アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

梁に洗濯物!?

こんにちは、誤字・脱字の女王、スタッフのyumiです。
先日の記事でも、面白い脱字をしたようです。
友達に指摘され初めて気がつきました。
面白いから直さないで欲しいといわれたので
恥ずかしいけれど、そのままにしておきます。
どうぞ、お楽しみくださいませ^^。

さて、今日の仕事の終わりにふとホールに目をやると・・・
a0241397_21213145.jpg

スッタフ2号のyukaさんが梁に手洗いしたエプロンを干そうと
一生懸命伸び上がっていました。
この光景、脱力するような癒しの効果が・・・
yukaさんは人を楽しませる天才!
「笑い」「癒し」「安心」。
いいですね~。

今日はカルシウム強化のメニュー。
メインは魚介と青梗菜のクリーム煮でした。
a0241397_21541479.jpg


明日、9月からは秋メニューに変わります。
メインは春メニューで好評だった「スキムミルク入りハンバーグ」
副菜は春メニューの時の組み合わせと変えています。
メインホームページ、9月のメニューをご覧ください。

スイーツはもぐこさんの「ブルーベリーロールケーキ」が新登場♪
お楽しみに!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-31 21:48 | 夏メニュー

収穫の秋、タレの秋。

a0241397_23223327.jpg

a0241397_23223425.jpg

こんにちは、ayuです。

残暑、しつこいですね〜
みなさん、体調は大丈夫ですか?
意外な暑さって、体にこたえますよね。

さて、収穫の秋は、私にはタレ仕込みの季節です。

次第に、地物の野菜や果実は取れなくなるので、煮込んで冷凍するのです。

そこで、有難いこんな可愛いボトルを見つけて嬉しくなりました(^O^)

100円ショップ、釧路ポスフール2階にあるseriaです。

3つ並ぶと絵になりません?

中味は、これから。
美味しい媚薬を作り置きしますねo(^-^)o
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-30 23:22
a0241397_2142255.jpg

こんにちは、ayuです。

明日の仕込みを終えた厨房が、甘い香りに包まれています。
それは、柔らかな香り。

青大豆の煮えた余韻です。
明日のランチは、豆のドライカレー。
今回は、大空町産の青大豆を使います。

そして、カレーに添えるご飯は…
もちきび、アマランサス、黒豆、赤米などなど18種類の雑穀がブレンドされた、その名も「雑穀美人」入りのカレーピラフ。
この美人、福岡出身で
食物繊維や鉄分たっぷりのヘルシービューティなのですよ(^O^)

残暑にやられていませんか?近頃、お通じは順調でしたか?

明日のループには、
晩夏にありがちな不調を解決する助っ人達が待ってますm(__)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-29 21:42

あらためて思うこと。

こんにちは、ayuです。

残暑、続きましたね。でも、明日からは秋めいていくみたい。
道東の秋。天高く、馬肥ゆる秋。夜空の星も輝きを増していきますね。

さて、火曜日は買い出しと仕込みの日。
加えて、最近は知人の家庭菜園にて収穫する日でもあります。

本日の収穫の一部です。
a0241397_22261485.jpg

このほかに、小芋ちゃんとカボチャさんを畑でいただいてきました。
首の後ろをジリジリと焦がしながらの畑仕事。
汗だくだけど、気持ちいいものです。

今夜のうちに、春菊を洗って塩ゆで。
さやいんげんは、両端をもいで(新鮮なので筋引きはありません)から、色別にゆでて。
蕪とミニキャロットは、そのまま明日、お店へ運びます。

作業を進めながら、あらためて思いました。
スーパーで買ってくる野菜は、きれいでそろってて、すぐに使える。
当たり前に感じてたけど、たくさんの人手や水が、かかってたんですよね。
なのに、安いなぁ。

もうひとつ、今夜の仕込みは、トマトソース。
a0241397_2226257.jpg

ご好評いただいた「ボローニャ風カツレツ」を9月からの秋メニューでも
お出しすることにしました。
秋のボローニャ…は、自家製トマトソースとチーズをのせて仕上げ焼きします。

今週の3日間の主菜は、これらです↓
木曜日:豆のドライカレー&雑穀カレーピラフ(尊敬する料理研究家でエッセイスト、辰巳芳子さんレシピ)
金曜日:魚介と青菜のクリーム煮(青梗菜を地物の春菊に変更します。魚介は、羅臼のイカほか)
そして、土曜日からは、秋メニューに突入です。
1日土曜日は…久しぶりの「スキムミルク入りハンバーグ」
写真のミニキャロットのグラッセと阿寒産のパプリカソテーを添えて。

そのほか、小芋ちゃん、ダイコン、ピーマン、蕪、大葉、青大豆に山崎農園の完熟トマト
など、自家菜園や道東産の恵みを、ふんだんに使ってお料理しますよ。

今週も、元気の素をループのランチで補給していただけるよう努めます<(_ _)>

スイーツも…
シフォン、杏仁豆腐、そして土曜は、ブルーベリー・ロールが初登場で~す(^o^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-28 22:31
こんにちは、ayuです。

今日は、地元阿寒町で開かれたお料理教室に参加してきました。
a0241397_20291959.jpg

会場は、コミュニティレストランQila-9(きらく)さん。
エゾ鹿料理を出す「シカの日」参加店です。ほら、のぼりがしっかりと!
(Loopも参加店です。のぼりあります。出さなくちゃ(>_<))

講師は、ANAホテルの楡金料理長さん。地産地消を推進するシェフとして有名ですね。
a0241397_20294432.jpg

本日教えていただいたのは、この3品。
エゾ鹿と阿寒ポークの白糠酪恵舎チーズバーガー
a0241397_2030536.jpg

ハンバーグの作りかたが、とっても勉強になりました。
とくに、炒め玉ねぎ。かきまぜずにじっくりと甘みを引き出す技。塩を加えるタイミングも納得でした。

つぎは、エゾ鹿ミートソース。
a0241397_20302921.jpg

トマトを控えて、肉を楽しむソースはラグ-風だそうです。
ここでも、肉は、かきまぜずにじっくりと適度に焦がします。
パスタというより、肉が主役の主菜料理でした。

そして、圧巻はこちら↓
a0241397_20305115.jpg

エゾ鹿のロースト~オリーブ油と味噌のソース大葉の香り~
このソース、感激のおいしさ(*^_^*)
オリーブ油と味噌がこんなに合うなんて…想像できなかったぁ。
少しいただいてきました。Loopでお出しするメニュー、考えてます。

ほかにも、肉の筋を外す包丁テクニック、簡単で失敗しないローストの鉄則、
塩の使い方、ステーキの焼き加減をつかむ方法など。ありがたい講習が満載でした。

食後は、㈳エゾシカ協会の井田事務局長さんの
「知っているようで知らないエゾシカあれこれ」のお話。
a0241397_20313132.jpg

中国で愛飲されている漢方『ろくじょう』やシカのしょっつる『鹿醤』(ろくしょう)、
ニホンジカのこと、エゾ鹿の捕獲頭数:処理頭数の問題などなど。興味深かったぁ。

栄養満点が身上のLoopにとって、エゾ鹿はお勧めしたい肉です。
教わったことを生かす料理を出さなくちゃ。
エゾ鹿で鉄分たっぷり補給した効果か?ヤル気湧いています!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-26 20:34

大人の甘さ、辛さ。

こんにちは、ayuです。

3月30日の開店からまだ5カ月余りというのに、
いえ、その未熟さのあまり…営業の3日間はいつもドキドキです。

私が、ここループで叶えたいことは、
「美味しく食べて健康に暮らすお手伝い」。
いまはまだ、ランチを作ることに精一杯ですが、
栄養士として、講習会や栄養アドバイスなどの活動ができるように
少しづつ、準備していきたいと考えています。

さて、ループ店内には、
雑貨と手作り家具&照明が並ぶインショップ『Blancブラン』があります。

これは、夜の店内。間接照明の陰影がインテリアを引き立てますね。
a0241397_2247573.jpg

Blancは、地元ならびに道東在住の作家さんたちのオリジナル作品が中心です。
そして、そのひとり、kotoriさんの人気チュニックがこちら↓
a0241397_22483686.jpg

本日、ご本人が届けにいらして、しばらくお店番をされていました。

このチュニック、「入荷したらお願い(>_<)」と、知人に頼まれていた品です。
Blancの作家さんは、本業があったり子育て真っ最中の方がたなので、量産できません。
そのため、売れたらつぎの入荷まで、少しお待ちいただくことになります。

2枚あったので、1枚購入させていただきました。
残りは1枚。Mサイズ、5300円です。

知人(50代)が話していました。
「似たようなものはあるけれど、デザインがねぇ。襟元がかわいすぎたり、レースが入ってたり。
こういうシンプルな形をずーっと探してたの」。
a0241397_22502363.jpg

低めのスタンドカラー、襟元に数本並ぶタック。腕さばきのいい5分袖、長すぎない丈。
抑えた装飾、家事とお出かけのどちらにも対応できる寸法。
そして、天然素材の気持ちよさ。

大人の甘辛って、そうそうこんな感じ、と拍手したくなります。
作者のkotoriさんが着ていた短い丈のシャツも、素敵だったなぁ。
シャリッとした生地が体の線を見せないのも、大人世代にはいいんですよ(*^_^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-25 22:53
こんにちは、スタッフのyumです。

本日は大変珍しいものを二つ頂きました。

一つはループの家具や建具、照明など担当してくださったK-STYLEさんより
「マンボウ」を。
a0241397_21322267.jpg


もう一つはお客様より
江戸時代から品種をそのままに、出来た実から種をとって育て継がれてきた
珍しいキュウリを。
a0241397_21352728.jpg


そんなこんなで
今日の賄いに、マンボウのお刺身と江戸時代のキュウリが加わりました。
まんぼうはホタテとカレイとゼラチンをを混ぜたような食感と味。
a0241397_21495474.jpg

キュウリはアジウリのような食感じで、淡白なお味。

食べるときにはおそるおそる・・・どきどき。
だってだって、マンボウですよ?!
食べれるなんて、知らなかった。
江戸時代からの品種改良なしのキュウリですよ?
貴重ですよ~
面白い体験でした^^。

さて、今日のメインはボローニャ風カツレツでした。
a0241397_21492164.jpg


明日は・・・
・ターメリックライス(食欲をそそる黄色いごはん)
・エゾ鹿グリーンカレー(市販ルーを使わずに作りました!)
・夏野菜のバラエティーサラダ(予定変更)
・ビシソワーズ(じゃが芋を丁寧にこしました。)

是非、ご賞味を!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-24 21:57 | 夏メニュー

お帰りなさい、秋味さん

こんにちは、スタッフのyukaです。

暑い日が続いておりますが、今日はどうなるのでしょう??
あまりに暑い日は、食中毒予防のために、出来るだけ副菜を冷蔵庫で管理し、あたたかいスープを
冷製スープに変更したりして対応しております。

昨日は、鮭のうま辛マヨネーズ焼き
a0241397_2104828.jpg

鮭漁が始まりましたね。
こちらは標津産の秋鮭を塩麹に漬け込んだものに、うま辛マヨネーズ。
ご飯がすすむ、すすむ・・・
厨房の賄いご飯の時には、より美味しい部位の争奪戦が繰り広げられています、笑!!

そして本日(24日金曜日)はボローニャ風カツレツの日。
夏メニューになって3回目のこちらのカツレツ、人気メニューです。
今回は自家製トマトソースを使用しております。

暑いせいか、オリジナルドリンクもよく出ます。
・すももとプラムのソーダ(今週で終了)
・ジンジャーエール
・桃のジュース

ご来店、お待ちしております!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-24 01:59 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

残暑、凄いですね。
本日、運動不足解消のエクササイズをしたところ、
1時間で下着が絞れるくらいビショビショになりました。
食中毒注意報も発令されてました…

さて、以前から気になり、プリントしてキッチンに貼っていたことを
今晩とうとう試しましたよ。

NHK『ためしてガッテン』6月13日放送の
「鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見」です。

1.皮なしの肉の厚みを均等にして(観音開き、片側開き)、全体をフォークで刺します。
2.水(肉の10%)をジップロックなどの袋に入れて、塩と砂糖(それぞれ肉の1%)を溶かします。
3.1の肉を入れて、1分間モミモミします。あとは、お好みの料理に使います。

以上なのです。これだけで、ジューシーに変身する、というのです。

作ってみました。
a0241397_20161863.jpg

ピーマンと鶏むね肉のマヨネーズ炒めです。
下処理した肉をそぎ切りして、米粉をまぶします。
ピーマンは、一口大のあられ切り。生にんにくのみじん切り。
マヨネーズ+白だし少々+和からし少々(チューブ)をよく混ぜておきます。

油少々でピーマンを炒めて、皿に取り出します。
同じフライパンに、油とにんにくを入れて再度火にかけ、香りが立ったら
肉を並べて中火にします。両面をしっかり焼いたら、ピーマンを戻して
最後に、マヨネソースで和えたら完成。

ふわっとしてジューシーな鶏むね肉になってました!

そして、こちらは、さやいんげんソテー。
a0241397_20163255.jpg

茹でたさやいんげんを少量の油でさっと炒めて、
軽く塩して白すりごまをたっぷり混ぜます。器にもって、削り節をのせて完成です。
胡麻と削り節のいい香りと塩味で、ちょうどいい味にまとまりました。

明日は、木曜の仕込みです。
エンジンが、ブルンとかかったように思います。

木曜は、鮭の旨辛マヨネーズ焼き。標津産の獲れたて秋味を明日、仕入れます。
金曜は、ボローニャ風カツレツ。今回は、自家製トマトソースとチーズで焼き上げます。
土曜は、エゾ鹿とホウレンソウのグリーンカレー。市販ルーは使わずに仕上げます。

副菜も、ミートローフ、新じゃがの梅サラダ、水菜サラダ柚子コショウドレッシング、
冷やし茶碗蒸しなどなど…好評メニューが登場です。

今週も、元気の出るランチを食べにいらしてくださいませ<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-21 20:27

新しいサービス??

こんにちは、スタッフのyukaです。

世間のお盆休みも今週で終わり、来週からは、いつもの生活、いつものLoopに戻れそうです。
本日のメニューはこちら。
a0241397_23463172.jpg

お馴染みのエゾ鹿チンジャオ。
鹿肉は本当にクセがなく、特にこのチンジャオは、味も栄養も自信を持ってお勧めしているメニューです。
鉄分も豊富ですので、妊婦さんにも是非食べていただきたいです。

さて、タイトルの新しいサービス?とは。
a0241397_23262782.jpg

こちらの絵本はayuさんのもの。
思い入れの深い物も多いようです。
こちらの絵本、ご自由に読んでいただくのはもちろんですが、もしランチタイムを過ぎていて、ayuさんに余裕のある時でしたら、読み聞かせをしてくれるそうです!!
ご希望の方は、是非お子様に「おばちゃん、これ読んで!」と言ってくるようお伝え下さい。
ayuさんの読み、きっと引き込まれますよ~!!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-18 23:01 | 夏メニュー