「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

文豪のこだわり。

こんにちは、ayuです。

興味深い本を見つけて借りました。
a0241397_1855677.jpg


池波正太郎と言えば…鬼平犯科帳、仕掛人・藤枝梅安などの作者にして、
グルマンとしても大層有名な文豪です。

この本は、自身が書き留めた惣菜日記をまとめたもの。

初版2003年ですが、文豪は90年に他界しています。

懐かしいおふくろの味が並ぶのかと思えば、さにあらず。
a0241397_1855495.jpg


ポテト・フライとフライド・ポテトの違いやら、ポークソテー、かき揚げ、栗ぜんざいまで。

レシピと作り方イラスト付きなので
ありがたいヒントが
見つけられそうです。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-29 18:35

『青春の影』にウルル…

a0241397_2031285.jpg

こんにちは、ayuです。

今週も、たくさんのお客様にループのランチを食べていただきました。
ありがとうございます<(_ _)>

「脂っこいお肉は苦手」という女性が、
「こちらのお肉料理なら大丈夫です」と、木曜の鶏むね団子を喜んでくださいました。

「定期健診で数値が良くなって薬が3種類から1種類に減ったよ!」と、60代の男性。
一緒に喜びました。もちろん、ループのランチではなく、ご本人の自己管理の成果です。

「ループのメニューを職場で生かしたい」と、レシピを書き写していかれた女性。
「この料理どうやって作るの?って、会話が弾むのが嬉しいんです」と話す笑顔がきれいでした。

水曜から仕込んで4日間。
営業は3日間なのに、まだまだ手際の悪い私には精一杯の4日間です。

でも、土曜の夕暮れ、自宅へ向かう車の中で、心地いい達成感に浸るのです。
それは、お越しくださった皆さんとの会話があるからにほかなりません。

今日の帰路、ラジオから流れてきた『青春の影』(チューリップ)を聴くうちに
思わず涙がこみあげました。
ただただ、ありがたくて。

なんにも考えずに、今夜は寝ます。

今週もありがとうございました。

来週は、木曜のみの営業となります。
ランチメニューなど、つぎのブログでご紹介しますね。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-27 20:32

揚げるより、焼く感じ。

こんにちは、ayuです。

長い人で10連休(*_*)
大型連休スタートですね。
曇り空が、ちと残念(^-^;

さて、今日のランチの主菜は
エゾシカ肉のクロケット(コロッケ)です。

添えるトマトソースを仕上げました。

スーパーでお買い得な完熟トマトを見つけたので
a0241397_89144.jpg


しっかりスターマーク入りでしょ?(左は湯剥き用に包丁入れました)
きっと、甘いはず!

湯剥き、種取りして赤ワインや特製ケチャップなどとコトコト。

完成です(^-^)
a0241397_885852.jpg

トマトの粒々は残しておきます。

コロッケさんは、パン粉薄づけで揚げるというより、多めの油で焼きますよ♪

カロリーおさえても、満足できるランチになります。

副菜は
和風バーニャカウダ・ひじきの炊いたん。
汁はカボチャのビシソワーズ、
ミニデザートは豆乳きな粉プリンです。

お昼時のお席、残りわずか。
ご予約くださると確実です_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-27 07:56 | 春メニュー

ゴボウ茶売り切れ(*_*)

こんにちは、ayuです。

今日は暖かな一日でした。

厨房は汗ばむほど。
極端に気温が変化するこの時期は、体が戸惑ってしまいますね。風邪にご用心(^-^;

ビタミンCをしっかり補強して、乗りきりましょう!

さて、昨日のブログでお伝えしたゴボウ茶。
a0241397_2154144.jpg

a0241397_21544398.jpg


お陰様で入荷した6袋が完売しました。
試飲とお味噌汁で味の良さを実感していただいてよかったです(^-^)
明日金曜午後には再入荷の予定です。

明日のランチは、手作りカテージチーズ入りの鮭春巻。チョッピリ自信作です。
中には、椎茸(中標津産)・キュウリ・ホウレン草(釧路産)・鮭(標津産)とカテージチーズが入ります。
さっぱりと酢醤油+辛子でお食べいただきます。

いつも通り、丁寧に準備してお待ちしています_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-25 21:39 | マルシェ

マルシェ、入荷続々。

こんにちは、ayuです。

昨日の昼間は、暖かでした。
このまま、サクラ開花へダッシュしてほしいです(^-^)

さて、ループには小さなマルシェ・コーナーがあります。

a0241397_534182.jpg


ランチで使用している鮭節(羅臼)、鮭魚醤(標津)、干し野菜(江別)、エゾシカ缶・スープカレー(阿寒)などを販売しています。

昨日、たくさん入荷しましたよ。

a0241397_534459.jpg
a0241397_5344795.jpg

食べるゴボウ茶は、試飲をご用意しますね♪細いゴボウを選んで皮に含まれるポリフェノールなどの栄養素を生かし、乾燥以外は手作業という品です。
1.2リットル分で300円。
飲んでみてください。茶殻のゴボウも食べられるので一石二鳥(^^)v

a0241397_5361144.jpg

エゾシカTシャツ初入荷!
鉄分の日に私がいつも着てるTシャツです。
毎週、漂白剤使用で洗濯してますが、型崩れなし。厚手の生地で縫製〇(中国製とは思えない(>_<)丸首のあたりが特に!)

イラストは、JR北海道の車内誌で道内の野生鳥獣類を含めた旅エッセイを書いているETOBUNSHA・新岡薫さん(東京在住)。
柔らかなタッチの線画イラストが好きです。よく見る(読む?)と、エゾシカの角の話など面白くてためになります(^^)
1枚2500円。男女兼用の大人サイズS・M・L(身長162cm、普通体型女子でM)
こちらはサイズと枚数限定です。ご了承ください。

本日木曜のランチは、コチラ↓
a0241397_5364522.jpg

肌寒い朝ですが…お昼はどうかな?
お腹と気持ちを温めにいらしてください_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-25 04:52
こんにちは、ayuです。

早起きしたので
気になってた雑誌の整理をしました。
買って読み、また読もうと残しといた本や雑誌を、読み返して切り抜いて処分します。

a0241397_5432114.jpg


『自遊人』取り置き率の高い雑誌です。
これは、2009年7月号。4年も寝かせてたのね(>_<)

野菜の力を丁寧に解説しています。
新潟に移転して米作りもしてる雑誌社ですから、この野菜特集は肝いり(^-^)
「知らないとまずいですよ!」と言いきってる。

皆さんのお役に立ちそうな記事を
ホールに置きますね。
手にとって見てください。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-24 05:24
こんにちは、ayuです。

日曜の特別なランチ会に出席された方から、
根室・落石産のホッキをいただいたので、「ぬた」を作りました。

a0241397_0183437.jpg

ぬた、いわゆる酢味噌和えです。
台所に常備されている調味料で出来るお料理ですが、作るのは久しぶりです。
みなさんは、いかがですか?

味噌と酢って、男子は敬遠しがち。我が家の新&旧男子(息子&親父)は嫌います(^_^;)

参考にしたのは、西川ヘレンさんの「魚介とわけぎのぬた」(みんなのきょうの料理サイトより)
西川…さんは、目玉の飛び出た大御所漫才師、西川きよしさんの奥様です。

レシピのポイントは、「秘伝だし」でした。
干椎茸、昆布、煮干し、混合節を煮詰めて作る、濃~いおだしで味噌・酢・砂糖・辛子を溶きます。

冷蔵室をのぞいて、半端に残ってたブロッコリー・ワカメ・きゅうり・筍の穂先・三つ葉を
合わせました。もちろん、青ネギも。基本は’わけぎ’ですが、越冬ネギの青いところで十分。

仕上げに白ごまをすりすり、パララ。

ホッキは、熱湯をくぐらせる程度で、軟らかく仕上げること(新鮮であることが前提!)
それぞれの材料は、水気を拭いてから合わせること。
私は、酢のとがった香りが嫌なので、酢味噌の材料を小鍋に入れて少し熱しました。
(レシピにはありません)
酢の代わりに、レモン汁でもいいと思います。柑橘系なら、夏ミカンやカボスなどでも…

ループでお出しする献立は、
「知ってるけれどあまり作らないなぁ」とか、
「いつものメニューだけどこんな作りかたもいいね」という、
発見をしていただけるよう心がけています。
気になる料理があれば、お気軽にお尋ねください。お答えします(^o^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-23 00:20
a0241397_945579.jpg

こんにちは、ayuです。

先週のランチは、
木曜はボチボチ、金曜・土曜は完売でした。ありがとうございます_(..)_

2年目が始まって1ヶ月。
昨年から来てくださっているお客さまから
「変わらず美味しかったです」と、声をかけていただきました。
胸を撫で下ろしました(;_;)嬉しくてウルッ。

そして、昨日日曜は、中標津・標津・落石の生産者の皆さんをお迎えしてのランチ&講習会を開きました。
初めての試み。
リクエストされた地元食材を盛り込んだ特別メニューをお出しして、会食しながらの意見交換と栄養価のアドバイスなどなど。

お受けしてからワクワクドキドキで準備してきました。
喜んで頂けたようで何より。
地元の生産者さんと繋がりたいと願っていましたので、ループと私にとっては大収穫でした。

写真は、試作をご紹介していたデザート、
苺のマリネゼリー寄せの完成形です。

美味しかったです(>_<)

苺農園を営む生産者さんから6月下旬に仕入れることが出来そうです。
夏のミニデザート候補にします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-22 08:40 | スイーツ&ドリンク

今日のスペシャルな…

おはようございます、ayuです。

仕込みの手を休めて、急ぎご案内。

今日のランチの副菜
「じゃがいもと切り昆布の甘煮」は、
スペシャルなんです(^-^)
a0241397_10363420.jpg


北あかり、インカ、北むらさきの共演です。
すべて標津産の越冬芋。

ホックホクです。

まだ、予約は少ないのでお昼時ならお席大丈夫です。
味わってみてくださいませ_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-20 10:31 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

今日は雪に地震(*_*)
雪は午後から晴れてすっかり溶けましたけど…地震は驚きました。

営業中で、お客さまのいらっしゃるホールはもちろん、厨房ではオーブンで小判焼きの仕上げ真っ最中(;o;)
事故や怪我がなくて本当によかったです。

さて、何度もお伝えしてますが、
今月のミニデザートは、豆乳きな粉プリン。
a0241397_2155973.jpg


今日、3時に入らしたお客さまから
「何かお茶うけはない?」と聞かれて、
お出ししました。
ミニデザートだけのご注文も、あればお答えしますね。
100円です。豆乳きな粉プリンは、ちょうど100Kcalなので1Kcal1円ということに(^-^)
イソフラボンたっぷりで卵不使用のヘルシーデザートです。

ランチ後のお代わりもどうぞ。

明日はお天気になりそうです。

ランチは、エゾシカハンバーグのおろしソース。副菜は越冬芋と切り昆布の甘煮、
グレープフルーツのグリーンサラダ、
汁は春の香りのかきたま汁です。
a0241397_21565597.jpg


丁寧に仕上げてお待ちしてます_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-04-19 21:39 | 春メニュー