださいね。
うちの夫も、LOOPの食事のせいか、オッパイが出てきたとか‥‥
そこまで即効性があるとは思えませんが・汗

今日はyumiさんがお休みだったため、たくさんの方にお手伝いしていただきました。
Blancの方は、こんな可愛いお店番が・・・
a0241397_859187.jpg

(レジ前米櫃の上にて)
ありがたかったです・涙

来週もお待ちしております!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-05-19 20:31