「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
3月21日(木)より営業再開いたします<(_ _)>


こんにちは、ayuです。

本日、別海にてスタッフとランチしてきました。
昨年の12月22日以来ですから…ちょうど2カ月ぶりです。
私から誘ったのですが…とんでもない失態をしてしまいまして…

a0241397_23101262.jpg

これ。スタッフが喜びそう(*^_^*)とウキウキで購入したお土産スイーツ。
金髪・メガネのパティシエ=辻口博啓(ひろのぶ)さんの羽田空港店の限定もの。

これを渡すために誘ったランチ会だったのに…
それを思い出したのは、なんとまぁ、昼食後だったのです…自分が信じられない…

さて、いよいよ明日は人生初のクッキング講師の日。

そして、土曜日は、『第3回くしろエゾシカシンポジウム~みんなでエゾシ会議inくしろ』!!
★詳細はこちらをクリック→http://www.midorigaoka.ac.jp/kushirojc/ezosika/no03/index.html

しっかりしなくては(ー_ー)!!

ループ営業再開まで、4週間。
ヤル気スイッチ、オン!(^^)!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-02-21 23:13
*栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
3月21日(木)より営業再開いたします<(_ _)>


こんにちは、ayuです。

昨日のNHKの朝番組「あさいち」で、ゴボウを生かす料理法が紹介されました。

ゴボウの皮には、ポリフェノールがたっぷりと含まれています。
ポリフェノールは、免疫力アップが期待できる色素です。
老化やガン細胞を増やす活性酸素を抑える働きがあると注目されています。

そのポリフェノールを出来るだけ減らさずに調理する方法が、
分かりやすく解説されていました。

さっそく、今日、試してみました。方法は簡単です(*^_^*)

★土つきのゴボウを洗って、適当な長さに切り、500Wのレンジに2分間かけます。

この後、普通に料理すればいいのです。

a0241397_17403664.jpg

太さに応じて、2割・4割して、しょうゆと酒で下味をつけて水気を軽く拭き取り、
すった黒ゴマにまぶして、上新粉+薄力粉+水のタネにからめて揚げました。

フライパンに2cm位のサラダ油を熱し(170~180℃)、1本づつ入れました。
そのまま食べられます。


そして…まぶした胡麻は、ゴボウを引き上げると残るので…

キュウリとモヤシのナムルに使いましたよ(^o^)
a0241397_17413558.jpg


ちょうど、1年くらい前、このブログを始めた頃に書きました。
「…ゴボウに美白はいけません…」
やっぱり、良かったんだ!と再確認。

理屈はさておき、皮をむいたり、酢水につけたりするよりも
味が濃くて美味しいです。美味しいが一番!

ぜひぜひ、お試しくださいませ<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-02-20 17:43
こんにちは、ayuです。

今年度のランチ・メニューを今日から作り始めました。

昨年、通っていた釧路短期大学の図書室の、たくさんのレシピ本に助けられました。
(この蔵書の豊かさは凄いですよ!、
料理好きな主婦の方は、釧路図書館より釧路短期大学図書館をお勧めします。
一般貸出も出来ますし、何より子連れで行っても、ゆったり出来るスタッフの温かさ(*^_^*))

さて、写真は、休日朝の我が家の食卓より…
a0241397_23413117.jpg


チャーハンとオムレツ。いずれも、我が家のダイエットが必要な息子の好物なのです。
でもね…カロリーは抑えたいでしょ?…そこで、こんな風に作ってみました。
カロリーを抑えるには、もっと有効な方法があるのかもね。
私のいまの精一杯です。

チャーハンには、出汁を引いた後の昆布をオリーブ油に浸したものを使いました。
具材は、ニンニク・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・ロースハム。
ご飯は、麦混ぜの白米です。

オムレツには、塩・胡椒・昆布茶・お酒・牛乳を入れました。卵量は、1人M一個分。
少ない卵を多く見せるために、オムレツを上にのせました。

どうですか?卵の量の少なさは緩和されたかな?

おいしく食べてほしい、そして健康でいてほしい。
母の切実な願いです。
コンビニや出来合いのお弁当、助けられるけど…保存料や防腐剤の不要な
手作りの愛情を五臓六腑に落とし込んで、巣立ってほしいのです。

知識は取り返しがつくけれど…体力は案外難しい。
コンビニのお弁当やおでんとは、一線を画する手づくりのおいしさを、
理解できない子供が蔓延したら、ミシュランで★をいただけるお店も消滅するでしょう。
それは、悲しいこと。
鎖国を続けながら培った和食の素晴らしさは、西洋料理と比べられる次元ではないと、
私は自負しています。日本人の繊細さに並ぶ国はないと思います。

私は、日本人に生まれて、しあわせです。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-02-17 23:56
*栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
3月21日(木)より営業再開いたします<(_ _)>


こんにちは、ayuです。

2月も半ば…早いです。ループの営業再開まで5週間です。
今月中には、今年のランチ献立を固めなくては(^o^)

さて、今日は久しぶりに、ループでお出ししていたランチメニューを作りました。

献立は…「カルシウム強化:ミネラルたっぷり1汁3菜ランチ」
a0241397_15465919.jpg

*三分つき玄米のごはん
*干し海老と厚揚げの小判焼~ゆず味噌ソース/焼きトマト&大根グラッセ
*ポテトミルクグラタン~コラーゲン入りスキムミルク仕立て
*キュウリのアチャラ漬け
*ゴボウのコンソメかき玉スープ

カロリーは、約700Kcal(ご飯量で調節可能)・カルシウム648mg(1日分ほぼ100%)
ほか、鉄分、マグネシウム、ビタミンCも60~75%入っていますよ!

*キュウリのアチャラ漬け
a0241397_15471694.jpg

今回、塩昆布を入れてみました。

*ポテトミルクグラタン
a0241397_15504738.jpg

コラーゲン入りのスキムミルクとマッシュポテトをホワイトソースに見立てて
低カロリーながらトロリと滑らかです。コラーゲン、いい響きでしょ?(>_<)

来週末に、知人が主宰するクッキングサークルで初めて講師をつとめます。
参加者は11名。喜んでもらえるように頑張るぞ~~
そして、なにより、質問にちゃんとお答えできるように復習も怠りなく…(^_^;)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-02-15 15:52
*栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
3月21日(木)より営業再開いたします<(_ _)>


こんにちは、ayuです。
2月16日から始まる、所得税申告。重い腰を上げ、ただいま申告書類と向き合ってます。


a0241397_141904.jpg

a0241397_14194476.jpg

a0241397_1420439.jpg


さて、写真は今朝の朝食です。
金曜から買い物してなくて、食材が限られていました。
冷蔵庫とにらめっこして、何とか形にした次第です、トホホ。

後ろめたさを感じて、栄養価計算をしてみました。1人分換算です。

★俵結び(ワカメごはんの素を使用。量ったら、1個65gでした)=3個330Kcal
★芋と玉ねぎの味噌汁(昆布と混合節のだし、白みそ)=1杯52Kcal
★卵焼き(卵と調味料のみ。私は出汁のほかに牛乳を加えます)=卵1個分90Kcal
★鶏むね肉の塩麹焼き(皮なし、細切り)=3切れ50g、94Kcal
★ピーマンと長ネギ炒め=1人分約45Kcal(このうちサラダ油小さじ1で40Kcalだよ!)
しめて、1人分およそ611Kcalなり。

鶏むね肉、卵などで、たんぱく質は十分でしょう。
ご飯とじゃがいもで、糖質はもちろんオッケー。
ただし、ビタミン類、とくにビタミンA・Dは少ないです。
ミネラル類も、ワカメと海苔が少しですから、足りません。

主人と次男は、かきこむように食べて出かけていきました。
お昼は何を食べたかなぁ?
夕食はお好み焼きの予定なのですが、なにか汁物で調整したいところ。
かたや野菜嫌い、かたやキノコ全滅という二人。悩ましいことです(>_<)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-02-11 14:34
*栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
3月21日(木)より営業再開いたします<(_ _)>


こんにちは、ayuです。

前回のブログで予告した
「エゾ鹿肉の料理試食会」の報告です。

a0241397_19451615.jpg

凄いでしょ!全部で8品です。和食、洋食、中華にエスニック。豪華でした(*^_^*)


a0241397_19455836.jpg

*赤ワイン煮込みです。
ループでも12月20日の年末最終日にお出ししたメニューです。
コク深くてマイルドなソースやマッシュポテトの飾りかたなど、
家庭でもできるスゴ技がレシピに入ってます。


a0241397_19481778.jpg

*エゾ鹿肉と道産メークインのコロッケです。
粗挽きで大きめの肉が効いてます。
ミンチの下処理法もレシピにのってます。
特売で多めに買っても、これで大助かり!


a0241397_19464271.jpg

*黄金比のエゾ鹿ザンギ~ハニーペッパー風味です。
肉を入れたボウルを量りにのせて、黄金比の調味料を加えるだけ。
基本のザンギとハニーペッパー風味の2タイプあり。
試食会では人気を二分しましたよ!

さてさて、この優秀レシピ、ぜひぜひゲットしてください。
配布されるのは、こちらのイベントです↓↓

★2月23日(土)13時~16時30分
『第3回 くしろエゾシカシンポジウム みんなでエゾシ会議inくしろ』
 釧路市国際交流センターにて、入場無料・予約不要。

(詳しく知りたい方はコチラをクリック)
http://www.midorigaoka.ac.jp/kushirojc/ezosika/no03/index.html

レシピだけじゃなく、抽選でエゾ鹿肉が当たるのも魅力的です(^o^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-02-06 19:54
*栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
3月21日(木)より営業再開いたします<(_ _)>


こんにちは、ayuです。
充電の旅から帰ってきました。
旅の最中に、「明日の予約を…」というお電話を複数ちょうだいして、気づきました。

ごめんなさい<(_ _)>
最新ブログを読んだ方には、休業中とは分かりづらかったですよね(>_<)
そこで、ブログトップに休業中のご案内を付け足すことにしました。遅ればせながら。

さて、今回の旅の目的はいろいろありました。
欲張りすぎかと心配しましたが、予定はすべて、こなしました。
毎日食べて、飲んでの連続でしたが…
帰って体重計にのると、1kg痩せてましたよ~
都会では、否応なく歩きます。都会の人たちは、毎日なんと歩くことか((+_+))
というより、普段の私がどんなに歩いてないか、ですね。
万歩計着けていけばよかった。
「ひばりエクササイズ」(詳細はいずれ…)を続けててホントに良かった!
でないと、3日目にはダウンだったでしょう。

a0241397_12401346.jpg a0241397_12403690.jpg

a0241397_12433685.jpg

写真は、1年越しの憧れだった三軒茶屋のビストロ『日仏食堂 トロワ』のお料理。
トロワさんのHPはコチラ↓
http://www.trois-sakaba.jp/

上2枚は、エゾ鹿の煮込みのパルマンティエ。
軟らかな角切り肉にポテトピュレが絡んで美味。試してみたい1品です。
下は、白レバーのムース。レバーの味がしっかり生きてて、それが癖になる。丁寧な仕事に感服。

あまりメモなどせずに、素直に味わってこようと決めてました。
濃い記憶を今年の献立作りに生かしたいと思います。

今夜は、2月23日に釧路市国際交流センターで開かれる
「エゾシ会議」で配布されるレシピ集のお料理試食会に行ってきます。
調理も少し、お手伝いさせていただく予定です。
会議の詳細は、コチラからチラシをゲットしてください↓
http://www.midorigaoka.ac.jp/kushirojc/ezosika/no03/index.html

つぎのブログをお楽しみに(*^_^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-02-01 12:51