「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0241397_1918750.jpg

こんにちは、ayuです。

年末年始は座ってる時間や食べてる時間が長くなりがち。
「便秘が心配(^_^;)」という女性、多いのでは?

そこで、「食物繊維を摂りましょう」とおススメしたいのですが、
食物繊維の力は、それだけじゃあないんです。

まず、口の中では…
*食物繊維が多いとよく噛むので→唾液がよく出て消化を助け、過食を抑えることができます。
つぎに、胃の中で…
*食物繊維が多いと長くとどまるので→ホルモン分泌がよくなり、満腹感も持続します。
そして、小腸では…
*食物繊維が多いと→腸の動きが活発になり、腸管を丈夫にします。
消化酵素やホルモンの分泌もよくなり、細菌の侵入を防ぎます。
さらに、大腸へすすむと…
*食物繊維が多いと→腸内を酸性に保ち、腸管を丈夫にします。
腸内細菌のバランスを改善して、鉄分・カルシウムの吸収を助けます。
 (新基礎栄養学、医歯薬出版より)

どうですか?
いますぐ食物繊維を食べたくなったでしょ?

で、その食物繊維を多く含む食品なのですが…
「レタス○個分の食物繊維…」というコピーで食物繊維の量が強調されますけど、
レタス100g中に食物繊維1.1gなのに対して、
*乾しいたけ41g  干し柿14g  納豆6.7g  ゴボウ(ゆで)6.1g  枝豆5g 
ブロッコリー4.4g  ほうれん草(ゆで)3.6g  ニンジン(生)2.7g…なのですよ(>_<)
(五訂増補日本食品標準成分表2005より)

さて、写真は我が家の旨煮です。
私も食物繊維をしっかり摂りたいので、
乾しいたけ、ごぼう、ニンジン、れんこんを多めに入れて作りましたよ。

今年も残り5時間を切りました。

どうかどうか、よいお年をお迎えください<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-31 19:24
こんにちは、ayuです。

掃除、料理、本棚の整理…気持ちばかりが焦ります(^_^;)

そんな年の瀬に…珍客来訪。
a0241397_21234737.jpg

a0241397_2124052.jpg

フトアゴヒゲトカゲさんです。
赤外線?ライトをあてているので、フラッシュなしだと幻想的に写ります。

20度以下では命が危ないそうで、我が家の居間の一等席にて
お預かりしています。事務所が開くまでということで。

ずーっと同じ態勢で、近づくと目玉だけギョロリと動かします。
見てるこちらの首や肩が、凝ってしまいそう。

検索してみたら、
陸ガメみたいに散歩させたり、猫のように抱っこして可愛がってる写真がありました。
ビックリ((+_+))

慣れると可愛いんでしょうね…いまのところ懐いてはおりません(ー_ー)!!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-29 21:26
こんにちは、ayuです。

(社)エゾシカ協会のHP内に『栄養満点エゾシカ料理』コーナーができました(^o^)

カフェ・ループで今年お出ししたエゾ鹿料理のレシピを写真付で掲載してます。

いまのところ
「エゾ鹿チンジャオロース」
a0241397_17111545.jpg

「エゾ鹿ハンバーグ照り焼きソース」の2品。
a0241397_1784089.jpg

年明けも、少しづつアップしていきます。

レシピ+4人分の材料+カロリー、鉄分量(1人分)も載せてま~す。

活用してくださ~い。とくに、妊婦さん、貧血気味と言われてる方、是非に<(_ _)>

釧路市内のスーパーあいちょうにて、エゾ鹿肉販売中です。
部位は限られてるけど、チンジャオは細切りなので使えますし、
FDすればハンバーグにも使えると思います。

http://www.yezodeer.com/syokutaku/loop/002.html"
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-28 17:12 | エゾ鹿関連
こんにちは、ayuです。

本日、3か月ぶりに美容室へ(^o^)
新しい年をキリッと迎えるには、やっぱりヘアスタイルも整えなくちゃ。

さて、本題はそのあと。
兼ねてから行きたい、と思っていたお蕎麦屋さんでランチしました。

釧路市寿町にある「そば処 頓化苑(とんけしえん)寿庵」さんです。
http://www.tonkesien-juan.jp/top.html
こちらの蕎麦屋さんには、
ループと同じエゾ鹿肉”阿寒もみじ”を使ったメニューがあるんです。
エゾ鹿に蕎麦、珍しいでしょ?
さすが、エゾ鹿料理先進地の釧路ならではのコラボレーションです!

私が選んだのは、基本形の「阿寒もみじそば」800円。
a0241397_19374042.jpg

モモ肉スライスがチャーシューメンのようにたっぷりと4枚。
a0241397_1938439.jpg

甘めの汁に合っています。
歯ごたえが程よくあるのもうれしい。

友人が選んだ「阿寒もみじせいろ」(750円)は、
ネック肉のスライスを使った温かい汁につけていただきます。
エゾ鹿初心者には、コチラの方がなじみやすいかもしれません。
濃いめの出汁とエゾ鹿のコクに、更科蕎麦がこれまた合うんですよ。

ほかにも、カレー南、カツカレー南、スープカレー風そば、もみじ丼あり。

寿庵さんは、この秋、新装されたばかり。気持ちのいい空間でゆったり食事できます。
小上りが多いので、お子様連れの方にもおススメですよ。

もちろん、エゾ鹿以外のメニューも豊富です。
ちなみに…食事すると、釧路・詩瑠絵燈のコーヒーが100円でいただけます!(^^)!

蕎麦とエゾ鹿は、鉄分とたんぱく質が高いという共通点があります。
どちらも低カロリーなことも魅力的。
また、蕎麦に多く含まれる”ルチン”は、毛細血管の働きを安定させて
脳出血を予防するとされていますので、寒い季節には大切ですね。

寿庵さんの営業時間は、午前11時~20時半。月曜定休です。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-26 19:53 | エゾ鹿関連
Merry X'mas!!スタッフのユカです。

Loopの本年の営業は先週の木曜日で終了いたしました。
1年間本当にありがとうございました。

飲食店勤務経験のない私達は、1年が信じられないくらいあっという間で。
冷や汗の出そうな失敗、毛穴中から汗をかいた猛暑、涙が出そうになった感動、
お客様が来てくれなかったらどうしよう・・・とドキドキしていた開店初日から、
ホールスタッフ3人態勢でお迎えした本年営業最終日まで、
とても貴重な体験をさせていただきました。
何度も来て下さるお客様のおかげで、少しずつ不安も自信に変わり、
後半は同時にお盆2つ持ちが出来るようになりました。
来年は片手にお盆2つ持ちが出来るように・・・は無理ですね。
そんなことしたら、お料理ひっくり返して大目玉ですよね。

また、開店の準備にあたってのリフォーム作業も、とても勉強になりました。
先ずは除雪から始まり、作業着でホーマックにも行きました。
Hotto Mottoのメニューにも、ちょっと詳しくなりました。
大変ではありましたが、いつも笑って作業出来たのが本当に楽しかった。
何よりも、お客様に喜んでいただけた事で、そんな苦労も吹っ飛びました。
そうそう、Canonの撮影を一部始終見ることが出来たのも興奮しました。
・・・とまぁ、思い出すときりがないくらい出てくる出てくる。

この1年間、本当にありがとうございました。
そして、エンジェルayuさん、yumiさん、miyuさん、本当にお疲れ様でした。

ちなみに、ブログは不定期に更新されますので、たまに覘いて下さいね。

来春のOpenに向けて、たっぷり充電しましょう。
また3月にお会いできますように。
良いお年をお迎えください!

a0241397_17432647.jpg

[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-25 17:50

心境の変化。

a0241397_22101385.jpg

こんにちは、ayuです。

20日の年内最終営業日には、たくさんのご予約そしてご来店をいただき
心から感謝申しあげます。ありがとうございました<(_ _)>


栄養士なりたての私が、(起業を決めた頃はまだ栄養士を目指す学生でした(^_^;)
友人とそのまた友人、そして、それぞれの家族を巻き込んで船出したカフェ・ループ。

周囲はどんなに心配したことでしょう。

有形無形の援助を身に余るほどちょうだいして、準備から約1年半、前だけを見て走りました。
ふっと力を抜いて、いま、振り返ると、ありがたさにウルウルがとまりません。


店内の改装が終わった2月頃、素敵な空間に満足して何度も何度も見入っていました。
a0241397_22103246.jpg

a0241397_2210452.jpg

同じ写真をいま眺めると、そこに座っている人、載っているお盆、カップ、グラス、
そして笑顔やおしゃべりの声が、見えて聞こえてくるんです。

10か月が過ぎたいま、この空間は、そこに人がいて初めて輝く場所になりました。


イタリアンシェフ落合務さんが、話していました。
「…リピートしてくださるお客様に同じ満足を感じてもらうには、
進化していなくてはならない。同じものでは不味くなったと感じるものなのです…」

営業再開(3月21日~)までの約3か月を、大切に過ごしたいと思います。

近況やお伝えしたい話など、ときどきアップしていきます。
ときどきのぞいてくださいませ。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-23 22:14

また3ヶ月後に!

こんにちは、スタッフのゆみです(今日はひらがな)。

12月20日、今年最後の営業を無事に終えました。
冬季休業を惜しんでくださる方がいっぱいで、スタッフとして
大変うれしく思っています。
ありがとうございました。

この日Loopは大変賑やかでした。
予約の段階で満席となっていた為、お食事を提供できない方も
でてしまいました。
ごめんなさい。
どうか懲りずに来年もよろしくお願いいたします。

a0241397_21515263.jpg

今年のトリを飾ったメニューは
・エゾ鹿肉の赤ワイン煮込み(クリスマスが近いので星をかたどったニンジンのグラッセをプラス)
・にんじんライス(色がいいですね、上にあしらわれているのはほうれん草パウダー)
・もやしのピリ辛サラダ
・かぼちゃのバター醤油(スタッフは生クリームと一緒にスイーツに変換して食べました)
・焼きとうもろこしのスープ(ポップコーンが浮かんでいます。美味しいのよ)
でした。
私は焼きとうもろこしのスープにメロメロです。
来年もメニューに入れて欲しいです。(お願い!エンジェル・アユさん)

お休みの間、希望者にはLoop通信を送ります。
(11月より、Loopへ来てくださったお客さまに希望を伺っていました)
栄養に関すること、Loop裏話など
ライター経験のあるayuさんが盛りだくさんな情報を届けてくれます!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-22 21:53 | エゾ鹿関連
こんにちは、ayuです。

日曜日は、悪天候の中、初めてのワンデイシェフにたくさんのご来店をいただき、
ありがとうございました<(_ _)>

私は、このワンデイシェフのおかげで、初めてループ・ランチを満喫することができたんです。

奥のベビーベッド前の席に座ると、お客様だけでなく厨房の様子まで見渡せるんですね(^_^;)

「大きな声で笑ってるのが筒抜けだったかも」と、反省したり、
「落ち着ける空間だなぁ」と、悦にいったり。大切な体験をさせてもらいました。


さて、いよいよ、今週木曜日が、ループ1年目のラスト・デイです。
伝えきれない感謝の気持ちを込めて、ランチを準備しています。
2日前の今日、主菜の肉を仕込みました。
a0241397_1993044.jpg

前日の明日煮込んで、お出しする木曜午前で最良の味に仕上げます。

木曜のループ・ランチは、鉄分の日。献立の詳細は、コチラ↓
*カロリー:668Kcal、塩分3.7g、鉄分9.1mg(1日分の87~100%)
*にんじんライス、エゾ鹿肉の赤ワイン煮込み~マッシュポテト添え、
  もやしのピリ辛炒め、かぼちゃのバターしょうゆ、焼とうもろこしのクリームスープ

ただし、すでに開店~午後1時半までは、ご予約で満席となっております。
ランチはご用意していますので、午後1時半以降でよろしければ、ご連絡くださいませ。
*ループ予約電話:080-5599-2029(佐藤)

なお、ランチだけでなく、スイーツ&ドリンクのご利用も、もちろん歓迎いたします。
【営業:11時30分~16時】
木曜は、ドリンクすべて200円の割引提供となりますよ!
(生姜紅茶・赤紫蘇ジュースは、通常350円が200円に。
 カフェラテ・ジュース類は、通常300円が200円に。)

さらに…いつもは日替わりでお出ししているスイーツが2種類から選べます!(^^)!
「チーズケーキシフォン」または「チョコレートケーキ」となっています。
*スイーツ300円

木曜は冷え込むようですが、雪は降らない模様。
精一杯の準備をして、お待ちしています。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-18 19:24 | エゾ鹿関連
こんにちは、スタッフのyumiです。

昨日、わたくしの家族によりますLoopでのワンデーシェフを無事に終えました。
ずーっと前から胸の中であたためていた事を実現でき、感激です。
応援してくださった皆様、来てくださった皆様に感謝しています。
ありがとうございました。

いわしのほっかぶり寿司お膳、このようになりました。
a0241397_1423571.jpg


ayuさんが黒板にメニューを書いてくれました。
a0241397_14252666.jpg

絵が上手いです!
ライターの仕事をしていたこともあり、端的に説明できるのがさすがのさっちゃん(←古い)です。

この日は朝から雪降り。
しかも湿った重い雪。
普段の行いが悪いのかと、ちょっとブルーな気持ちでループへ向かう。
7時に到着すると、ayuさんが玄関前で氷割りをしていました。
その姿を見て、胸がキュン・・・(恋ではありません)
店に入れば、既にストーブがつき、凍結防止で落としておいた水なども
すぐに使える状態になっていました。
ここで再度、キューン。

ここ数日の私の緊張ぶりを見ていたスタッフ2人も駆けつけてくれ、手伝ってくれました。
すごくすごく助かりました。
普段は厨房が中心のayuさんも、嬉々としてホールのお仕事を手伝ってくれました。
自分1人でなんでもやろうとしても、上手くまわらなく、それがお客様へのサービスに響いてしまう・・・
そのことを思い知り、力を貸してくれる人たちにどっぷりと甘えることにしました。
ただただ感謝です。

悪天候の中、来てくれた方々にも感謝です。
折りだけでも・・・と買いに来て下った方々にもお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

またいつかこんな事ができたらいいな。
その時はよろしくお願いします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-17 14:48

感謝・・・です。

こんにちは、スタッフのユミです。(今週はカタカナ)

今週のループ、たくさんのお客様にお越しいただきました。
特に、昨日と今日はスタッフの手が足りない!と感じるほどでした。
寒い中、また足元の悪い中、ループへ来ていただき感激です。
ありがとうございました^^。

昨日は忙しさに負けて、お膳全体の写真をとれず・・・
焼き大根はすごくよく撮れたのでここに公開します。
a0241397_2233696.jpg


今日は昨日のことを教訓に、今だ!という瞬間に写真を撮ったのですが
画像の編集が上手くいかず・・・(回転すら出来ない状態)
今日の公開にはなりません・・・
ごめんなさい。

今年のLoopの営業は残すところ、来週の木曜日一日となっております。
予約がかなり入ってきていますので、是非食べたい方はお早めに予約願います。

さて、明日はわたくしのファミリーによりますワンデーシェフの日です。
仕込みを終え、家に着いたら9時でした。
明日は7時に出勤です。
今回のことで、ayuさんの気持ちが少しですがわかりました。
責任を負うということは、本当に緊張しますね。
たった一日ですが、頑張ろうと思います。

明日のメニューは・・・

いわしのほっかぶり寿司お膳、1000円。
・いわしのほっかぶり3貫、サンマのづけ1貫、炙りサンマ1貫、サーモン1貫
・いもこ汁
・ナスのこっくり胡麻みそ和え
・野菜の天ぷら
・ミニ杏仁豆腐

飲み物各種(珈琲、紅茶、オレンジジュース、リンゴジュース、ウーロン茶)200円。

お土産用折り
いわしのほっかぶり(8貫)990円
いわしのほっかぶり、サンマのづけ、炙りサンマ、サーモンの詰め合わせ(8貫)1100円
となっております。
よろしくお願いいたします。
a0241397_224363.jpg

写真が・・・・ふえーん(涙。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-12-15 22:20