アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ayuです。

朝晩、寒くなりました。
風邪にお気をつけくださいね。
予防には、ビタミンCです。
果物だけでなく、野菜もビタミン補給に大事ですよ(^-^)

さて、今日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_6315933.jpg

注目の食材は、ビタミン豊富な青梗菜です。
a0241397_632415.jpg

ミルクとの相性バッチリ。
今日は、中華風ミルク煮で、標津産のイカと合わせます。

本日も変わらず、丁寧に準備してお待ちしてますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-31 06:26 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

今朝、標津で、たくさんの野菜を頂いてきました。
無農薬で丹精した野菜たち。
しかも、珍しいものが色々です。
a0241397_20111389.jpg

おかワカメ、沖縄ホウレン草、緑ナス、
韓国ズッキーニ…

まずは、明日のメニュー、
自家製福神漬にしましたよ(^-^)
a0241397_20115453.jpg

こんなにカラフルに仕上がりました。
Tさん、本当にありがとうございます
m(_ _)m

明日は鉄分の日。
a0241397_2012769.jpg


カレー、またちょっぴり進化したと思います(^.^)
丁寧に準備してお待ちしてます。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-28 20:03 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

巨大ズッキーニの料理法について、いくつかアイディアをご投稿いただきました!
みなさん、ありがとうございます<(_ _)>

結果は、後日、ご報告しますね。

さて、9月のランチメニューをアップします。

コチラをクリックして、ご覧ください↓

☆9月のランチメニュー表

春にもお出しして好評だった主菜もいくつか。
ただ、秋らしい副菜に変えてみました。

エゾ鹿肉のグリーンカレーは、春からずっと、お出しいているメニュー。
ですが…副菜に新メニュー「焼きマッシュポテト」を加えてみました。

旬の食材を使って、おうちでお試しいただける料理をと、心がけています。
気になる料理があったら、遠慮なくお尋ねくださいね。
レシピをお話ししますよ(^o^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-26 22:09 | 今月のランチメニュー

どうしようかな?

こんにちは、ayuです。

友人宅へ野菜の収穫に行きました。

そこで、畑の肥やしになっていた巨大なズッキーニを発見(*_*)
a0241397_19153597.jpg

太い部分の直径10cm、長さ40cm。
(手前は私のお茶碗)
さてはて、どうしよう?
思案中です^_^;
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-26 19:11
こんにちは、ayuです。

先週木曜、金曜とスマートフォンからブログがアップできなくなり(^_^;)
失礼しました(フェイスブックのページにのせておきましたが…よかったら読んでみてください)

さて、今日日曜日、イオン釧路昭和店の駐車場で開かれていた
『ら・フェスタ』(釧路市内、近郊のラーメン店が出店する一大ラーメンイベント)へ。
10回目にして、やっと、行けました\(^o^)/
a0241397_21283961.jpg

選んだのは、コチラ↓
a0241397_2130169.jpg

a0241397_21275670.jpg

麺や北町さん(釧路市鳥取の西郵便局裏にあります)の、
「じぇじぇじぇ!!釧路ジェノヴェー麺 塩」です。
なんと、エゾ鹿肉のトマト煮が無料トッピングなんですよ!
平打ち麺にバジルソースのイタリアンパスタスタイル。
斬新ですが、これが、合ってる。おいしかったぁ(^o^)
a0241397_21291963.jpg

もうひとつ、苫小牧名物「ホッキカレーラーメン」に初挑戦!カレーソースに麺がからんで
面白い食感。辛さが程よくて、するっと入りました。茹でたホッキが贅沢にトッピングされて
450円はお値打ちものでした。

会場は、ものすごい人手。久しぶりに、人ごみに交じって楽しみました。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-25 21:29 | スポット
こんにちは、ayuです。

久しぶりに晴れた昨日、
スタッフのyosieさん(今年春から、二人三脚で頑張ってます(^^))と、作業に励みました。
a0241397_85428100.jpg

a0241397_8545196.jpg

古い椅子をloopカラーに塗装して、
他にも色々塗装して、

そして、完成\(^o^)/
a0241397_8551313.jpg

a0241397_8551815.jpg

席数が4つ増えました。
マルシェ横のコーナー席は、
ちょっぴりウフフなムードに(*^^*)

さて、本日木曜日のランチはコチラ↓
a0241397_8555779.jpg

エゾシカ情報が、コチラ↓
a0241397_8561357.jpg


いつものように、丁寧に準備してお待ちしてますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-22 08:46 | 夏メニュー

秋晴れ(^-^)

こんにちは、ayuです。

10日ぶりにお店に戻ると、
軒先菜園の野菜と花が育っていました。

支柱に巻き付かず、どうしようと思ってたミニえんどうが、ちゃんと実ってる(*_*)
a0241397_6524742.jpg


デイジーも蕾が開きかけています。
a0241397_653186.jpg

a0241397_6531591.jpg

足元には、2輪のパンジーが(^^)
去年、玄関先を彩ったパンジーが見守ってくれてたんだなぁ。

申し訳ない気持ちで、雑草をぬきました^_^;
玄関まわりををととのえて、
さあ、木曜からまた
開店で~すm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-21 06:44
こんにちは、ayuです。

明日16日の予報気温、最高28℃(*_*)
今更ですかぁ…

5日間、日頃後回しにしている家財道具の整理に励みました。
ここ数年、断捨離がテーマの私。
服やアクセサリー、本、寝具と処分してきたつもりなのに…まだまだあります。
ダンボール箱5つで引っ越せる位に、暮らしをスリム化したいものです(∵`)

さて、今夜の夜食がコチラ↓
a0241397_23132258.jpg

a0241397_23133479.jpg


ズッキーニをオリーブ油でソテー、
大豆のミートソース+ニンニク+バジルを
トッピングして頂きます。
ワイン?ビール?
休日ラスト(お店は来週からですが明日から仕事モード(^-^))の夜なので、いっちゃいます(^^♪
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-15 22:59
こんばんは、ayuです。

ただいま夜9:30分。
だというのに…思いつきで、海老チリソースを作っちゃいました。
a0241397_21415458.jpg


昨夕、お刺身の予定で買った海老が、メニュー変更で余ったので、むいて、油と生姜入りの熱湯で茹でておいたのです。

ところが…
「ゴマ油がない^_^;」→白ゴマをすって代用。
ニンニクは、観たばかりのテレビ知識で、みじん切りをレンチンして大腸がん予防効果をアップさせました(^-^)V

海老のわりに、ソースが多め。
残ったソースでご飯食べたいからです(^-^)

炒飯と海老チリソースの夜食が並ぶ食卓を見て、10時過ぎに帰る家人は驚くかもね…

お店は、今週、お休みを頂いています。
ご了承くださいませm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-13 21:30
こんにちは、ayuです。
猛暑に揺れる日本、なのに…ここ釧路は、雨と低温の毎日(∵`)

さて、ループは今週、お休みを頂いていますm(_ _)m
営業は、来週木曜より再開します。

a0241397_9553642.jpg

今朝は、標津・坂口水産さんのスモークサーモンと干し野菜をループのマルシェで販売中の江別・ふぁーまぁと農夢さんのバジル&おかヒジキなどを使って、サラダを作りました。
ドレッシングには、江別・町村農場さんのクリームチーズを加えました。
サーモンの皮をカリカリに焼いてトッピング。

白ワインで楽しみます(^-^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-08-13 09:47