アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

減塩の工夫。

こんにちは、ayuです。

夕方6時、標茶へ向かう道は向かい風の雪模様。でも春ですね。フロントガラスで溶けていきました。

今日はビタミン強化ランチの日。
20名のお客様にランチをお出ししました。
25食準備したので、残りはスタッフと家族のお腹へ(*^^*)
ご予約で満席になる日も、たまにありますが、ループはおよそこんなペースです。

a0241397_20352994.jpg


さて、写真は副菜の「ぎせい豆腐」「春キャベツとキュウリのレモン漬け」「もやしとワカメの中華スープ」です。

この3品は、ランチ全体の塩分を3.2gに抑えてくれた立役者たち。
だし、干し椎茸、レモン、ミョウガ、鮭節、生姜、ワカメなど、旨みで味わいをアップしてくれる料理なのです。

栄養士にとって、減塩の工夫は欠かせません。
主菜にしっかり味付けする場合、副菜は何とか塩分を控えたいところ。
酸味、甘味、苦味で変化をつけて薄い塩味をカバーします。

単品で食べると物足りないかもしれませんが、今日の主菜「豚もも肉とレンコンの煮物(黒糖とオイスターソースのこっくり味)」に合わせると、たぶん満足頂ける組み合わせだと思います。

来週はもう4月。
雪融けが進むのは嬉しい反面…
駐車スペースのヌカルミが今年はひどくなっています。お気をつけてご来店ください_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-30 19:52 | 春メニュー

明日は、ビタミンの日。

こんにちは、ayuです。
a0241397_20364854.jpg


今日は鉄分の日=エゾシカ料理のランチでした。
主菜は、エゾシカハンバーグのおろしソース。今回は思いきって、エゾシカ90%にしてみましたが、「美味しかったです」と、感想を多数頂きましたよ♪

さて、明日はビタミンの日。

主菜は、道産豚もも肉とレンコンの煮物。

ビタミンというと、野菜や果物の
イメージですが…豚肉は、ビタミンB1の宝庫です。
ビタミンB1は、美容と健康に大事な栄養素なんですよ(⌒‐⌒)詳細は、店内黒板に書きますね!

副菜は、昨年大好評だった「ぎせい豆腐」と「春キャベツとキュウリのレモン漬け」。
塩分控えても満足頂ける漬けものに仕上がりますよ(^^)

汁は、羅臼昆布と羅臼鮭節+標津の鮭魚醤で味つける中華スープです。

雪は上がりました。
明日は晴れますように(^^)v
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-29 20:19 | 春メニュー

明日は、鉄分強化の日。

こんにちは、ayuです。

予報通り、午後から雨降りでしたが、
おかげで入り口の氷が随分解消されました。

さて、今日のランチはカルシウム強化。
a0241397_20361435.jpg


厚揚げと焼きえびの小判焼きと
ポテトミルクグラタンでカルシウムたっぷりでしたよ(⌒‐⌒)

明日金曜は、鉄分強化の日。
ループの鉄分デイ=エゾシカ料理の日です。

明日は、エゾシカハンバーグおろしソース。エゾシカひき肉に少し道産豚ミンチを合わせて作ります。
ソースは、大根おろしを添えた和風味。
付け合わせに人参グラッセと茹でホウレン草のだしわり醤油を用意しました。

副菜は、越冬メークインと切り昆布の煮物とグレープフルーツサラダです。
かきたま汁の出汁は、植物オンリー。
それが美味しいんですよ~オススメです!

明日も丁寧に料理してお待ちしてます。
_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-28 20:21 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

今日は暖かな一日でした。
風に春を感じましたね。

明日のランチは、カルシウムの日。

メニューは~
自家精米3分つき玄米ご飯。
お世話になっていた地元のお米店が閉じられたので、上富良野ビーバーファームさんの無農薬玄米ほしのゆめに切り替えました。噛めば噛むほどに味わい深いご飯です(^-^)

主菜は、厚揚げと焼きえびの小判やき。自家製大葉味噌で仕上げます。

副菜は、ポテトミルクグラタンとキュウリのアチャラ漬け。どちらも昨年、好評でした。

汁物は、ゴボウのコンソメスープ。野菜だけのだしでまろやかな口当たりです。

仕込みの写真をお見せしようと思っていたのに(^-^;撮り忘れてしまいました(>_<)

ミニデザートは今週も、屋久島たんかんトロりんゼリー~今しか出せない季節限定の品です。

ランチのカロリーは、デザート込みで
約600Kcal、カルシウムは一日分の73%も含んでますよ(^^)

明日は午後から雨予報(*_*)
早めにご来店を~お待ちしてます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-27 21:32 | 春メニュー

ただいま試作中。

こんにちは、ayuです。

ただいま、食後のお茶うけやお子さまのおやつに喜ばれるミニスイーツを試作中。
a0241397_13105072.jpg


マシュマロとフルーツグラノーラ、チョコワでシリアルバーを作ってみました。

甘いものをいただくようになったのは、最近という私なので(>_<)手探りです

スタッフの評価やいかにf(^_^;

GW前にはお出しできたらいいな(⌒‐⌒)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-25 13:01 | スイーツ&ドリンク
こんにちは、ayuです。

今日も中標津町内、近隣、さらに帯広からと懐かしい顔、はじめましての顔…たくさんのお客様がお越しくださいました。
ありがとうございます_(..)_

今日のランチ。
主菜は、
キャベツのサーモン包み~レモンソース
a0241397_19312368.jpg


春キャベツと秋鮭のコラボレーションでした。優しい味に仕上がりました。

ちなみに、今日はビタミンの日。
黒板には鮭さんのチカラを書きました。
a0241397_1934312.jpg


初めてお出しした副菜の大根ナムル、
ループでは珍しくニンニクを効かせましたが喜んで頂けて良かったです。

これから雪解け道に悩まされますね(>_<)
ループの周囲もすでにズブズブです。

ご迷惑おかけしますが、できるだけきれいにしてお迎えしたいと思います。

来週も晴れますように(*^^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-23 19:13 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

道新効果(>_<)で、今日は初めてのお客様が
複数おみえになりました。
ありがとうございます_(..)_

皆さんが完食してくれたランチがコチラ
a0241397_22561750.jpg


エゾ鹿肉のチンジャオロース。
やっぱり美味しい(^^)

初めての皆さんも抵抗なく食べてくださった様子で、ホッとしました。

さて、明日土曜の主菜は、
地元、標津産の鮭を使うロールキャベツです。
バター+レモンソースで、こっくり&さっぱりを楽しんで
頂きますよ!

明日も晴れるといいな。
お待ちしています_(..)_
ちなみに…
鮭はビタミンDの宝庫でして、カルシウムの
吸収を助けます。
なので、汁ものはポテトのミルクポタージュにしましたよ(⌒‐⌒)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-22 22:40 | 春メニュー

恥ずかしながら(>_<)

こんにちは、ayuです。

営業再開初日、無事終了しました。

本日のランチはこちら(^-^)
a0241397_2237308.jpg


主菜は、スキムミルク入りハンバーグ。
ふんわり美味しく仕上がりましたよ。

明日は、鉄分の日。
主菜は、昨年好評だった
エゾ鹿肉のチンジャオロースです。
「牛肉のより好き!」という女性もいらっしゃいます。
私も同感。きっとお肉の力です。
ループのエゾ鹿肉は、
阿寒グリーンファームさんのもの。
どの部位も臭みがなくて美味(^^)v

副菜は、
豆腐と半熟卵の中華サラダとカボチャと刻み昆布の甘煮。
汁ものは、初めてお出しする
越冬男爵いものすりながし汁。
とろみと軟らかな甘さで、ホッコリします。
ミニデザートは、今日と同じく
たんかんトロりんゼリーです。

ところで…本日、道新中標津さんがループを取材してくださいました。
明日の朝刊に掲載されるようです(根室版)。
嬉しいけど…写真撮られたので不安(^-^;

ともあれ、明日もスタッフと一緒に
精一杯の準備をしてお待ちしています_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-21 22:10 | 春メニュー

仕込み上々\(^-^)/

こんにちは、ayuです。

明日21日より、
栄養満点カフェ・ループは2年目の
営業をスタートします_(..)_

3ヶ月ぶりの仕込み、緊張しました。
a0241397_2072522.jpg


黒板も今日の内に書きました。
a0241397_2095812.jpg


今週のランチは…

◇明日木曜はカルシウムの日:
スキムミルク入りハンバーグ、
ミルキーなポテトサラダ、
ゴボウとピーマンのカレー風味きんぴら、大根の淡雪汁
さらに…ミニデザート付き(たんかんトロりんゼリー)デザートは木曜~土曜共通

◇金曜は鉄分の日:
エゾ鹿肉のチンジャオロース、
かぼちゃと刻み昆布のうま煮、
豆腐の半熟卵の中華サラダ、
おろしジャガイモ汁

◇土曜はビタミンの日:
キャベツのサーモン包み、
大根ナムル、
ほうれん草と小揚のピーナッツソース、
ミルクポタージュ

以上となっています。

お天気はまだまだ不安定ですね(^-^;
お店の前も凍っています。

足元にお気をつけて、
2年目に少し変わったループへ
ぜひお越しくださいませ_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-20 19:47 | 春メニュー

ごめんなさい<(_ _)> 

栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬期休業中です。
3月21日より営業再開いたします。


急ぎ、お詫びです。

2日前のブログでご紹介している
るーぷ通信2号の内容が、こちらの設定ミスで一部、文字がかぶっています。

ループおすすめブックスのタイトル部分と、
栄養士のつぶやきの小見出しです。

★おすすめ本のタイトルは
『からだに効く食べあわせの処方箋』

★栄養士のつぶやきの小見出しは
「野菜のチカラで若さと元気をキープ」です。

すぐには直せないので、ご了承くださいませ<(_ _)>

いま、ミニデザートに使用する無農薬たんかんの皮を茹でこぼしています。
a0241397_1922411.jpg

完全無農薬ならではの副産物です。

2日間で数回、茹でこぼしたら、細かく刻んで甘煮します。
たんかんのマーマレードです。

お料理のアクセントに?ミニデザートに
添える?

冬ミカンと比べると、ちょっぴりお高い果実ですが
コンフィにマーマレードと丸ごと食べつくせるから、結果、割安 かもしれません。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-03-17 19:03 | Loopつうしん