アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ラヂオの時間

こんにちは、スタッフのyumiです。

11月初旬、LoopでFMくしろの「エゾ鹿ゼミナール」という番組の収録が行われました。
この日は「エゾ鹿グリーンカレー」がメインの日。
パーソナリティーの平迫なおこさんとナビゲーター・釧路短期大学准教授の岡本匡代さんが
食事をしながらエゾ鹿肉の魅力、ayuさんの料理について語っています。
後半には代表ayuさんも登場します。
放送はすでに終わっていますが、こちらで聴けますよ♪
↓↓↓クリック
エゾ鹿ゼミナール



通常通りの営業の中で収録が行われているので、ホールの音やお客様の声なども
入っています。
わたくし、この放送を二回聴きました。
一度目は内容を、二度目は自分の声探し!
自分の声にコンプレックスを持っているくせに、不思議です^^
しかし、ない。
自分の声、ない・・・
食器のぶつかる音、響く・笑。
BGMのギターの音、聞こえる。
友達の声、聞こえる。
人生、そんなものです。

そして、昨日、今度はFMはなの番組収録へ代表ayuさんが行ってきました!
Loop、ラヂオづいています。
こちらの放送は来週の日曜日。
詳しくはまたお知らせいたします。

さて、今日も賑やかなLoopでした。
スイーツには久しぶりに豆乳黒糖プリンが登場。
こちらはスッタフの間で人気なのですよ~
栄養を考えるLoopらしいスイーツだと思います。
a0241397_21121217.jpg


そして、明日から12月の新メニュー!
□牛ひき肉とエノキタケの青椒肉絲風
□高野豆腐の卵とじ
□じゃが芋ニョッキのスープ
□切干大根の炊き込みご飯
カロリー648Kcal・塩分3、2g

となっております。

スイーツはもぐこなさんの「チョッコレイトカステーラ」

乞うご期待!デス。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-30 21:14 | スイーツ&ドリンク
こんにちは、スタッフのyukaです。

本日のLoop、お陰様でランチ・スイーツ共にSOLD OUT!!
ありがとうございます。
一部のお客様には食後のお楽しみのスイーツをお出しできず、
大変申し訳ございませんでした。
明日は少し多めにご用意させていただいております。
明日のスイーツは、お久しぶりの「豆乳黒糖プリン」です。
私と私の友人からの、半リクエストスイーツ。くぅぅぅ、楽しみ~♪

さて、本日のランチ
a0241397_041171.jpg
カツレツが美味しいのは言うまでもなく。
本日の一押し副菜は、レンコンの塩麹&カテージチーズ和え。
なかなか食べたことのない味です。
塩麹とカテージチーズ・・??
聞いただけでは、全く味の想像がつきません。
そして食べてみてもまたまた不思議。
あっさりしているのですが、尾を引く美味しさ。
ショリショリした食感もこれまたよい。
自分でも試したい一品です。

Loopでは、このように「自分の家でも作ってみたい献立」が満載。
そんな時はayuさんにお尋ね下さい。丁寧~に教えてくれますよ!

明日(30日)金曜日のランチ
・厚揚と焼き海老の小判焼き
・大葉味噌ソース、鶏ささみとナスのスタミナ炒め
・カボチャと刻み昆布の甘煮
・大根とワカメの卵白スープ
・自家精米三分つき玄米
=カロリー551Kcal・塩分3、3g

明日も御来店お待ちしております。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-29 23:00 | 秋メニュー
a0241397_1933311.jpg

こんにちは、ayuです。

今日、ラジオから流れる「なごり雪」をフルコーラス歌えました(高校1年のキャンプで部活の先輩が弾き語りしててポッとした思い出付き(>_<)

さて、写真の意味、分かるかな?
明日の主菜「ボローニャ風カツレツ」の豚肉を、50℃洗いしてから仕込んでみました。

きっと、臭みが消えてジューシィ度アップです)^o^(
是非、ご賞味頂きたいのですが…じつは…明日のランチはご予約をたくさんお受けして、残り5食となっています。
まだ席はございますので、電話予約してからお出かけくださいませ。
サークルなどの納会、忘年会らしき5〜10名の予約がちらほら…いよいよ年の瀬ですね(;^_^A

今週のランチは…
☆木曜日:ボローニャ風カツレツ自家製トマトソース、ぎせい豆腐、レンコンの塩麹&カテージチーズ和え、カボチャの白味噌スープ、自家精米三分つき玄米
=カロリー612Kcal・塩分3、2g

☆金曜日:厚揚と焼き海老の小判焼き〜大葉味噌ソース、鶏ささみとナスのスタミナ炒め、カボチャと刻み昆布の甘煮、大根とワカメの卵白スープ、自家精米三分つき玄米
=カロリー551Kcal・塩分3、3g

☆土曜日「12月新メニュー開始!」
:牛ひき肉とエノキタケの青椒肉絲風、高野豆腐の卵とじ、じゃが芋ニョッキのスープ、切干大根の炊き込みご飯
=カロリー648Kcal・塩分3、2g

今週も精一杯の準備をして、お待ちしています。
m(__)m足元に気を付けてお越しください
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-28 19:03 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

今朝目覚めたら、4:44分でした(>_<)
吉?凶??

さて、11月10日・18日・24日と3回シリーズで開催された教室(中標津しるべっとにて)
『お疲れ女子のためのビューティーヘルスケア』(主催:ママズケアそれいゆ)のこと。

私が参加したのは、第2回でした。
テーマは、「冷えると危ない!女性のからだ」&「足と靴のおはなし」
講師は、それぞれ保健師とリフレクソロジスト。
お二人とも中標津の子育て支援団体NPO法人「る・る・る」のスタッフです。
る・る・る http://npo-rururu.sakura.ne.jp

靴下の重ね履きやアイスドリンクを飲まない…などで冷え対策する友人が増えています。
私は、2年前に通っていた鍼灸院で「内臓が冷え気味ですよ」と、指摘されて以来、
朝晩、白湯を飲んだり、レンジでチンして使う腹枕を寝る前にのせたりして養生してます。
いつも指と足先が火照るくらいに温かだったので、冷えとは無縁と思ってましたが…
「冷え性が悪化して火照る場合もあるんですよ」とのこと。驚きました。

『お疲れ女子…』教室では、勉強+冷え改善体操も実践しましたよ!
a0241397_116337.jpg


合間にいただいたお茶菓子は…
a0241397_11111356.jpg

ハーブティーとバナナジンジャーケーキ。やさしい味でしたぁ、ほっこり(*^_^*)

生姜は、冷えの特効食品です。
ループのランチでは、玉ねぎと並んでよく使うもの。

生姜の甘煮を手づくりして「生姜紅茶(350円)」もお出ししてます。

若い方は、安産のために。35歳からは、更年期改善のために。
冷え対策は、生活習慣にされることをおススメします。

来年は、私もママズケアそれいゆの一員として、この教室でお役にたちたいと思います。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-26 11:17

最高の褒め言葉

こんにちは、スタッフのyukaです。

寒くなりましたね。
Loopの前だけ雪が解けません。日が当たらないんですね~・・・
お越しの際には、足元にご注意下さいね。

さて、本日のランチはこちら
a0241397_204254100.jpg

・イカとヤーコンのチリソース
・雑穀カレーピラフ
・鶏むね肉のおぼろ焼
・呉汁

写真は、またまたmathuieさんにいただきました!
いつも本当にありがとうございます。。
ちなみに、こちらのご飯のサイズはSS。
スポーツマンの彼は、本日は少なめにと。

今日、あるお客様から
「心の底から美味しいと思える料理に出会えました。」
と、ayuさんにとっては最高に嬉しいお褒めの言葉をいただきました。
ayuさんや、スタッフは一瞬涙が出そうに・・・
とてもとても嬉しい出来事でした。

その後、厨房に貼ってある張り紙が目に入り、涙が引っ込んだスタッフ約1名。
その張り紙とは・・・機会があればUPしますね。

最近日が短くなり、席によってはちょっと暗くなってしまいます。
地味にライトを増設しておりますが、
読書をされるなら、カウンターがおススメです。

明日は祝日のためLoopはお休みいたします。
明後日、24日土曜は「鉄分強化の日」:カロリー589Kcal・塩分3.7g
・エゾ鹿肉のグリーンカレー
・ターメリックライス
・切昆布のシャッキリサラダ
・自家製福神漬け・ビシソワーズ

ご来店、お待ちしております!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-22 21:32 | 秋メニュー
a0241397_2044278.jpg

こんにちは、ayuです。

ひと雪舞い降りたとたんに寒くなりましたね(>_<)

厨房の足元から、冷気が襲います。

さて、明日のランチの主菜が少し変わっています。

メニュー表では、
「タコとヤーコンのチリソース」でしたが…
「イカとヤーコン…」に変更しました。
羅臼町の知人から、新鮮な真イカをいただいたんです。ありがとう\(^O^)/

筍、ピーマン、玉ねぎ、椎茸などを入れたイカ団子(これは主に耳と足で)と、
鹿のこ切りした身のW技でヤーコンと合わせますよ〜
チリソースの準備も万端です(^O^)

メニューの詳細は昨日のblogを読んでくださいませ。
イカ団子、お試し頂きたい仕上がりです。

3連休前日のランチは節約でしょうか?
逆に…連休の元気を蓄えにどうぞ。
ループランチ、700円です。

なお、今週金曜日(23日)は祝日のため、お休みとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

明日もスタッフ一同、ご来店お待ちしております。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-21 20:04 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

とうとう降りました(>_<)
冬将軍御一行様、到着です。

毎年のことなのに、初雪にはビクビクさせられます。
明日の朝には溶けてるかな?
雪道に慣れるまでが…ちょっと、ね。

いつもは火曜日が買い出しデイなのに…昨日行って良かった(*^_^*)
今週はツイてるかも!

そして、昨日、念願だった「エゾ鹿タンタン麺 700円」を食べてきました。
(うっかり少し食べてから撮影したのでメニュー写したんだけど…ボケてる、トホホ)
a0241397_21444442.jpg

a0241397_21445616.jpg

スープは、コク深くていい塩梅。麺がその汁を見事にからめて口に入ります。
エゾ鹿肉の煮込みも適度な歯ごたえと旨み。シナチクも自家製の味付け。
自家製麺で、全粒粉もあります。美味しかったぁ!(^^)!
つぎは、しょうゆ野菜をぜひ食べたい。なんと、一日にとりたい野菜量350g使用なんです!
スープの紹介を読んだら、塩も捨てがたいけど…

スープの食材選びから仕込み方まで、惜しげもなくメニュー横に紹介されてました。
手間暇かかってます。安心して味わえる贅沢な材料ばかり。

お店は、”麺や北町(きたまち)”
釧路市鳥取大通7丁目、西郵便局の裏にあります(火曜定休)。

私も所属する「釧路シカ会」メンバーの店主=北出さんは、とっても研究熱心。
夏に開かれた『くしろラーメンフェスタ』では、汁のないエゾ鹿タンタン麺を発表、好評でした。

この釧路シカ会は、全道でも類を見ない熱血人揃いのシカ集団((笑)なのです。

「エゾ鹿食べるよ~」で集まり、「こんなイベント一緒にやろう!」で団結。
先日は「エゾ鹿料理作るよ~」で、こちら北町さんの厨房に料理人が集まって
エゾ鹿コースがふるまわれました。

エゾ鹿肉は、鉄分補給の王様。しかも、低脂肪でローカロリーといいことたくさん。
ループ・ランチの「鉄分の日」は、エゾ鹿肉を使う料理を主菜にしています。
鉄分は、日本人に不足している栄養素の代表格。
とくに女性、さらに言えば妊婦さんにはぜひとも食べていただきたいです。

今週のループ・ランチは…
22日木曜「ビタミン強化の日」:599Kcal・塩分3.8g
*イカとヤーコンのチリソース・雑穀カレーピラフ・鶏むね肉のおぼろ焼・呉汁

23日金曜日は祝日のため、お休みします<(_ _)>

24日土曜「鉄分強化の日」:カロリー589Kcal・塩分3.7g
*エゾ鹿肉のグリーンカレー・ターメリックライス・切昆布のシャッキリサラダ・自家製福神漬け・ビシソワーズ

今週も、丁寧に準備してお待ちしています。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-20 21:57 | エゾ鹿関連
こんにちは、ayuです。

先週も、多くのお客様にお越しいただきました。
心からお礼申し上げます。

先週金曜日は、短大でお世話になり、卒業後も「エゾ鹿」繋がりで
お付き合いが続く、釧路短大の岡本准教授が、中標津でフォーラムの講師をされました。

講演のテーマは、『エゾ鹿肉の特性と活用』。
中味は、美味しそうでおもしろ~い(>_<)話でしたよ!
a0241397_232546.jpg

a0241397_2331311.jpg

a0241397_2332719.jpg


エゾ鹿肉の料理も試食できたんですよ(*^_^*)
チンジャオロース、ザンギ、肉じゃが、酢豚ならぬ酢鹿に
中標津農業高校と地元中標津のエゾ鹿肉販売「トレジャーボア」さんが共同開発中の
エゾ鹿ジャーキー2種類など。
どれも、たぶん皆さんが抱いている「臭い、硬い」のエゾ鹿イメージをくつがえす美味ぞろい!!

a0241397_2335196.jpg

なかでも、私は、これが好きでした!「酢鹿」。
短大でこの春の校内実習で発表されて、今では釧路市内のスーパーでも
レシピつきでお肉が販売されている(先日、釧路新聞と北海道新聞で紹介されました)
「エゾ鹿肉の黒酢炒め」がベースのお料理です。
一般的な酢豚は苦手な私だけど…これは、好きだなぁ。
パプリカの彩りやエゾ鹿のサッパリした味わいがいいんですよ!(^^)!

翌日の土曜日。ループのランチは、「エゾ鹿肉の塩麹漬けザンギの南蛮たれ」でした。
前述の岡本先生は、友人と一緒にランチをしてくれました。
お忙しい中、ありがとうございました<(_ _)>

ループのランチには、毎週「鉄分強化の日」があります。
日本女性は、慢性的に鉄分不足です(データからいえる事実)。
鉄分は、血液に直結する栄養素です。
鉄分不足は、貧血に繋がるだけでなく、生きる力=意欲に影響すると思います。
そして、それをサプリメントで補えるのは、あくまで補助なのです。

栄養素は、食品から、料理から摂ってほしい。
数字としての吸収値も高いのですが、
それ以上に、食事が補給できる栄養は、栄養素だけじゃないからです。

ループのランチに、懐かしさや発見を感じてもらえたら嬉しいです。
味のさきに、食べた人それぞれに違う景色が広がったなら、この上なく嬉しい。

そう願って、作っています。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-19 23:15 | エゾ鹿関連

鮭料理

こんにちは、スタッフのyumiです。

わたくしの鮭料理のランキング一位は焼き鮭。
焼くだけですから、料理とは呼べないですね・・・
二位は石狩汁
三位は鮭のフライ
四位は鮭のマリネ(過去にアニサキスが胃に刺さった経験あり)
といったところでしょうか・・・
とってもレパートリーが狭いです。

今まで食べた鮭料理のなかで、一番好きなのは
今日のメニューにある鮭とカッテージチーズの春巻きです。
a0241397_1943409.jpg

わたくし、このお料理に出会えてよかった!
ayuさんに感謝です。
お料理は出会いですね~
自分好みの美味しいレシピに出会ったら、それは宝物。

出会っていながらも、レシピを教えてもらっていないものもあります。
いつか教えてもらおうと思っているのは母の作るいずし。
これは何年も教えてもらうことを先延ばしにしています。
「今度とおばけには会ったことがない」と言いますから
今度、今度・・・と言ってないで
今年こそは挑戦しようと思います。

さあ、明日のメニューは・・・
鉄分強化Day:[カロリー628Kcal・塩分3.5g]
□エゾ鹿の塩麹漬けザンギ南蛮ダレ
□油揚げと根菜のサラダ
□ コンニャクとニンジンの白和え
□サンマつみれの生姜みそ汁

人気のエゾ鹿メニューです。
スイーツはもぐこなさんのさつまいもあんのロールケーキです。
11月限定スイーツです。
是非ご賞味を!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-16 19:49 | 秋メニュー

気が付きましたか?

こんにちは、スタッフのyukaです。

11月になったばかりの気でおりましたが、もう15日。
あぁぁ・・・大掃除・・・ 焦ります。

今日は副菜のお話を。
a0241397_20401477.jpg











本日の副菜の一つの「きゅうりのあちゃら漬け」
開店してから何度も登場しております。
その「あちゃら漬け」ですが、今日はちょっとだけいつもと違いました。
超マイナーチェンジ。お気付きでしたか?
きゅうりの下にとろろ昆布が敷いてあるのです。
なぁ~んだ、そんな事か。とお思いかも知れませんね。
しかし、これがまたいい仕事をしてくれているんです。
つゆを程よく吸収し、きゅうりのしゃきしゃきの食感の後に
つゆのしみ込んだとろろ昆布が、とろりんと二度美味しい。
色々なレシピで応用できるそうです。
栄養価も上がりますしおススメです!

12月のメニュー表も出来ています。
12月は新メニューばかり。どれも1回限りです。
ここでお知らせですが、12月8日(土)は貸切となっております。
また、年末のため貸切の日が増える場合がございますので、
ご了承願います。(こまめにブログでお知らせいたします。)

明日のランチ、年内食べおさめの鮭春巻き!!
☆金曜日=カルシウム強化Day:[カロリー565Kcal・塩分3.3g]
       手作りカテージチーズ入り鮭春巻き、
       甘辛ミルクジャガイモ、
       白菜のキムチ風さっぱり漬け、
       とろろ鮭節汁

ご来店、お待ちしております!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-15 21:05 | 秋メニュー