アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ayuです。

今週も、ご来店ありがとうございました。

今日土曜日は、雨降りということもあり、静かなループでした(^_^;)
ランチも余って…スタッフ、家族で分け合いました(^o^)

小判焼に付け合せた大根のグラッセが、スタッフに好評で嬉しかったなぁ。
鶏ささみと茄子のスタミナ炒めは、今回はユニークな円盤型の白いズッキーニを
ピーマン代わりに入れたところ、とろみが効いて違う旨みがありましたよ。

さて、先日のブログでご紹介した「エゾ鹿ロース肉&モモ肉」を
こんな風に試作しました。

まずは、ロース肉。
a0241397_21284937.jpg

フライパンでローストしてスタッフに食べてもらいました。
大好評でした\(^o^)/
幸せのローズ色(講習会で全日空ホテルの楡金料理長が言ってました)に仕上がって…
私も満足の出来上がり!(^^)!

12月のクリスマスメニューに検討しますね!

モモ肉は…
シチューにして、さらに、パイ包みにしようと考えています。
なので、とりあえず、自家製の塩麹とキウイを塗って、冷凍しました。
a0241397_21301047.jpg


もう30年前なのですが…
当時住んでいた東京で、感激したメニューがありました。

まだ20歳前、上京間もない頃です。

洒落たスープカップにビーフシチューが入っていて、
カップの上には、こんもりとキノコ型にパイ生地が膨らんでいます。
カレースプーンとはちょっと違う、真ん丸なスープスプーン(初めて)で、
パイ生地をサクッと破り、中のシチューをすくって、パイと一緒に食べました。

美味しさ以上に、そのオシャレな形に感激、興奮したように思います。
都会の味、大人の味…忘れられない思い出です。

モモ肉シチューは、そんな記憶をたどって作りたいと思います。
喜んでいただけるように、しっかりと準備しますね。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-29 21:32
こんにちは、スタッフのヤムです。

わたくし、ヤムはご存知の通り?よく「言いまつがい」をします。
昨日もやりました。
ayuさんにものを頼まれたときのことです。
ayu「ヤムさーん、○○して~」
ヤム「リョウケイで~す!」

りょうけい?
りょうけい・・・って何!

はい、了解とOKが混ざりました。
ayuさん、そして、その場にいたyukaさんは説明しなくてもわかってくれました!
さっすが~♪

了K・・・ちょっと気に入りましたけど^^

さて、今日はカツレツの日でした。
やはり、人気メニューで、スタッフのまかないにはまわってきませんでした。
いい事です。

スイーツには昨日からブッセが登場♪
ハスカップとワイルドベリーのジャム、クリームチーズがサントしてあります。
ayuさんの友人パテシエールさん作で、早くも人気です。
a0241397_2002545.jpg

画像提供:yukaさん

明日のメニューは・・・
□ 厚揚げと干しエビの小判焼き
□ カボチャと刻み昆布の煮物
□ 鶏むね肉とナスのスタミナ炒め
□ 白菜とワカメの卵白スープ

ローカロリーなので、スイーツまで楽しんでください。

言いまつがい、その二
ayuさんの手さばき→ayuさんの手羽先。
ほぼ日刊イトイ新聞の「今日の言いまつがい」、楽しいですよ~。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-28 20:00

女だらけの厨房

こんにちは、スタッフのyukaです。

本日のタイトル、ちょっとドキッとしませんか?
何の事はなく、今日は珍しく仕込みのお手伝いをしたのですが、
女性ならではの話をしながら笑ったのを思い出し、なんとなく書いてみました。

代表のayuさんと、3人のスタッフ。
面白いくらいタイプが違います。ボケもつっこみも揃っております。

さて、本日は秋メニュー2回目のエゾ鹿のトマト麻婆豆腐

a0241397_20562257.jpg(画像提供:yumiさん)









前回はお陰様で完売だったため、スタッフが食べるのは今回が初めて。
麻婆豆腐にトマト→さっぱりした麻婆豆腐 と勝手に想像しておりましたが、
これが意外にガッチリ麻婆豆腐でした!!エゾ鹿とも相性はバッチリです。

今日はNEWスイーツで「ブッセ」も仲間入り。
クリームチーズとハスカップ&ワイルドベリーのジャムが挟まっております。
写真を撮り忘れてしまったので、明日UPしますね。

明日は「ボローニャ風カツレツ」です。カツです、カツ。
スイーツは、ミルクシフォンとブッセとブルーベリーロールケーキの三択となっております。

明日もお待ちしております!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-27 21:01 | 秋メニュー

隠し味は…

a0241397_1850171.jpg

只今、水曜18時。
仕込み中。

木曜の汁物は…
ごぼうポタージュです。

くつくつ煮たら、粗熱とってミキサーします。

仕上げは、明朝ですが、すでにいい感じにトローッとしてます。
秘密は、お米。
隠し味です。

ループの米は、
美唄産ななつぼし。
畦道にハーブを植える減農薬米です。
自家精米して3分つきでお出ししてます。子供たちに人気です(^O^)

明日のランチ

・主菜は、エゾシカ肉のトマト麻婆豆腐。
・副菜に、ニンジンの白あえサラダと渦巻き昆布。

今週も精一杯の手作り料理とおもてなしで、お待ちしていますm(__)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-26 18:50

ロース、もも、燻製(^o^)

こんにちは、ayuです。

先週も、たくさんのご来店ありがとうございました。

木曜日は、東京で働く姪っ子が遅い夏休み帰省でご来店。
「ちょっと苦手…」と、渋り気味だったエゾ鹿料理(この日はチンジャオロースでした)を
「おばちゃん、大丈夫だった。美味しかった」と、完食してくれました。

金曜日には、前職で取材させていただいたお二人が同時にご来店<(_ _)>
しかも、旧知の仲だったと知って…「またループしてる!」と、うれしくなりました。

そしてそして、
スタッフのご縁から何度かご来店くださっている別海町のKさまから、
ありがた~~い贈り物をいただきました。
a0241397_214657.jpg

*エゾ鹿肉の高級ロース肉、モモ肉、そのうえ、燻製まで\(^o^)/

試作料理をあれこれ思案中です。
クリスマスメニューに、エゾ鹿ロースト?エゾ鹿シチューのパイ包み?
燻製は…木の実やフルーツと組み合わせてケークサレ?

エゾ鹿のその後は、おいおいアップしますね!

ところで、本日、ベリーショートにしてきました(>_<)
20年来、お願いしている美容師さんが
「入ってきたとき、伸びすぎだなぁと思いましたよ。やっぱり、ショートがお似合いですね」と。
バッサリ切るつもりだったので、安心してリクエストしました。
仕上げは、こんな風。
a0241397_21465983.jpg

ループでは、手拭か木綿スカーフを巻いて帽子を着けるので皆さんのお目に触れませんが…
実は、こんな髪型です(*^_^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-23 21:49

迷われませんように^_^;

a0241397_8283614.jpg

a0241397_8283642.jpg

a0241397_8283620.jpg

只今22日あさ8時。
おはようございます、ayuです。
基本、祝日はお休みのループですが、本日は通常営業しま〜す(^o^)

そこで…「場所が分からない」というお電話を頂くので、付近を撮影してみました。

当店は、中標津の旧市街を走る道道から100m程、中に入っています。

標津よりの市街地出口付近にあるツルハの向かい側から中へ。閉店した眼鏡店、弐萬円堂の茶色看板も目印。(写真1)

入ったら直進100m。その先に、外壁ピンクの古い家が見えます。(写真2)

低いブロック塀がありますが、気にせず奥へ入ってくださいませ。
当店Loopの奥ゆかしい(小さくて目立たない^_^;)看板が見えるはず!(写真3)
広い駐車場あり。

今日は、気持いいドライブ日和になりそうです。
ランチメニューは、
みんな大好き、ハンバーグ(^O^)

カルシウム強化メニューとなってます〜

季節限定の自家製ドリンクもあります…
・赤シソジュース
・ジンジャーエール

スイーツは、
ミルクシフォンまたは
ブルーベリーロールケーキをご用意しました。

ご来店お待ちしています
m(__)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-22 08:28

スッタフ2号の特技

こんにちは、スッタフのヤムです。

昨日の記事で、「白菜と青じそのナムル」が
「ユッケ」の味に似ていると気が付いたスタッフ2号のyukaさん。
言われてみれば、なるほど、食感こそは違いますが
味はユッケに似ています。
はじめは「何かに似ている・・・」「食べたことのある味・・・」
「何だろう・・・」
しばし考え続け「ユッケだ~!」と叫んだのでした。
私にはたどり着けない結論でした。

今日は「鶏ささみのおぼろ焼き」を「ケンタッキー」の味に似ていると!
なるほどなるほど、言われてみれば、似ています。
おぼろ昆布とバターで何故ケンタッキーに?
不思議です。
再登場の時にはみなさんもそう感じるか試していただきたいです。
a0241397_21102723.jpg

無添加ローカロリーの揚げてないケンタッキー?
「鶏ささみのおぼろ焼き」

それにしても、yukaさんの味覚は敏感です。
今後もyukaさんによる似ている味の発見があったら
ここで発表したいと思います。

さて、今日のメインはドライカレーと雑穀カレーピラフでした。
a0241397_2115326.jpg


明日のメインはスッタフに人気の「スキムミルク入りハンバーグ」
付け合せにはバナナピーマンが登場!
そして、副菜にはヤムが感動した「根っこ野菜のクリームシチュー」が再登場!
カルシウム強化のメニューとなっています。

お待ちしていま~す!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-21 21:20 | 秋メニュー
こんにちは、スタッフのyukaです。

今年は野菜が本当に美味しい!!
トウキビも、いただいたものどれも甘~く、
家庭菜園の(義父母が育ててくれている)ハウスで育った
トマトも甘くて美味しい!!まだまだ食べられそうです。

本日のメニューは、お馴染みのエゾ鹿チンジャオ
a0241397_20501973.jpg

副菜は
「ミルキーなポテトサラダ」 トマトの酢漬けがのっています。
「白菜と青じそのナムル」  ・・・何かを思い出す味・・・何だろう・・・!!ユッケ!!!でした。
「呉汁」 こちらはイソフラボンた~っぷり。女性は嬉しいですよね。

余談ですが、本日の厨房での出来事。
ayuさんが、手の空いたスタッフの前に「手慰めに」とボールに入った枝豆を置きました。
スタッフ2名は、迷わず口に入れ「美味しいです!!!」と絶賛しました。
ところが、ayuさんが目を丸くして「え??食べたの??」と・・・。
スタッフ2名、さっぱり意味が分からず「???」
ayuさんは、手が空いているようだから、枝豆をさやから出して欲しかったのに、
「手慰めに」=手が寂しそうだから食べていいよ
と、自分に都合よくとらえてしまったのです。

それにしてもあの枝豆、本当に美味しかったなぁ。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-20 21:56 | 秋メニュー

印象的な青。

a0241397_8554565.jpg

a0241397_8554542.jpg

a0241397_8554569.jpg

おはようございます。
ただいま20日木曜朝9時。
今日も暑くなりそうな気配です。どうなっちゃったの?

さて、昨日、中標津町内にて開催中のステンドグラス展にいきました。

「石戸谷 準ステンドグラス展」
会場 東一条ギャラリー(俵真布2階)
期間 〜10月24日・11時〜18時、木曜定休日

微妙に変化した青の花が、印象的でした。

動物たちのあどけない表情が描かれた作品も惹かれましたね(^o^)

青の花は、似た図案の赤もあります。

ガラスを眺めてると、気持が整理されるのは私だけ?
透明な空気が胸を通過していきました。

さあ、ランチの仕上げにかかります!

今日のランチは、
エゾ鹿青椒肉絲
ミルキーなポテトサラダ
白菜の青じそナムル
呉汁(青大豆の白い華が咲きますよ〜)

まだランチに余裕あります。お待ちしていますm(__)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-20 08:55

素晴らしい。

こんにちは、ayuです。

ムシムシしてます。今夜、旦那様はなんど「あつい」を乱発するのやら(>_<)…
夜風は涼しいのに、室内はジメジメです((+_+))

さて、2日前の日曜日。
ず~~っと入ってみたかったcafeに、とうとう出かけたのです。

それは、幕別町にあり、国道沿いです。
外観を写してきました。
a0241397_2261262.jpg

「cafe うづき」

営業日は、木曜から日曜の午前10時半~午後6時まで。

内装が、私の好みにピシャリとはまりました。
調度品、レイアウト、オーナーの女性、
佇まいのすべてが、素敵です。
(先客の女性がふたり。それぞれ、おひとりです。静かな時間を過ごしにいらしてるのでしょう。
店内での撮影は、雰囲気を壊すので控えました)

アールグレイのお茶を頼むと、ぽっこりと丸い陶器でサービスされました。
入り口横に展示されていた女性陶芸家の作品でした。

つぎは、時間に余裕をもって、行こうと思います。
滞在30分は、もったいないことでした。
a0241397_2294553.jpg

[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-09-18 22:11