アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ayuです。
a0241397_20171288.jpg

今日のランチは、ビタミン強化の豆のドライカレーでした。

恥ずかしながら(*^^*)
今朝の道新朝刊に、ループのエゾ鹿肉料理の記事が掲載されました。
昨日取材を受けて、まさかの早業!
当店が、来週末の営業で冬期休業に入ることを気遣ってくださったのだなぁと、感謝してます。ありがとうございました_(..)_

さて、ループは鉄分の他にも、力を入れている栄養素があります。

それは、カルシウムとビタミン。
営業している木曜~土曜の三日間を、
鉄分の日、カルシウムの日、ビタミンの日と分けています。
ただし、曜日は月毎にスライドさせてます。
開店まもない頃、
「貧血なので鉄分の日に来たいけれど、土曜しか来れなくて残念です…」と言う声を聞いて、月替わりにしました。

そして、明日土曜は、カルシウムの日。

メニューは、
☆スキムミルク入りハンバーグ
☆切り干し大根と焼海老のだし煮
☆ニンジンの千切りサラダ
☆たっぷりキノコ汁
★ミニデザート:煮リンゴのクリームがけ

これで、カルシウム387mg
一日分の約60%を補えますよ!
デザート込みで、約700Kcal・塩分3,7g
a0241397_20145668.jpg

仕込んだハンバーグを明日、フライパンで強火焼きしてからオーブンで仕上げます。
低カロリーだけど、ジューシーな秘密は?

食べて解いてみてくださいませ。

明日も、丁寧に準備してお待ちしています
(^-^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-29 19:58 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

ついに、積もる雪が降りました!
もう晴れたけれど、車のフロントガラスは
真っ白。重たげなベタ雪です。
明朝は、雪かきだなぁ。

さて、本日のランチは、コチラ↓
a0241397_19463128.jpg

真ん中で目立っている赤は、自家製キムチ。
a0241397_19465477.jpg

ヤーコンの浅漬けを合わせたら、ベストマッチ(^o^)
スタッフyossiも、褒めてくれました(^-^)

そして、明日はビタミンの日。
a0241397_19491672.jpg

大豆のドライカレーを仕込みました。

会心の出来栄えです。
合わせるのは、
☆雑穀カレーピラフ
☆自家製福神漬け
a0241397_1951895.jpg

☆鶏むね肉とキュウリの甘酢和え
☆ビシソワーズ
☆煮りんごのクリームがけ
デザート込みで、720Kcal、塩分3,9g。

このカレー、ぜひ食べて欲しいです。
明日の仕上がりに、今からワクワクしてます_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-28 19:43 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

今井美樹の新譜『Dialogue』聴いてます。
ユーミンが唄うより、歌が引き立つかも(>_<)

さて、昨日仕込んだ「酒炒りしたエゾ鹿肉」は、混ぜご飯の具に変身しました!
a0241397_20325762.jpg

お米は、いつも通り、自家精米の三分つき玄米です。

明日のランチメニューはコチラ↓
a0241397_20342749.jpg

お薦めは、モチロン
a0241397_2035125.jpg


そして、お約束した自家製キムチも。
a0241397_2036329.jpg

ヤーコンと合わせて、ほの甘さと
シャキシャキな歯応えを加えますよ~

日毎に寒くなり、出不精になりがちですが……温まるランチをご用意してます_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-27 20:29 | エゾ鹿関連
こんにちは、ayuです。

昨夜の突風、強烈でした(>_<)
今日は、晴れて降っての繰返し。
お空では、何事が起きているのでしょうか?

さて、今週木曜は、鉄分の日=エゾ鹿肉料理。
11月に新登場した、エゾ鹿肉とゴボウの混ぜご飯をお出しします。
a0241397_18462833.jpg

エゾ鹿ミンチを酒炒りして仕込み中。

木曜ランチは、このご飯と
☆高野豆腐のオランダ煮
☆じゃが芋の粉山椒和え
☆自家製キムチ
☆生姜味噌の豚汁

となってます。
義父特製の自慢のキムチ、いよいよお出ししますよ♪

まだお席はたっぷり空いてます。

丁寧に準備してお待ちしています(^ー^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-26 18:42 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。

23日土曜日は、祝日のためお休みさせていただきました。
ぽっかり空いた一日。
『食堂かたつむり』 『天空の城ラピュタ』 『スープオペラ』と、
DVD三昧の休日を過ごさせていただきました(*^_^*)

そして、大切なお知らせです。

カフェ・ループのホームページは、リニューアルのため閉じさせていただきました。

今後の営業情報は、こちらのブログでご案内いたします。
ご了承くださいませ<(_ _)>

今週は、木、金、土曜日の3日間営業いたします。
メニューの詳細などは、またアップしますね!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-25 04:43
こんにちは、ayuです。

人が人を呼ぶ、と言われますが…
今日金曜日、たくさんのお客様にご来店いただきました。
心より感謝申し上げます_(..)_

そして、ランチ売り切れのために、お帰り頂いたお客様へ、お詫び致します。
ごめんなさい_(..)_

今日のランチは、コチラでした↓
a0241397_2154148.jpg

a0241397_21534972.jpg


開店2年目も、残り2週間となりました。
営業は木曜、金曜、土曜のみなので
実質6日です。
お天気に恵まれますように。

「ずっと来たかったんです」
「年内にまた来ますね」
「ドレッシングのレシピ教えてください」

お客様とのやり取りが、いつも元気の源です。
感謝の気持ちを込めて、最後まで精一杯の準備でお迎えします_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-22 21:47 | 秋メニュー
こんにちは、ayuです。

さぶいですねぇ。
今日お出ししたエゾ鹿肉のグリーンカレー、少し辛口に仕上げました。

おかげさまで、完売\(^^)/御礼
a0241397_2294778.jpg

野菜だしのコンソメ汁は、
昨晩見た辰巳芳子さんのレシピを参考に、
玄米を炒って加えてみましたよ。
たっぷりの飴色玉ねぎと炒り玄米のトロミで、美味しく出来たと思います!

さて、明日はビタミンの日。

主菜は、鮭の旨辛マヨネーズ焼き。
a0241397_22131473.jpg

自家製の塩麹を塗って一晩寝かせます。

標津・坂口水産さんの秋鮭は格別です。

副菜は、こんにゃくのピリ辛煮と、
シャキシャキ芋の梅サラダ。
汁は、コロコロ根菜のクリームシチュー。

615Kcal、塩分2,8gです。
ビタミンD、E、ナイアシンがたっぷり補給できますよ♪

なお、明後日土曜日は、祝日のため、お休みとなります。ご了承くださいませ_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-21 22:06 | 冬メニュー
おはようございます。
只今木曜朝7時。太陽が昇りました\(^^)/

本日のランチの「いいね!」はコチラ↓
a0241397_795621.jpg


a0241397_7163819.jpg

店内ショップ=雑貨&セミオーダー家具のお店ブランBlancは、22日で閉店のため、
感謝セール中です。
a0241397_7164172.jpg

昨年3月のループ開店より、伴走してきたパートナーの旅立ちは寂しいですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日明日の2日間で最後となります。

もちろん、ランチやドリンクのオーダーなど関係なく、お気軽にどうぞ~(^o^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-21 07:07
こんにちは、ayuです。

a0241397_19412953.jpg

阿寒の友人の愛馬です。
時々訪ねては、撫でなで(^ー^)
癒されてます。

さて、明日木曜は、鉄分の日。
主菜は、エゾ鹿肉のグリーンカレーです。
a0241397_1945939.jpg

今年は最後となります!

副菜は、自家製福神漬けと、
焼きマッシュポテト。
汁は、野菜だしのコンソメ汁。

このメニューで、
成人男性なら一日分、
成人女性なら約70%の鉄分が補給できます。
元気をチャージ(^^)v

明日も丁寧に準備してお待ちしています
_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-20 19:39 | 冬メニュー
こんにちは、ayuです。
只今土曜23時半。

今週もたくさんのお客さまにご来店いただきました。ありがとうございます_(..)_
「結婚記念日なので、二人でループランチに来ました」と、Hさん。
16回目の記念日、いかがだったでしょうか。素敵なご主人様でした(^^)v

さて、明日17日は、初めての出前ランチです。

中標津文化会館で開催するイベント
『カラダの中からキラキラ☆メイキング』

女性の体を中から健やかビューティーにする企画ですよ!

午前10時~午後2時半まで
☆冷え、歪み、運動、食事についての保健師講習
☆ピラティス教室
☆魚介の和風スープカレー&バーニャカウダ、オレンジヨーグルトムースのランチ
☆美に効くお灸と耳つぼ

盛りだくさんのメニューをご用意しましたよ。

キャンセルがあって、5つの空席がございます。
当日参加を歓迎します。

お一人様3000円。
お二人以上で参加すると、一人2500円とお得になります(^ー^)

動きやすい服装で、筆記用具・汗ふきタオル・厚手のバスタオル・運動時の飲物ご持参でお越しください。
a0241397_22491458.jpg

スープカレーに入る真鱈のすりみを仕込みました。
この他に、イカリング、アサリと
焼き揚げメークイン、ピーマン、キノコがカレーの具材。
スープは、浜中昆布と羅臼鮭節の出汁を効かせます。

喜んでいただけるよう、みんな懸命です。

ぜひ、ご参加を_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-11-16 22:32