アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ayuです。

オリンピック観てますか?
今日は男子サッカーの永井ゴールに感激しました(*^_^*)
水泳、体操、卓球、なでしこ…どれもこれも気になります。

さて、今週からLoopの軒先を飾る新入りです。
a0241397_2004640.jpg

ハーブ、野菜などを提供してくれる友人宅に預けて3か月。
スクスク育った種まきのワイルドストロベリーが、いよいよやってきます。
a0241397_2012023.jpg

すでに、実も結んでいます。
a0241397_2015992.jpg

白い花が可憐です。

あと1カ月もしたら、真っ赤なイチゴになることでしょう。

アイス?ケーキ?コンポート?ジャム?
何にしようかな???Loopには、アイディア多彩な専属パテシエールが
いてくれるので…ご期待くださいね!(^^)!

イチゴに含まれる酸は、ほとんどがクエン酸。
夏の疲れを癒してくれることでしょう。
また、ビタミンCも多く、100gに60mg以上。
免疫力アップ、コラーゲンの生成(女性注目!)風邪予防&回復などなど
小さな一粒に大きな力を秘めています。

お出しするまでもうすこし。
しばらくは、目の保養です。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-30 20:03
こんにちは、ayuです。

先日ご紹介した我が家の菜園。
このところ猛暑続きだったので、野菜たちが一気に成長しまして…


こ~~んな長茄子が収穫されました。
直径約3センチ、全長60センチ超。
a0241397_22203077.jpg

ヘタ先に目をつけて、お土産の味噌豆腐のそばに置くと…
まるで、蛇ににらまれたTOFU?

茄子には、血圧上昇を抑えるカリウムが多いんですよ!
(100g中にカリウム180mg→30代の女性が1日に必要な推奨量の約8%分)
このほか、ビタミンK、葉酸、食物繊維も豊富。

注目成分は、茄子紺の色の素である「ナスニン(ポリフェノールの1種)」。
アントシアニン系色素で、発がんや老化を抑える抗酸化作用が強いのが特徴です。
ただし、皮に含まれている成分なので、皮ごと食べる調理を心がけてください。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-29 22:22

猛暑・・・・・・

こんにちは、スタッフのyukaです。
先週は秋の様に寒かったのに、今週はどうしちゃったのでしょう・・・。
暑い・・・暑い・・・ 今日一日で何回口にしたことか。
美味しい時と暑い時、人は無口になりますね。

そんな暑さの中、期間限定のNEWドリンクがこちら。
a0241397_2120896.jpg

すももとプラムのソーダです。
ピンク色にミントが映えて、なんとも新鮮でした。
甘酸っぱくて美味しいですよ~!!
こちらのドリンク、来週でなくなってしまいます。(シロップの残りが少ないため)

さて、来週のメニューは・・・

木曜日:鮭のうま辛マヨネーズ焼き
金曜日:ボローニャ風カツレツ
土曜日:ターメリックライス&エゾ鹿グリーンカレー

夏の間、9パターンのメニューを繰り返しますが、
同じメニューでも味が違っていたりしますので
2回、3回と食べてみて下さい!!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-28 22:26 | スイーツ&ドリンク

プチ・マルシェ

a0241397_18181150.jpg

a0241397_18181159.jpg

a0241397_18181152.jpg

a0241397_18181187.jpg

こんにちは、ayuです。
今日の中標津は、真夏でした(>_<)
冷房不備(^_^;のループ、扇風機で凌ぎましたけど…お客様は汗かかれてましたね、ごめんなさい(一つ良いこと。冷房病なし!)

さて、携帯からのアップなので写真はまとめて冒頭ですが…

ループのマルシェではいま、干し野菜が人気です。

大根の葉は、脂肪肝対策にイチオシなのです。知人は担当医師に薦められて我が家の菜園の大根葉を干して毎朝スープを飲んで、なおしましたよ。

単品ものでは、 ささがきゴボウが一番人気です。
私は、えのきを推してます。だしが出ますよ〜ノンカロリーな上にビタミン豊富です。

そして、女性大好き「もぐこなさんのおやつシリーズ」
今週は、いつものスティックに加えて、
ホシノ酵母のスコーンも作りましたよ(^o^)

じっくり5日間寝かせて焼きあげました。
1個 120円
この材料にしては格安です(*_*)
[材料]
道産小麦ドルチェ、春よこいブレンド、全粒粉、無塩バター、てんさい糖、自然塩、ホシノ天然酵母、くるみ、レーズン、キャラメルクリーム

明日も暑い?

しっかりとエネルギー補給出来るランチをループで!

スーパー鶏むね団子の野菜炒め、
キュウリとツナのサラダ、
ナスの胡麻あえ、
枝豆の冷製すり流し汁(一部メニュー表と違いますがご了承ください)

お待ちしています
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-27 18:18
こんにちは、スタッフのyumiです。

今日の中標津は蒸し暑かったですね。

そんな時にきりりと冷えた本日の副菜、アボカドピューレのプチトマト。
a0241397_21172737.jpg

中をくり貫いたプチトマトにアボカドピューレを絞りへたの帽子をちょこんと乗せています。
赤と黄色のプチトマト、並べてみると恋人同士みたいです。
本日のお客様にも喜んでもらえました。

こちらは烏賊と若布のぬた。
a0241397_20322839.jpg

柚子こしょうがアクセントの爽やかな味。

お次は野菜のみのけんちん汁
a0241397_2033492.jpg

お出しが効いています。

そして主菜は「ミルク麻婆豆腐」
白いけれども、ミルクの味は主張していません。
限りなく麻婆豆腐です(変な表現ですね・笑)
a0241397_2040783.jpg


明日のメニューは
□ エゾ鹿チンジャオロース(Loop人気メニュー)
□ 麩の卵とじ(Loop初登場)
□ 長芋マッシュサラダ(おお?)
□ 枝豆の冷製すり流し汁(飲んでみた~い!)

となっております。

それとお知らせを一つ。
Loopは完全予約制ではありません。
予約がなくても食べることができます。
ですが、ご用意できる食数に限りがある為、
人気メニューの時などは売り切れてしまう場合があります。
特に、お肉や揚げ物メインの時には売り切れる率が多いです。
遠方からお越しになる場合や、どうしてもその日に食べたいという方は
ご予約いただいた方がいいと思いますが、
そうでない場合は気軽にお越しいただけるとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-26 21:15

特製手作り果実ソーダ。

a0241397_20412740.jpg

こんにちは、ayuです。

今日は久しぶりに夏らしい暑さでした。
良かったぁo(^-^)o

なぜなら…
今週、特製手作り果実ソーダをお出ししようと準備したのです。

完熟プラムとスモモを自家製シロップにしました。
炭酸割りのソーダ水でお出ししますよ(^o^)

試飲したところ、優しい甘味と軟かな酸味がいいバランスです。

淡いピンク色に気持ちも和みます。

明日からシロップがなくなり次第、終了となります。
1杯400円です。
是非、お試しください。

実は…もう一つ、シロップを仕込みました。
こちらは、大人味。
さて、な〜んでしょう?
来週のお楽しみです(>_<)

明日の主菜は、ミルク麻婆豆腐。
副菜の「アボカドピューレのプチトマト」は、阿寒産・山崎農園。赤&黄色のペアでお作りします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-25 20:41

Loopの自家菜園。

こんにちは、ayuです。

涼しい夏です。例年通り?やや例年以上に涼しいような…
九州の大雨、関東の熱波、そして道東は冷夏。日本って、つくづく縦長ですね。

今週の営業に向けて、本日は、仕入れDAY。
肉、魚、調味料類は購入しますが、野菜類のほとんどが今、自家菜園ものです。
a0241397_1652222.jpg

我が家(2階)のキッチン窓から見える、自家菜園です。安心安全な無農薬畑。
ここで育つ野菜、豆類、ジャガイモ、カボチャ、ダイコン、ニンジン、青菜たちエトセトラ…
義父が丹精した収穫物がいま、Loopのランチで大活躍です。ホントにありがたい。
a0241397_16523379.jpg

このビニールハウスも、毎年、義父が日曜大工しています。
もう20年近く続けている家庭菜園。
その几帳面ぶりは、頭が下がります。
それでも、霜や長雨、害虫などに襲われて努力が泡になることもしばしば。
今年は、長芋が全滅したと聞きました。

そして、今週は、この畑より、ほうれん草、青梗菜、ピーマン、キュウリ、なす、ブロッコリー、
カリフラワー、ニラ、青ネギ、大根を収穫して運びます。

感謝して、料理しなくては。気持ちが引き締まります。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-24 16:58

思いやる。

こんにちは、ayuです。
今週もたくさんのご来店をいただきました。
地元中標津はもとより、標津、標茶、別海、釧路、
そして東京、千葉と関東からの方々まで<(_ _)>心より感謝。

本日は、料理研究家・辰巳芳子さんのレシピを参考に、
雑穀カレーピラフと豆のドライカレーが主菜のランチをお出ししました。

辰巳さんのレシピは、独特の書き方です。
まず、何人分ではなく、作りやすい分量。4人家族が満足できる、あるいは
タレや出汁の場合、ひと鍋で作るのにちょうどいいなどの判断です。

作りかたの表現には、思慮深い人柄が随所に感じられます。
「…玉ねぎの刺激臭が消えたら…」とか
「鍋のふたは半がけ(小麦粉を使っているので、焦げないようなべ底に注意…)」など。
おかげさまで、どちらも上々の仕上がりとなりました。
a0241397_22352199.jpg

こちらは、スタッフと食べた試食&賄い。
焼いてみじんに切った赤ピーマンを試しに添えてみました。
食欲をそそる演出にピタリ。
弱火で30分、じっくり焼き上げたパプリカの甘さは、スタッフも納得でした。

このメニュー、つぎは8月9日木曜日にお出しします。
より美味しい出来栄えになるよう努めます。ぜひ、味わいにいらしてくださいね。

今週金曜日は、開店以来一番の大人数をお迎えしての貸切でした。
準備から終了まで、ワクワクとハラハラがミルフィーユ。
無事おえて、肩がストンとおりました。


明日は、洗濯→掃除→美容室でリフレッシュします(>_<)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-21 22:39

本日、貸切でした。

こんにちは、スタッフのyumiです。

本日は貸し切りでした。
貸し切りのお知らせは、このblogと
お店で提供する月別メニュー表への表示でしています。

お知らせが行き届かなく
今日も何組かのお客様がいらっしゃいました。
せっかくお越しいただいたのに、お帰りいただくのが
大変心苦しかったです。
どうか、懲りずにまたいらしてほしいです。
明日は通常通りの営業になっています。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げています。

こちら、ayuさんのお友達のお庭で収穫されたカモミールを頂いたもの。
お店の前で乾燥させています。
a0241397_21404663.jpg

この画像を撮った日は風が強く、下に敷いた紙ごと
飛ばされそうになっていたのだと思われ
お客様のどなたかが、重しとなるものを紙の端に置いてくれていました。
お心遣い、ありがとうございました。
ペコリ。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-20 21:42

本日20日は貸切です。

こんにちは、スタッフのyukaです。

昨日の中標津、もう秋ですか?寒い寒い。
まだお彼岸前なのに、大丈夫なんだろうか、夏。
Loopにはエアコンがないので暑いのも困りますが・・・。

昨日のメニューの魚介と青梗菜のクリーム煮
a0241397_0354886.jpg

青梗菜やブロッコリー等の野菜の他、エビ、イカ、アサリが入った優し~い味のクリーム煮。
私は最後、ここにご飯を2口分入れて食べました。
副菜のサラダはayuさんが何度も並んで買っている完熟トマト。間違いない甘さです。
ひじきとサツマイモの煮物は、冷めても美味しいお袋の味。
大学イモとかだと冷めるとボソボソして美味しくなくなってしまいますが、こちらはその逆かも。

さてさて、本日20日金曜日のLoopですが、
大変申し訳ございませんが、貸切となっておりますので、ご了承下さいませ。
♪Loopは本日~ポイントサービスデー♪・・・みたいですね。
ポイントサービスデーではなく1・2・3の市でもなく、貸切デーです。

そして明後日は、待望のカレー第2弾。
雑穀カレーピラフですよ~。豆のドライカレーもお勧めの味。
お天気、晴れるといいですね。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-07-20 00:47 | 夏メニュー