アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

来週のランチ献立。

こんにちは、ayuです。

今週は、臨時休業となり、本当に申し訳ありませんでした。

店内ショップBlancブランのみの営業となりましたが、
スタッフはじめ、みなさんの思いやりと協力で今日を迎えました。

あらためまして、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。


さて。
思いがけず家で過ごす時間を、積んだままの本に目を通したり、
12月のランチ献立を組み合わせたりして過ごしています。

今日読んでいたのは、
a0241397_19363320.jpg

『みをつくし献立帖』 高田 郁著

テレビ放映を観た知人からすすめられて購入していました。
人気シリーズ本『みをつくし料理帖』のレシピ本です。

料理の写真に添えられた作中の言葉。
この2つがとくに胸に迫りました。
a0241397_19364831.jpg

a0241397_1937231.jpg


そして。
来週11月1日~3日のランチ献立をご案内します。
食べて元気になっていただけるよう、心を込めて作らせていただきます<(_ _)>

※カロリーは、ご飯130gにて算出(ご飯30g=50Kcal)

1日(木) ビタミン強化の日 … カロリー599Kcal・塩分3、8g
*主菜:タコとヤーコンのチリソース
*副菜:ささ身のおぼろ焼き
*主食&副菜:雑穀カレーピラフ
*汁物:呉汁

2日(金) カルシウム強化の日 … カロリー684Kcal・塩分3、4g
*主菜:スキムミルク入りハンバーグ
*副菜:春雨と刻み昆布の和風マヨネーズ
*副菜:ジャガイモのくるみ和え
*汁物:根っこ野菜のクリームシチュー

3日(土) 鉄分強化の日 … カロリー570Kcal・塩分3、9g
*主菜:エゾ鹿グリーカレー
*主食:ターメリックライス
*副菜:自家製福神漬け
*副菜:切り昆布のシャッキリサラダ
*汁物:ビシソワーズ
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-27 19:41 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

本日も、Loopは開店休業…店内ショップ「Blancブラン」のみの営業でした。
とはいえ、Blancに出店している「アトリエF」は、
中標津のナチュラル雑貨サロンとして町内外に広くファンのいる工房。
昨日に続き、たくさんのお客様が来てくださったようです。
ほんとうにありがとうございます。

さて、嬉しいことに、本日診察の結果、息子は「完治」のお墨付きをいただきました\(^o^)/
(…ただ、「次に腫れたら、今度は手術ですね」とDr.「日常生活で気を付ける方法は?」と私。
  「ありませんね」とDr.~そうですね~盲腸炎ですものね(^_^;)失礼しました)

で、本日の夕食です。

a0241397_193583.jpg

豚もも肉(赤身)でスキ焼きにしました。

治ったとはいえ、油断禁物。生卵では食べません。
そうなると、味付けが大事。そのまま食べて、薄からず濃からず…
ちょうどいい塩梅に仕上げるのは緊張しました。
「どお?」と私。
一瞬首をかしげてから「まあ、大丈夫」と息子。
母としては、このくらいの薄味に慣れてほしいのよ~~(心の叫び(>_<)

ところで、初めて入れてみました。
a0241397_19353225.jpg

仙台麩です。
ごぞんじですか?先日見かけて買っておいたもの。
一般的な棒麩を植物油でこんがり揚げてあります。
サクッと切れました。汁の多い料理には、もどさず直接入れてよいとあります。

a0241397_19355397.jpg

短時間で染みました。おいしい。

肉じゃが、鍋焼きうどん、つけ麺のたれ、茄子の炒め煮などなどレシピも載ってます。
直径5cm×24cmが2本。お値段は200円台だったと思います。

寒い季節に重宝しそうです。

明日は土曜日。
休日のひととき、フレンチスタイルのインテリア雑貨を眺めながらお茶しませんか?
Loopは、明日も午前11時30分~午後4時まで、店内ショップBlancのみ営業いたします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-26 19:38

豚汁に新しい隠し味!(^^)!

こんにちは、代表のayuです。

今週は、私事で(…息子が虫垂炎の病後で自宅療養中なのです)、
Loopをお休みさせていただいています。ごめんなさい<(_ _)>

でも…店内ショップ「Blancブラン」は、通常通り午前11時半~午後4時まで営業中。

ショップに出店している「アトリエF」のみなさんが、軽食とお茶を準備していますよ!
ぜひこの機会に、Loopの雑貨屋を、ゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。


さてさて。
病後の息子は、一見とても元気で食欲も戻りました。
自宅療養中とはいえ、普通に一日3食いただいています。
ただし、大食漢の14歳、男子ですが…今回の病気は脂肪の過剰摂取は大敵のため、
いつもの献立ながら、脂肪と塩分を減らす工夫が必要です。

昨晩は、豚汁にひとひねり。

*脂肪を減らすために→脂身のほとんどない、しゃぶしゃぶ用豚もも肉を使用。
*塩分を控えるために→味噌を減らして、もろみをひとさじ。コクも加わりました!
a0241397_213714100.jpg


「もろみ」は、塩麹に続く人気の「しょうゆ麹」とほぼ同じもの。
豊頃町物産センターで購入したコチラは、十勝大豆100%で安心かつ深い甘み。
a0241397_2138079.jpg


肉の脂が少ないのに、奥深い味を加えてくれました。



明日、明後日もLoopは、ショップ「Blanc」をオープンします。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-25 21:43

明日から三日間。

こんにちは、スタッフのyumiです。
明日10月25日(木)~27日(土)の三日間、都合によりループはお休みさせていただきます。
ですが、店内ショップBlancは通常通りオープンしています。

この三日間に栄養バランスの整ったお食事を食べに来ようと
予定を組んでいる皆様にはご迷惑をかけてしまいます。
ごめんなさい。
どうかここを見ていてください!という気持ちです。

代表ayuさんのはからいで、Blancでホールを使わせていただけるとこになりました。
Loopで出しているような一汁三菜の食事は出せないのですが、
飲み物ともぐこなさんのパンを用意しています。
ホールで飲食可能です。
生活雑貨やhandmade品を見て、ゆっくりしてもらえたらいいなと思っています。

Blancには
asanomiさんから秋らしい大人っぽい作品が届いています。
a0241397_20494890.jpg


この棚に並んでいるのもasanomiさんの作品。
下の机に並んでいるのがK-STYLEさんの「ジェリーの扉」
a0241397_20504048.jpg

棚の左にかかっているのがわたくしの作品でショート丈のエプロン。

a0241397_20514297.jpg

スッタフおすすめのキャンドル「tea」の香り。

a0241397_2052473.jpg

食卓まわりのあれこれ。
ペーパーナプキンやパンやお菓子を載せる籠トレー
機内食に使われる小さめのカトラリー
living.Mさんのオイル仕上げの木製カトラリーレスト
ビストロジャグ、細長いまな板など。

a0241397_20564337.jpg

オーガニックの歯磨きペースト、石鹸、使い心地のよいタオルなどもあります。

a0241397_20532455.jpg

chouchouさんのステンドグラスの技術を生かしたペンダントトップ。
安全ピンに通してストール留めにしても素敵です。

a0241397_20535870.jpg

「HIDAMARI CLUB」soraさんの作品もそろっています。
アクセサリー、保存袋、ストール、革のキーホルダー、ランジェリーケース、母子手帳ケースなど。

HCの刺繍が特徴です。

以上、駆け足でBlancの商品を紹介させていただきました。
この三日間、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-24 20:57
こんにちは、ayuです。

a0241397_18124055.jpg

写真は、本日、入院中の愚息に差し入れたサラダです。
入院当初、絶飲食だった彼も、脂質の少ない普通食になりまして…
「いつものきゅうりサラダが食べたい」とのこと。
これなら大丈夫だろうと、作りました。

茹でたもやし、細切りして軽く塩して絞ったきゅうり、
いつもは鶏むね肉を酒蒸しして裂くのですが…買い置きがなかったので
ハムを1枚だけ、細く切り、満足感をもたせるようにトッピングしました。
この3つで、もやし1袋+きゅうり2本。
調味は、白ごま+白みそ+醤油+オリゴ糖、そしてチョッピリのマヨネーズ(ハーフタイプ)。

退院してからも、脂質を考慮して食事を工夫しなくちゃ!と思ってます。


さて、タイトルのこと。
本来、当店Loopは、祝日を除く木曜、金曜、土曜の3日間営業なのですが…

おっちょこちょいの私…
☆祝日で定休なのに、月間献立表にメニューをつい載せてしまいまして…

11月は、3日土曜日(文化の日)・23日金曜日(勤労感謝の日)が該当してるのですが、

こう決めましたので、ご了承ください<(_ _)>
*3日→営業します
*23日→お休みします

なにとぞ、よろしくお願いします(>_<)

なお、先日もお知らせ致しましたが、今週Loopはお休みで、店内ショップBlancのみの
営業となります。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-21 21:03
こんにちは、ayuです。

タイトルに書いたように、読んでいただきたいことが3つもあります<(_ _)>

1.先日、私のブログで「ランチは完売することが多い訳ではないのですが…」と
  書き込みましたが…ありがたいことに今週木曜と土曜は、売り切れまして…
  やはり来店の日が確定されていたら、できれば電話1本いただけるとありがたいと
  思います(がっかりされるお客様の顔をみると本当に心苦しくて。厨房を預かる私が
  もっと力をつけて、準備する数を増やせるよう頑張ります)
  ☆ご予約電話 080-5599-2029

2.来週10月25日(木)~27日(土)の3日間は、Loopの営業は臨時休業させていただきます。
  (原因は、私の息子の入院なのですが…さきほど病院に行きましたら、すっかり元気で
  心配された手術の可能性はほとんどなくなりました。
  来週半ばには退院かと…いずれにしろ、ごめんなさい。)

  ただし、☆店内ショップBlancブランは、通常通り午前11時30分~午後4時までオープン。
  この機会にぜひ、アトリエFとK-styleの素敵な空間をお楽しみください。
  あわせて、Loopのインテリアもご覧いただきたいです。
  自由に読んでいただける本もいろいろご用意していますよ!(^^)!
  さらに、Loopホールにて飲んでいただけるお茶をご用意します。
  ごゆるりと、
  夢のある時間をお過ごしいただけると思います。

3.さて、最後は…今週の黒板に掲示した、ayuのイチオシ食材、「ヤーコン」のこと。
a0241397_20152227.jpg
  
  分かりやすい表現にしたつもりですが…疑問があったら、コメントください。
  
では、楽しい週末をお過ごしくださいね(*^_^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-20 20:21
こんにちは、スタッフのyumiです。
日が短くなりましたね。
ループも閉店時間が迫る頃、外は暗くなり、
ホールは間接照明でムーディになります。。。
明日は土曜日。
夕方、カップルでお茶するのもいいのではないでしょうか^^
キャンドル灯して雰囲気盛り上げちゃおうかな!

今日のメインはエゾ鹿トマト麻婆豆腐でした。
エゾ鹿は食べたことがない・・・ちょっと苦手という方もいらっしゃいますが
食べてみたら美味しかったという感想をいただくのがほとんどです。
まだ未経験の方、一度トライしてみませんか?
a0241397_218455.jpg


今日のスイーツは杏仁豆腐と自家製米ぬかビスキュイ。
久しぶりの登場です。
ビスキュイの乗っているお皿、中標津高等養護学校の生徒さんに作っていただいたカップに
合わせて後から作っていただいたもの。
お客様には初めてお出ししました^^
やっぱり、おそろいっていいですね~
a0241397_21132863.jpg


明日のメニューは・・・
□ボローニャ風カツレツ自家製トマトソース(間違いなく美味しいですよ)
□ヤーコンとカッテージチーズの塩麹漬け(これ、美味しいですよ!)
□擬製豆腐(これも美味しいですよ)
□かぼちゃスープ(結局、全部美味しいんです)
となっております。

昨日の記事のコメントで、カロリーが示されていると安心というお言葉をいただいたので
今後は表示しようということになりました。
コメント欄にもありますが、明日は612kcal、塩分3gとなっています。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-19 21:26

お知らせ

スタッフのyukaです。

秋ですね。
暖かい日でも、2時を過ぎると急に風が冷たくなります。
もうワンピース一枚でチョロチョロできる季節ではありませんね。
なのに未だに、今日は暑くなるかも・・・なんて考えてしまいます。
長~い夏でしたからね。

ここで知らせが2つほど。
ayuさんの息子さんが虫垂炎で現在入院中のため、
来週3日間の営業はお休みさせていただくこととなりました。
現段階では手術には至っていないようですが、
来週には手術になる予定だそうです。
尚、Loop内の一室「Blanc」(生活雑貨とセミオーダー家具のお店)は通常通り営業しております。
それと、もうひとつ。
11月のランチメニューをお持ち帰りいただいたお客様へ。
23日にメニューが載っておりますが、この日は祝日ですのでお休みとなります。
申し訳ございません。

さて、本日のランチの小判焼き
a0241397_21223986.jpg

(ピンボケで酔いそうな写真ですね・・・汗)
焦げているわけではありません。
黒いのは大葉味噌。たっぷり塗られております。
コーンもプチプチと顔を出していますね。
こちらの小判焼き、リクエストによる復活メニューなんですよ。
揚げ物や肉料理のようなパンチは有りませんが、
実は地味に人気のメニューなんです。

明日のメニュー
・エゾ鹿のトマト麻婆豆腐
・豚もも肉の渦巻き昆布
・ニンジンのとも和えサラダ
・ごぼうポタージュ

明日のスイーツ~「杏仁豆腐&ビスキュイ」

ご来店、お待ちしております。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-18 21:59 | 秋メニュー

社員はオール栄養士(>_<)

こんにちは、ayuです。

中標津は明日、雨予報です(>_<)午後から晴れるようなので当たることを期待してます。

さて、BS放送
「ガイアの夜明け」で観たのですが…
社員が全員、栄養士という健康食弁当会社があります。
その名は、ファンデリー。若い社長さんです。

献立作成、試作、営業、注文を受けるオペレーター、そして地域によっては配達までもスタッフ=栄養士がやってるんです。

社長さんはおっしゃいました。…美味しく食べて元気になって欲しいんです。そのためには味はもちろん、続けられる価格が大切です…と。

サイトで弁当内容を見ると…凄いラインナップです。糖質制限食、
タンパク質制限食、
コレステロール制限食、
脂肪制限食などなど。
惣菜セットで一食5〜600円。ご飯付きもありました。

60代の独身、糖尿病男性はこちらの弁当に切り替え、1日3食食べながら7キロダウンしたと話してました。

管理栄養士&栄養士スタッフが試作して、社長が味見。一見、コンビニ弁当よりも高級感あります。

興味わきませんか?
カタログ請求してみました。届いたらお店にも置きますね。

さあ、明日から3日間、ループは営業します(^O^)

明日木曜のランチは…
☆厚揚げと焼きエビの小判やき(今回はコーン入り、秋ならではの大葉味噌ソース)
☆カボチャと刻み昆布の甘煮(標津の鮭魚醤が味の決め手)
☆鶏ムネ肉と秋茄子のスタミナ炒め
☆白菜とワカメの卵白スープ
となっています。
カロリー551kcalでカルシウム、鉄分、ナイアシンたっぷりです。

お待ちしていますm(__)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-17 23:34
a0241397_22184332.jpg

a0241397_2218433.jpg

こんにちは、ayuです。

今日土曜、中標津は朝から降ったり晴れたり、降ったり…不安定なお天気でした。
そんな中、たくさんのお客様をお迎えしました。
心より感謝します。
ありがとうございます。

そして…厨房を預かる私の不徳で、ランチが早々売り切れてしまって、数組のお客様にガッカリさせてしまいました(^^;
本当にごめんなさい。
雨だったので、仕込み数を減らしてしまったのです。ループは、予約なしで気軽にお越しいただくお店です。
ランチ売り切れは、開店から半年の今日まで数回しかありません。
来週からは、売り切れにならないように準備しますm(__)m

さて、写真は独り打ち上げです。
(連れ合いは下戸(*_*))

ふらのワイン(市民還元ロゼ)+ループ今週のランチメニューの残りで…

タコとヤーコンのチリソース、自家菜園枝豆、切り昆布サラダ。

来週のために、乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)
明日からまた、ワクワクしながら頑張ります。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-13 22:18