アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ayuです。

先週の3日間も、ご来店ありがとうございました。
秋晴れの木、金、土曜日。楽しい会話も弾んで、心がウキウキしました(^o^)

さて、昨日読んだ雑誌の中に見つけた言葉なのですが…

「オトナ思春期」。 感のいいかたはピン!ときたでしょうか?

これは、某下着メーカーが、
更年期を大人になってからの思春期=オトナ思春期、と考えて
肌にやさしいインナーを開発した、とのコマーシャル造語なのです。
沈みがちな気分を盛り立ててくれる表現だと、感心しました。

「更年期」とは、
性成熟期から老年期への移行期に、男女ともにホルモンバランスが崩れることにより、
身体的・精神的な症状が現れること。(引用:『栄養教育論-栄養の指導―』学建書院)

最近は、30代前半から悩まされる方も少なくないようです。

無性に野菜が食べたくなったり、お肉が欲しくなったりなど、
カラダはよく不足サインを出してくれますが…
ホルモンバランスが崩れると体が欲しがる食品って、なんでしょう?

サインは出ないのですが、意識して摂りたいものの一つに、大豆があります。

a0241397_21184481.jpg

コチラは、先週金曜日にお出しした「呉汁」です。
ふんわりの泡は、大豆のサポニン。
体内で脂質の酸化を抑え、血栓や動脈硬化を予防してくれます。
なかでも、更年期に関係するのは、大豆のイソフラボン。
女性ホルモンに似た働きをするため、更年期の症状を緩和する効果が期待できるんです。

a0241397_21191761.jpg

呉汁は、生大豆を一晩、水に浸けたあと、そのままミキサーして使用しますから
ビタミンの熱損失も少なく、まさに栄養満点なんですよ!(^^)!

「ソイカラ」(大塚製薬の大豆スナック)をはじめ、大豆加工食品は最近、注目されています。

道内でも、こんな商品を見つけましたよ!
「卵を使わない流氷大豆ドレッシング」

更年期には、コレステロールの上昇も心配なので、卵黄不使用なのは魅力的。
サラダや鶏肉のソテーソースなどに、こんどぜひ試してみたいと思います。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-29 21:25 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

明日で9月の営業最終日です。

最終日は、ビタミンの日。

主菜は、コチラ↓
a0241397_19594584.jpg

鮭しんじょの大根蒸しです。
大根は、阿寒・山崎農園産。
丸々太って甘そうな大根を鮭節出汁で蒸し煮して、柔らかなあんをかけてお食べいただきます。

昨日紹介した、赤肉メロンのフローズンヨーグルトがコチラ↓
a0241397_2034964.jpg

苺に比べると、ほんのり甘くクリーミーに仕上がりました。

ランチにお付けしますが、ご希望があれば、1個100円でお出ししますよ(^-^)

明日も天気予報は晴れ。
爽やかな週末になりそうです。

来週からは10月メニュー。
月替わりのデザートは、豆乳きな粉プリンに変わりますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-27 19:57 | 秋メニュー

明日の、お楽しみは(^.^)

こんにちは、ayuです。

今日は、阿寒から、帯広から、別海から
たくさんのお客さまがお越しくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

さて、明日は鉄分の日=エゾ鹿肉の日です。

主菜は、チンジャオロース。
自家菜園や阿寒・山崎農園のピーマン、パプリカ、ニラなどをタップリ。
お肉も阿寒産ですよ!

副菜の1つ、白菜と青じそのナムルを仕込みました↓
a0241397_22132958.jpg

コウケンテツさんのレシピをアレンジしてます。

そして、ミニデザート・冷凍果実のフローズンヨーグルトは、赤肉メロンで。
a0241397_22171978.jpg


写真だと色が上手く写りませんが…淡いオレンジ色の仕上がりです(^^)味見したら、くふふなお味。
このデザートは、明日と明後日のみのお楽しみ。
沢山出来たので、ご希望の方には、1個100円にてお出しします。
もちろん、ランチには付いてます。

もう一つの副菜は、じゃが芋の胡桃和え。
汁物は、呉汁(大豆のフワフワが特徴。イソフラボンたっぷり(^-^)V)

明日も丁寧に準備してお待ちしてますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-26 22:08 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

雨の夜ですが、
明日のお昼から週末までは、晴れの予報(^-^)V良かったです。

さて、明日の副菜に使う食材を一部変更させていただきますm(_ _)m

いんげん豆とエリンギのピリ辛炒めの
いんげん豆をバナナピーマンに。
a0241397_205268.jpg

薄緑色でバナナ形のピーマン。
癖のない味です。
阿寒の友人宅で育った無農薬野菜です。

明日は、カルシウムの日。
主菜は、すっかりお馴染みの人気メニュー、厚揚げと干し海老の小判焼きです。
自宅菜園の大葉で味噌も仕込みましたよ!

もう一つの副菜は、ミルキーなポテトサラダ。
汁物は、この秋新登場の白い三平汁です。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-25 19:57 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

めっきり寒くなりましたね。
朝のストーブ、2日続けて点火しました(^_^;)

さて、10月のランチメニュー表をリンクします。

10月は、木曜日=ビタミンの日・金曜日=カルシウムの日・土曜日=鉄分の日となります。
よろしくお願いします<(_ _)>

*10月のランチメニュー表
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-24 18:20 | 今月のランチメニュー
こんにちは、ayuです。
a0241397_1626295.jpg

a0241397_16284864.jpg

じゃが芋が枯れ、ナスやピーマンも終盤、かぼちゃの収穫も終えた我が家の菜園です。
このほか大葉、長ネギ、ニンジン、ニラも、Loopのランチにただいま使っています。

齢80を過ぎてなお、150坪以上の畑を1人黙々と耕す義父。
その体力もさることながら、丁寧な仕事に、ただただ感服なのです。


さきほど、その父が「これ分かるかぁ?」と、持ってきてくれたのが、コレ↓
a0241397_16263441.jpg

長芋(やまいも)の子=ムカゴです。

洗って塩、オリーブオイルを振り、ホイル焼きにしている写真が、とても美味しそう。
今週のLoopランチに添えてみようかな?

さて、こちらが全体↓
a0241397_16273221.jpg

a0241397_16275181.jpg


父曰く、「一斉に落ちるんだけど、ほっといたら大変なんだ。こっから芽が出て、
どんどん増えちゃうからなぁ。
きれいに箒で掃かねばなんない…」。なるほど、この数じゃ長芋畑になってしまいそう(>_<)

今年の収穫は6割弱。
夏の長雨と日照不足がこたえたようです。

Loopをj開いて、父が丹精した安心野菜のありがたさを再確認した私。
せめて、ムカゴのお掃除は、やらせていただかなくては!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-23 16:31
こんにちは、ayuです。
a0241397_1250023.jpg

ただいま、日曜午後1時。窓の外は、スカッと秋晴れ、くっきり白い雲。さ・わ・や・か\(^o^)/

昨日土曜日のランチは、こちら↓
a0241397_12521925.jpg

イカボールのチリソース。好評でした。
コロコロ野菜のクリームシチュー、牛乳以外は野菜&キノコのみ。
コックリだけど後味すっきりと仕上がりましたよ(^o^)

さて、初めてご来店くださった方から、
「お友達にすすめられて伺ったのですが、正直、外観を見たときは気おくれしました…」と。
(^_^;)よく、言われます。
外観は、こんな感じなので。(写真は、昨年3月撮影)
a0241397_1257825.jpg


一昨年の秋、借りた当初の室内=いわば使用前が、こちら↓
a0241397_12584457.jpg
a0241397_12592334.jpg


それを、開店準備からのスタッフとご主人、友人らと約5カ月かけて改装したのです。
a0241397_1323990.jpg

a0241397_1325939.jpg


開店当初より、玄関口まで来た車がUターンして帰ること、しばしば。
たぶん、外装から室内を推測されてのこと、かと…

Loopは、戸をあけてビックリな玉手箱なのです!
ぜひ、勇気を出して、足を踏み込んでくださいませ<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-22 13:09
こんにちは、ayuです。

最低気温が10℃を下回るようになりました。朝、ストーブに手が伸びます^_^;

さて、明日土曜日は、ビタミンの日。
メニューは、コチラ↓
a0241397_21235628.jpg


主菜の「標津産 真イカのボールチリソース」は、去年の秋にお出しした1年ぶりのメニューです。
ヤーコンを合わせたいところですが…ヤーコンはまだ収穫できないので、明日は、蓮根を用意しました。

お刺身でもいける、標津の真イカ。
たっぷり使って、イカボールに仕込みましたよ(^-^)V
a0241397_21174958.jpg

a0241397_21181671.jpg


連続の連休ですね~子どもさんでも食べやすいように、辛味は後付けで調理します。

そういえば、昨年このメニューを食べて、
「作ってみた~い」と言ってくださった
Ohno様。レシピをご用意してます。良かったら取りにいらしてください(^.^)

汁物は、コロコロ根菜のクリームシチュー。コチラも1年ぶりです。

明日も天気になぁれ╰(*´︶`*)╯
張り切ってお待ちしてますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-20 21:10
こんにちは、ayuです。

今日も爽やかな秋晴れでした。
たくさんのお客様を迎えました(^-^)
ありがとうございます。

明日、金曜日は、鉄分の日。
3週間ぶりの、エゾ鹿グリーンカレーです。
a0241397_21482880.jpg


a0241397_21474573.jpg

コチラは副菜の、自家製福神漬。
いつも季節の野菜を使って作っています。
今回は大根、大根葉、レンコン、ズッキーニ、パプリカ、そしてゴボウです。
ちょい辛のカレーに添えるので、少し甘め。市販の福神漬は苦手という方にお試し頂きたい一品ですよ!

もう一つの副菜は、焼きマッシュポテト。
初めてお出しします。
新じゃが芋に松の実と粉チーズを足して、
ココットで焼き上げます(^.^)

汁物は、カボチャポタージュ。
店内マルシェで販売している石狩当別の
減農薬カボチャ。ホクホクして美味しいんですよ~今日いらしたお客様が、コレ美味しかったわぁと、リピート買いしてくださいました(^-^)V

明日も、丁寧に準備してお待ちしてます
m(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-19 21:35 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

台風一過とは、よく言ったものですねぇ。
すっかり秋めいて、大好きな道東の秋到来。
今日は清々しい秋空でした(^-^)

a0241397_20133748.jpg

自宅の菜園で収穫した枝豆を茹でました。
中札内の枝豆品種です。
美味しいですよ~

さっそく、明日のサラダに使いますね。

明日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_20132969.jpg


きのこたっぷり汁に入れる生椎茸は、
香ばしく焼いてみました。
a0241397_20141946.jpg


先日いらした妊婦さんに、
「塩分を控えたくて、味噌汁を薄めにしてるのですが…」と、聞かれました。
こんな風に、焼いた香ばしさも、
薄味で美味しく食べられる方法です。

明日も爽やかな秋の空になりますように。
いつもの言葉ですが…丁寧に準備してお待ちしてますm(_ _)m
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-18 20:04 | 秋メニュー