アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ayuです。

今日は暖かな一日でした。
窓を開けて風を入れ、ちょうどいいなんて今年初めて。

さて、いよいよ明日から6月。
ループランチのミニデザートが変わります。

6月は、苺マリネとヨーグルトゼリー。

ヨーグルトと牛乳のゼリーにいちごピューレのゼリーをかけて、さらにオレンジリキュールでマリネした苺をトッピング。
a0241397_231652100.jpg

a0241397_2317497.jpg


くふ(^.^)美味しいですよ。

そして、明日のランチはビタミンの日。

メニューは、
スーパー鶏むね団子の野菜炒めと、
海藻とタコのエスニックサラダ、
コンニャクとニンジンの白和え、
フキの味噌汁です。

団子の仕込みも上々!(^^)!
a0241397_23173827.jpg


彩り豊かな野菜炒めには、
隠し味にアレとアレが入ります。

ぜひ、舌でお確かめくださいm(._.)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-31 23:03 | スイーツ&ドリンク
こんにちは、ayuです。
今日は強風と雨の悪天候でしたが、
上風蓮や標茶からもお客様がお越しくださいました。ありがとうございます(^^♪

夕暮れには雨も上がり、空が茜色に染っていました。きっと明日は晴れるでしょう。

さて、明日で5月も終わり。早いですね。
このミニデザートをお出しするのは、
ひとまず明日が最後です。
a0241397_2324623.jpg

煮リンゴのクリームがけ。
甘さと酸味が調和して優しい味になりました。何度かレシピを聞かれてお伝えしました。
道産リンゴが収穫されたらまた、お出ししますね。

明日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_2333940.jpg

キャベツのレモン漬けに、阿寒と鶴居の春の香りが競演します。
a0241397_2331686.jpg

写真左下は、阿寒の若ブキ。
右下は、鶴居の山三つ葉。
レモンとミョウガはレギュラーメンバーです。
きっと、スッキリと爽やかな春の味に仕上がるはず。
朝の味見が楽しみです。

ぎせい豆腐にも、鶴居のサヤエンドウが彩りを添えますよ。

明日はまだお席に余裕がございます。
春を味わいにいらしてくださいませm(._.)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-30 22:50 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

強い風に、桜が散っています(*_*)
ループの玄関で舞う花びら。
あ~やっと来た春が行ってしまう(;_;)

今年も大好きな野菜直売所が開きました。
a0241397_2013055.jpg

鶴居村の「生きがい野菜クラブさん」。
ちょうど水曜に開いてるので助かります。

今日も仕入れてきました。
a0241397_20135449.jpg

山三つ葉です。
明日の「かきたま汁」に加えます。
いい香りに心までほっこりしますよ♪

他にも、ホウレン草とサヤエンドウを購入。
金曜、土曜のランチにも鶴居の春を添えますね。

コチラは、明日のハンバーグに付け合わせる一品。
a0241397_201437100.jpg

阿寒の農家のおばあちゃんが大事に土に埋めて越冬させたゴボウです。
鮭節の出汁で煮ました。白ゴマ和えでお出しします。

明日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_20145838.jpg

お天気は期待できませんが、心を込めて準備します_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-29 19:59 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

友人のお庭で見た季節のバトンです。
a0241397_18151197.jpg

春を告げたカタクリの花が一輪、ひっそりと咲いています。
その後ろには、お日様に映える水仙の群れ。

水曜には蕾だった桜が、土曜の夕暮れには5分咲きしていました。
春を待っていたのは、みんなおなじですね。

さて、6月のメニューができました。

コチラから、どうぞ↓

http://www.lakita.jp/loop/loop_menu2013_06.pdf

20日から、夏メニューに切り替えます。
初日、20日のチリソースは、初登場。
エゾ鹿肉のグリーンカレーも始まりますよ~
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-26 18:15 | 今月のランチメニュー
おはようございます。
ただいま8時。
中標津は曇り空、静かな週末です。

さて、今日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_817523.jpg


本日のお伝えポイントはコチラ↓
a0241397_8184783.jpg


開店前の店内を写してみました。
a0241397_8185379.jpg


現在、都合により土曜は不定休にさせていただいてる店内ショップ・ブランですが、
本日は開店します。
私が買おうか迷ってるリバティプリントのバックや大人可愛いスタイや、小学生の友達(>_<)にあげたいレース編みのゴムなど…
オススメ雑貨がめじろ押しです(*_*)

BGMは
a0241397_822443.jpg

ボサノバデュオ・naomi&goro

では、今日も丁寧に準備してお待ちしています_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-25 08:09
こんにちは、ayuです。

暖かな春日和は2日ともちません(^-^;
今朝は3℃、明日もおんなじ予報です(*_*)

さて、明日のランチの主菜は、
みんな大好き、ハンバーグ(^o^)

ループのハンバーグには…
a0241397_2212027.jpg


たっぷりのエノキダケと、スキムミルクが入ります。
今夜は、エノキダケ6袋をみじん切り。
1人厨房で、妄想&独り言はお約束事項です(>_<)

今夜の仕込み、ここまで。
a0241397_2215786.jpg


明日、フライパンで下焼きしておいて、
ご注文後にオーブンで焼き上げますよ!

肉汁ジュワァ~(^-^)v
自家製ソースに焼きトマト、グラッセ。

いつものように、準備してお待ちしてます
_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-24 21:51 | 春メニュー
おはようございます、ayuです。

今更ながらの話ですが…

鮭をキャベツに包む料理は、
"サーモンのキャベツ包み"でしょうか?

ループの今日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_8351358.jpg


キャベツのサーモン包み、と命名してたのですが違和感はときどき感じてました(^-^;

さて、そんなサーモン包みの仕込み姿です。
a0241397_8355541.jpg


これから蒸し煮して、そのスープをいかしてレモンソースにします。
「鮭のレモンソースのが気になってました」と、ご予約もいただいてます(^-^)

副菜のナムルは、もやし君のひげ根を取って合わせました。食感を大事にしたいナムルです。
a0241397_8361096.jpg


では、今日も丁寧に準備してお待ちしています_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-24 08:25 | 春メニュー

穏やかな日和。

a0241397_803668.jpg

こんにちは、ayuです。

ループの窓辺は、花より団子(>_<)
今日は、友人が手塩にかけた椎茸を干してます。
今日のランチの青椒肉絲にも入ります!

さて、今日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_824441.jpg


おろしジャガイモ汁には、
阿寒のクレソンを添えますね。

中標津は今、晴れてます。
穏やかな春の日和です。
今日は、十勝からいらっしゃるお客さまがあるので晴れてよかった(^^)

BGMは、コチラをセレクト↓
a0241397_85038.jpg


溝口肇さんの『preciousプレシャス』

よき一日になりますように(*^^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-23 07:59 | 春メニュー

春、来てます♪

こんにちは、ayuです。

暖かな一日でした。

山菜に詳しい友人と一緒に、阿寒の里へ。
収穫を、今週のランチ用に準備しました。

a0241397_21103346.jpg


若いフキは、ほろ苦さが特長。
さっと塩ゆで、皮をむいて浸水します。

クレソンとイラクサも塩ゆでして、あくぬきしました。

今週は、毎日、阿寒の里の山菜たちが、
いつもの料理に花を添えてくれます。

ミニデザートの煮りんごは、青森産のふじ。優しい甘さに仕上げました。

a0241397_21112577.jpg


ご近所の千島桜が、咲き始めました(^o^)

来てます、春。
うきうきしてます(^-^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-21 20:55
こんにちは、ayuです。

金曜のポカポカ陽気はどこへ(>_<)

今日もどんよりな雨でした。
サクラの開花は来週へ持ち越しでしょうか?

a0241397_20554655.jpg

さて、ループのマルシェコーナー脇にオープンした
「世界一ちっちゃな野菜直売所」が、好評です。

越冬芋各種と、ニラ・ビタミン菜・水菜。
まだ種類は少ないですが、どれも地物の減農薬野菜たちです。

今週も入荷予定です。
覗いてみてくださいね♪

先週完売した「ゴボウ茶(江別)」も、
入荷します。合わせて、干し野菜のエノキダケも入ります。
コチラも、オススメです。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-05-20 20:45 | マルシェ