アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ayuです。

ザンザン降ってます、大雨です。
明日の朝に、畑の水菜を収穫したいのに…晴れるかなぁ(^_^;)

さて、今週木曜は8月1日。ジャストで、ループのランチメニューが切り替わります。
まだ夏メニューが続くので、7月にいらした方は、
未体験メニューまたはお好みメニューを選んでお越しくださいませ。
8月のメニュー一覧は、右のカテゴリ「今月のランチメニュー」をクリックしてね。

でも、ミニデザートは、月替わりなので、1日よりNEWバージョンですよ!

さっきまで、仕込んでました。
昨年の夏に、シャーベットでお出しして「おいしい(^o^)」「これ好き!」の嬉しい感想をいただいた
『阿寒・山崎農園さんの枝なり完熟トマト』を使っています。

今年は、ランチと一緒にお出しするので、食後にちょうどよく溶けて、
しかもべちゃべちゃにならぬよう、ゼリーの冷菓です。

☆仕込み1:トマトのヘタを取り、あらかじめ作って冷ましたシロップといっしょにフードプロセッサーへ。
a0241397_2222515.jpg

☆仕込み2:ザルで漉して、皮を除き、レモン汁を加えました。
a0241397_22221933.jpg

これを、明日、ゼラチンと合わせて、30分おきによく混ぜて空気を含ませたら、
ココットに詰めて冷凍しま~す(*^_^*)

木曜のランチの情報と合わせて、明日の仕込み後に完成形をアップできるかな??

ここまでを味見したところ、さすがの山崎トマト!美味です。
ご期待くださいませ<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-30 22:25 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

涼しい夏はいつまで?
昨晩、深夜に停電するほどの雷鳴があったのに、気づかず寝ていた私。
「近頃熟睡できなくて…」な~んて言ってたのが恥ずかしくなりました(^_^;)

さて、仕事で知り合い、5年ほどのお付き合いになる素敵な女性2人が主宰する
アメリカンクラフトハウス「Rose Mist」の教室作品展へ出かけました。
a0241397_2338588.jpg




家事、子育ての合間を縫うように、二人三脚で続けてこられた教室は、女子会のよう。
いつも明るい笑い声にあふれています。(平均年齢は、還暦くらい?)

今回の作品展では、同じテーマ・同じサイズの額縁を使ったパッチワークのような展示が印象的でした。

こちらは、講師のお二人の作品。
a0241397_23391666.jpg


a0241397_23402121.jpg

奥ゆきを出すために、幾重にも連ねられた絵。
自然な曲線を作る粘土の高さなど、裏の苦心を少しお聞きして、ますます興味がわきました。

いつお会いしても温かい笑顔のお二人。素敵だなぁ~と、つくづく。

お二人はさらに、教室の生徒さんを対象に、季節のお料理会も開いていて、
今年2月には不肖、私がLoopランチを披露させていただきました。

OさんYさん、また、声をかけていただけるよう、腕を磨きます~よろしくどうぞ。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-29 23:41
こんにちは、ayuです。

昨日土曜日は、曇りのち雨。空気は涼しいのに、湿度が高くてじとーっとしてました。

そんな中、たくさんのご来店をいただきました。
ありがとうございます。

じつは、ひと月ぶりのランチ完売でした(^_^;)
クーラー未完備ながら、今年は木金土曜日になると、お天気が鈍るので…正直助かってます。

さて、来週より8月メニューのスタートです。

リンク先はこちら→  Loop 8月ランチメニュー

8月第3週は、お盆休暇とさせていただきます。
ご了承くださいませ<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-28 06:41 | 今月のランチメニュー
こんにちは、ayuです。
今朝は、たまらずストーブを点火(∵`)
この後一気に暑くなると、体調管理が大変ですね。

さて、明日は鉄分の日=エゾ鹿の日。

明日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_22123430.jpg

汁物は、ごぼうポタージュです(抜けてました)。

副菜の、夏野菜の素揚げマリネは、こんな風↓
a0241397_2213534.jpg

ブロッコリー以外を素揚げして、美味しいタレに漬けました。ひと晩寝かせて染み込ませます。

夏休みに入って、ママ達の自由時間は制限されますね~でも、疲れた日には、お子さんとループへどうぞ。
子供が賑やかなのは元気な証拠。
ループは赤ちゃんも小学生も歓迎します。

では、明日も丁寧に準備して、11時30分にopenしますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-26 22:02 | 夏メニュー
お早うございます。
只今、朝6時。
涼しい、いえ寒い朝です。
ホントに真夏??

さて、今日金曜のランチメニューはコチラ↓
a0241397_630531.jpg

ひと晩、塩の布団で寝かせたお豆腐をチャンプルーしてお出しします。
その不思議な食感は癖になりますよ(^.^)

今日のランチで、1日分のカルシウムの約6割、ビタミンC約7割、ナイアシン約9割が補えます。
ナイアシン(ビタミン)の働きは、黒板に詳しく解説してます。

そして、届きました。新しいBGMの1枚。
a0241397_6313011.jpg

大貫妙子さん、2009年春のアルバム。
snow
星の奇跡
森へ行こう
金のまきば
ピーターラビットとわたし
めがね
春の手紙
Shenandoah
ファム・ファタール
私のフランソワーズ
A Kiss From The Sun
メトロポリタン美術館
Voyage
名前のない空を見上げて
懐かしい未来
嘘と噂

貴方のお気に入りはありますか?
私は…迷うけれど、まずは、
ピーターラビットとわたし、かなぁ。

では今日も、丁寧に準備してお待ちしていますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-26 06:14 | 夏メニュー

明日は、ビタミンの日。

こんにちは、ayuです。

涼しい道東です。
後が怖い、と思ってるのは私だけではないでしょう^_^;

さて、明日はビタミンの日。
メニューはコチラ↓
a0241397_21273648.jpg


注目の栄養アレコレはコチラ↓
a0241397_21272943.jpg


明日の主食と主菜は、尊敬する料理研究家、辰巳芳子さんのレシピを参考にしています。
カレーにあえて、カレーピラフを合わせるのは、ご飯ばかりが進んでしまうのを考慮した辰巳さん流。

昨年からお出ししてますが、ファンの多いメニューです。
今夜までの仕込みがコチラ↓
a0241397_21283992.jpg

明日朝、また煮込んで仕上げます。
ひと晩寝かせたカレー、もちろん美味。

自家製福神漬と鶏ササミとキュウリの甘酢和え、オクラのコンソメスープがバランス良く、カレーを盛り立ててくれると思いますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-24 21:18 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

8月のメニューが完成しました。
a0241397_00993.jpg

木曜日から配布します。

ミニデザートは、昨夏お出しして好評だった『阿寒・山崎農園の完熟トマトシャーベット』。
ランチと一緒にお出しするので、今回はひと工夫。食後にちょうどいいゼリー仕立てにします。乞うご期待(^-^)V

そして、今週より、季節限定ドリンクが登場です。
a0241397_003535.jpg

ランチ+このドリンクで1100円。
いつものセットより100円高くなりますが、
その価値は感じていただけると思います。

こちらは、自家製シロップがなくなり次第、終了です。

今週のランチメニューは、カテゴリ[今月のランチメニュー]でご覧いただけますが、水曜の仕込み後に、詳細をブログでもご案内しますねm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-22 23:49 | スイーツ&ドリンク
こんにちは、ayuです。

昨日土曜は、朝の涼しさが嘘のように晴れて、お祭り日和となりました。

お店の方は、お客様も少なく静かでしたけれど…
お神輿行列の賑やかな音が届いて、夏らしい風情に包まれましたよ。

さて、こちらは、賄いでいただいた「エゾ鹿肉の塩麹ザンギ南蛮ダレ」と「大根の梅マヨサラダ」。
a0241397_20304190.jpg

a0241397_2031987.jpg

モモ肉を使ってみましたが、思った通り、軟らかくて程よい噛みごたえに仕上がりました。
賄いなのでお客様にお出ししたものより少し小さめ(>_<)
タレの照りが上手くいきましたよ(自画自賛(^_^;)

大根サラダには、ベニズワイガニ(缶)と茗荷を加えました。
昨夜は、残った分を5人前も食べてしまった位の出来栄え。次も、おんなじ味に作らなくちゃ!


最近のマイブームは、ステンレスとガラスもの。
以前は、木製品が好きで、台所道具にも木製を選んでいましたけれど、
近頃はもっぱら、ステンとグラス。
a0241397_20312524.jpg

磨くとツヤツヤに光るのが魅力かな。
木製品と違って染み込まないので、台所用としては衛生的で安心でもあります。
写真の小さなステンレス・ピッチャーは、フリマで見つけました。20円也。
白ワインのグラスは、ベニス製。ガラスの都で24年前に購入しました。
3度の大地震をくぐり抜けて残ってくれた、たった一つなのです。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-21 20:34 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

中標津は金曜から、夏祭りです。
でも、初秋のような涼しい風。
祭りの幟がさぶそうに、はためいてます。

さて、今日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_671481.jpg

エゾ鹿肉の塩麹ザンギ南蛮だれ。
今回は、モモ肉で作ります。
いつもは、スネ肉。歯ごたえと濃い味わいが魅力です。
一方、モモ肉は、やわらかくて癖の少ない食べやすさが特徴。

お試しの価値アリと思います。

エゾシカ=鉄分の日。
a0241397_663594.jpg

貧血が気になる方、お待ちしてますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-20 05:56 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

今日木曜の中標津は、涼しくて気持ちイイ一日でした。

月替わりのミニデザート、
毎週トッピングの果実を変えています。
a0241397_2243823.jpg

今週は、ブルーベリー。
一粒ですけど、存在感ありますよ~
a0241397_225454.jpg


そして、明日はカルシウムの日。
ランチメニューはコチラ↓
a0241397_2252246.jpg

主菜のクリーム煮は、釧路のスルメイカが
入ります。
道産の青梗菜と自家菜園の水菜、海老と
低脂肪牛乳で、トロ~りですっきりな味に。

明日も丁寧に準備してお待ちしてますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-07-18 21:57 | 夏メニュー