アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんにちは、スタッフのyumiです。

今日も暑かったですね。。。
Loopでは扇風機と網戸が大活躍です。
アイスコーヒー、アイスティー、ウーロンティーが
たくさん出ました。

これからどんどん暑くなりますね。。。
Loopはクーラーがないので
皆さんにどう涼んでもらうか考えています。
ayuさんは、冷たいおしぼりを出したいと言っています。
遮光に打ち水・・・
昔ながらの方法とアイディアで頑張ります。
スッタフが首におしゃれを装った巻物をしていたら。。。
間違いなく中に保冷材がしこまれています。

さて、こちらは玄関前に置いているお花です。
a0241397_19231279.jpg

ビオラの手前にアイビーを植えてあります。
このアイビーはLoopの開店祝いで頂いたお花のアレンジに使われていたものです。
ずっと水につけて店内に飾っていましたが
暖かくなったので、玄関で皆さんを迎えてもらうことにしました。
ビオラの後ろにはパイナップルミントを植えています。
こちらは触れるとパイナップルとアップルを合わせたのような甘い香りがします。
Loopに入る際、ちょっと鼻を近づけてみてくださいね。

明日のメニューは・・・

・厚揚げと干しえびの小判焼き
・ポテトミルクグラタン
・キュウリのアチャラ漬け
・ネギネギコンソメスープ

となっております。

スイーツはもぐこさんの小松菜ロールケーキです。

今日はいままで画像におさめていないメニュー
「スーパー鶏むね団子の野菜炒め」だったので
はりきってカメラを用意していたのですが
例のごとく、撮り忘れたyumiでして
当然ayuさんはこうなるわけです。
a0241397_1940213.jpg

ちゃんちゃん。
明日も待ってまーす♪
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-29 19:48

梅シロップ

おはようございます、スタッフのyukaです。

昨夜はブログ更新の任務を果たせず、本日4:00起床。
普段寝ている時間に起きてみると色々なものがみられます。
太陽を見てはいけないと思いつつも、
真っ赤なライトのような色の太陽を、チラッ、チラッ、っと覘き見、
ご近所の様子、部屋の光の角度によって発見される埃たち・・・。
また早起きしようかな。月に2・3回・・・

昨日の中標津の気温は何度あったのでしょう?
湿度も高いので、ぐだぐだになってしまいます。
Loopにも網戸がやっとつきました。
「今年は冷夏だろう」と、よく耳にしますが・・・本当かな?

やっと梅、漬けました。
a0241397_4552260.jpg

美味しくなるのか?
ちょっと梅が青くないのが心配ですが。
美味しくなったらLoopで飲もうと思います。

本日のメニュー
◇スーパー鶏むね団子の野菜炒め
◇タコのエスニックサラダ
◇コンニャクと人参の白和え
◇フキの味噌汁(←変更になる場合がございます)

本日もお待ちしております。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-29 05:00

本日、エゾ鹿DAY。

こんにちは、ayuです。

北海道全体でおこなわれている『エゾ鹿キャンペーン』をご存知ですか?
その一環として、今日は「シカの日」なのですが…その理由、分かるかな?

本日6月26日は、第4火曜日。
4=し、火曜日=か → ネ!「シカの日」でしょ?

釧路市内には、札幌に次いで全道で二番目に多い、41店の「シカの日加盟店」があります。
シカの日に、エゾシカ料理を提供するまたは販売するお店です。

で、コチラ→
a0241397_2034461.jpg

釧路市内の加盟店、スーパーあいちょうさんで本日販売された「塩こうじ鹿肉野菜炒め弁当」です。
a0241397_20342174.jpg

肉のやわらかさ、まろやかな塩味。エゾ鹿の調理法が絶妙です。大変勉強になりました。
しかも、このボリュームで298円!(^^)!
汗をかいてミネラル分が不足しがちな夏。男女、老若問わずに食べてほしいおススメ弁当です。

そして、私も作りましたよ、エゾ鹿料理!
(当店Loopは、このたび「シカの日加盟店 中標津地区第1号」になりました(*^_^*)

7月からの夏メニューでお出しするエゾ鹿グリーンカレーの試作です。
a0241397_2131864.jpg

参考レシピをアレンジして、市販ルーを使わずに、香辛料、ココナッツミルクに
バターと小麦粉でとろみを加えてみました。
ポイントは、トマトと果実で辛みに奥ゆきをつけることかな?

さらに、もう1品。こちらは、車麩の卵とじです。
a0241397_2133541.jpg

尊敬する料理研究家、辰巳芳子さんによれば…「子どもでもできる簡単な調理なれど、
作り手によって天地ほど味に差がでます」というもの。
判断は、お越しくださるお客様にゆだねるとします。

今週は、開店からお出ししてきた春メニューのラストウィーク。
できるだけの準備を整えてお待ちしています。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-26 20:41

私を泣かせた犯人。

こんにちは、ayuです。

今週も雨の中、3日間の営業を無事終えることができました。
ありがとうございます。

さて、昨日のブログで、涙目を披露した私…
私を泣かせた犯人が、コレ↓です。
a0241397_22165276.jpg

その名は、丹頂山わさび。
本日の主菜、「カテージチーズ入り鮭春巻き」に酢醤油に添えてお出ししました。
みなさん喜んでくださいましたよ!

Loopがエゾ鹿を仕入れている阿寒町の「阿寒グリーンファーム」さんが
昨秋から取り組んできた栽培の産物なんです。

金曜日に届いた試食品です。
賄いで私もいただきましたが、鮭の春巻きに、ピッタリでした。

いままで食べてきた山わさびより、甘みが強いです。
いつから売り出すのか?詳しく聞いておきますね。
まだ残っているので、来週も工夫してランチに添えたいと思います。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-23 22:18

サワードリンク・その2

こんにちは、スタッフのyumiです。

私の両親は山形出身。
親戚から佐藤錦という品種のさくらんぼが送られてきます。

今日はそのさくらんぼを持っていそいそと出勤しました。
もうおわかりですね?
さくらんぼのサワードリンクを作るためです。

さくらんぼエキスがたくさん出るように
実にフォークをさして穴をあけました。
これ、おいしくなりますかね?
a0241397_21201578.jpg

楽しみです。

サワードリンクをいろいろ作って並べたいです。
とってもキレイで、かわいくて、楽しげで・・・
そして美味しそう。
上手くできたら、メニューにしたいと皆で話しているのですが。。。
気がついたらドリンクは減っていた!
な~んてことになるかもしれませんね~
てへぺろ

さて明日のメニューはスタッフの間でベスト3にランクインしております
「手作りカッテージチーズ入り鮭の春巻き」です。
うぉ~
わたくしのテンションも上がります^^

その春巻きにはこれまで練りからしが添えられていましたが
明日は山わさびが添えられます。
今日の仕込みでayuさんとyukaさんがごりごりとすっておりましたよ。
厨房の中は辛味成分が充満。

せっせと山わさびをするayuさん。
a0241397_21275164.jpg


あ~あ、泣いちゃった。
お目目が真っ赤か。
a0241397_2129372.jpg


ありがとう、日本の母ayuさん。
ありがとう、サランラップで目を保護しながら山わさびをすったyukaさん。

副菜は
・えぞ鹿ミンチ入りひじきそぼろ
・がんもと鶏肉の含め煮
汁物は
・きのこたっぷり汁
です。

明日のスイーツは二種類の中から選べます。
①ayu作「杏仁豆腐と米ぬかビスキュイ」
②もぐこ作「小松菜のロールケーキ」
です。

よろしくお願いします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-22 21:44

サワードリンク

こんにちは、スタッフのyukaです。

寒いですね~。
今日はあいにくのお天気の中、Loopに来てくださいましたお客様、
本当にありがとうございました。
こんな天気だし、今日はお客さん来なかったりして・・・
などと心配しておりましたが、ありがたいです。。。本当に。

今日は早くにランチが売り切れとなり、
いつもは交代で食べていたお昼も、スタッフ全員で食べました。
烏賊の沖漬けなんかもいただき、
厨房ではコッソリ「塩分満点カフェ」オープンです・笑
そんな食後にayuさんが出してくれたドリンクがおいしくて・・・。
a0241397_015524.jpg

こちらyumiさん。
サワードリンクを片手に満面の笑みです。
キウイを酢とお砂糖に漬けておいたものを水で割ってゴクゴク。
美味しいんです、これが。
キウイの他にハッサクのもいただきましたが、こちらの方が好評でした。
さっぱりしていて美味しくて。
もしかしたら、夏にドリンクの新メニューになっているかも知れません!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-22 00:28
こんにちは、ayuです。

6月の台風上陸は20年ぶりだそうです。
自然界ではなにがおきてるのか?神様にメールして問い合わせたい気持ちです(>_<)

さて、夏メニューの試作を続けています。
『エゾ鹿ざんぎの南蛮ダレ』、作りました。
a0241397_4401776.jpg

南蛮漬けの予定を、南蛮ダレに変えてみました。

エゾシカ肉を細切りして、おろし玉ねぎなどのタレに漬けてから球状にまとめます。
粉をまぶし、高温で外側を焦がすように焼き上げてから、オーブンへ。

かぼちゃ、トマト、きのこなども一緒にグリルして、特製ダレをジュッとかけて。
これなら、熱々でお出しできます。

漬けだれ、かけだれの味がいまひとつ(^_^;)
しょうが?砂糖?黒酢?

7月から始める夏メニューの鉄分第1弾なので、張り切って仕上げます!

ところで、タイトルに書いたように…
Loopは、「シカの日参加店」に立候補しました。
どうやら、中標津地区では初めての参加店のようです。
シカの日の詳細は、コチラでどうぞ↓
http://www.yezodeer.com/

エゾ鹿問題や対策のことはもとより、
全道のシカ料理スポットやシカ料理レシピ、などグルメ情報も満載です。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-20 04:41

料理は器も。

こんにちは、ayuです。

今日は晴れました。
釧路市内の小学校では、無事に運動会が開催されましたかね。
お母さんたちは、朝4時起きという方も多かったでしょうね…ご苦労様です。
いまは生意気言ってるお子さんたちも、大人になったら気づきます。
「お母さん、大変だったんだなぁ。ありがたかったなぁ」って。きっと。

さて、器が好きです。ほんの一時期、陶芸サークルで作ってみたこともありました。
スタッフ1号2号と同じく、ややクラッシャーな私ですが(^_^;)、
気に入って購入した器の扱いは、数段丁寧になります。だから、みんな無事(*^_^*)
a0241397_1535246.jpg


a0241397_1536059.jpg

椿の大鉢は、釧路市北大通の幣舞橋そばにある『石井陶庫』さんで求めました。
オーナーの淳さんには、器選びだけでなく生き方も学ばせていただきました。ご無沙汰しています。

a0241397_15361686.jpg

オリエンタルな雰囲気のカップ&ソーサーは、
鶴居村のペンション『ヒッコリーウインド』で3年ほど前に見つけました。
毎秋、オーナーの安藤さんは関西方面に講演旅行に出かけます。
その際に、陶房巡りをして直接買い付けていらっしゃるようです。
カップの高台に記された文様は、どこかアイヌの伝統様式に似ています。

a0241397_15364769.jpg

そして、この黒茶のココット風片手鍋は、中札内の雑貨店『yuki*michi』さんにて購入。
箸置きをお祝いにくださった、元アトリエFのメンバー。
asanomiさんとLoopをつないでくださった方です。

お気に入りの品を眺めると、いろんなことが思い出されます。
私が購入する器は、いつだって普段使い。
買う時から、どう使おうか、どんな料理を盛り付けようかとワクワクしてきます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-18 15:38

乾燥野菜ラーメン。

こんにちは、ayuです。

先週も、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます。
オープンからお出ししてきた9種類の春メニューも、
今月で終わります。
7月からは、新しい夏メニュー9種類に衣替え。
一部、好評いただいたメニューを残して、ほとんどが変わります。
お気に入りのメニューがあれば、ぜひ今月またご利用ください。

さて、先日ブログでご紹介した江別の「ふぁーまぁと農夢」さんの乾燥野菜。
「ラーメンセット」で、即席ラーメンを野菜たっぷりラーメンにしてみましたよ。
a0241397_2225067.jpg

お鍋に水と乾燥野菜を入れて火にかけます。
あとは、普通通りに作るだけ。

ほうれん草は青い野菜の香りが立ちますが、それもお好み。
私は大好きです。
しっとりと麺になじんで、おいしくいただきました。
a0241397_2262866.jpg

たっぷり入っているので、2人前に分けても十分です。

このラーメンセットのほかに、単品の乾燥野菜数種類を、グラム売りで
店内マルシェに置く予定です。

スープ、中華あんかけ、野菜炒め、ハンバーグなどなど…いろんな応用ができそうです。
販売の際は、参考レシピもご紹介できるように工夫しますね。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-17 22:07
こんにちは、スタッフのyumiです。
道東中標津も初夏が近づき、気温が上がってきました。
Loopではアイスコーヒーとアイスティーをはじめましたよ。

暑い日の冷たいドリンクはグラスに汗をかき、とっても美味しそうに見えますね。
夏のお楽しみです。
ガムシロップ、手作りいたしました。
無添加です。

さて・・・こちらはコーヒーの木。
a0241397_21101276.jpg

育てるのは大変難しいそうです。
上手く育って花が咲くのは三年後・・・
豆がなったら、それでコーヒーを淹れる事ができるのかな???
もしできたら、Loopプレミアムコーヒーですね。
一杯1000円。
誰も飲まないですね^^。

明日のランチは・・・
春メニューではラストとなります「スキムミルク入りハンバーグ」
副菜は
・ポティトゥサラダ
・切干大根とキュウリの甘酢和え
・ピーマンのカレー風味きんぴら
汁物は
大根の淡雪汁
です。
スタッフ1号、2号の好きなメニューベスト3の一つです。

スイーツはもぐこさんの「小松菜ロールケーキ」
中に巻かれているのは爽やかヨーグルトクリーム&あんこ。
手が混んでいます。
小松菜の癖を感じず、おいしく食べれてしまう不思議なスイーツ・・・
是非どうぞ。

7月からのLoopは夏メニューに変わります。
予定表をhpの方にアップしましたので
読みづらいかもしれませんが
どうぞ、目をこらして見てみてくださいね。

余談ですけど、わたくし・・・
AMEMIYAさんの「冷やし中華 はじめました」が大好きなんです。
「アイスコーヒー、はーじーめーまーした~」と歌いたくなりました。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-06-15 21:18