アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はじめに、ごめんなさい。
前回のblogに書いた
札幌の「十一月」さん。
気になって検索したら、やってました_(..)_

ごめんなさい。そして、残念。
次回は必ず(^-^;

a0241397_1837075.jpg

札幌紀行の続きです。
駅横の紀伊國屋書店裏のビルにある
「やさいやさくら」のデザート写真。

友人が頼んでくれたんでしょうねぇ~
チョコペンのメッセージに!

このお店、予約しないと入れない人気店です。女子会が多いかなぁ。
スタッフの応対と心配り、そしてメニュー。もちろん、味も(^_^)v
なのに、一人2000円以下で大満足の安さ。

勉強になりました(^-^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-31 18:33

札幌紀行。

こんにちは、ayuです。

栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬期休業中です。
もうしばらくお待ちください<(_ _)>

札幌へ行って、友人と待ち合わせたカフェです。
a0241397_21205798.jpg

FAB cafe
ずっと行きたかった「十一月」さんは、
移転したのか?看板だけが残り、
「紙の店 馬渕」と変わっていました。
a0241397_21241779.jpg

a0241397_21243489.jpg


1階のカフェ、店内撮影は出来なかったので外観だけ。それは素敵な雰囲気。
おいしい中国茶をポットでいただきました。

狸小路のhugマートでは、
こんな、おかず味噌も。
a0241397_2129293.jpg

a0241397_2128414.jpg

美幌と旭川のもの。
中身は似た物も、パッケージで印象が随分違って見えますね。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-29 21:17
こんにちは、ayuです。

栄養満点カフェ・ループは、ただいま、冬季休業させていただいています<(_ _)>

久しぶりで、札幌へ行って来ました。

狸小路にある道産食材ショップ、
HUGマーケットで発見(^o^)
a0241397_1632516.jpg

作ってみました。
a0241397_16332266.jpg

本日の具材は、
鶏むね肉、イカの足、玉ねぎ、ゴボウ、
ニンジン、メークイン、チンゲン菜の茎、
ニンニク、鷹の爪少し。

作り方
☆具材を大きめに切ります。
☆ニンニクはむいて、包丁で潰します。鷹の爪は種を抜きました。
☆オリーブ油とニンニク、鷹の爪を鍋にいれて弱火で温め、香りが立ったら中火にして、鶏肉を焼き付け、残りの野菜を炒めて、昆布水又は水を、一人前180gで入れます。
☆あくを取りながらクツクツ煮込んで、具材が柔らかくなったら、この素を加えて、少し煮たら完成です(^-^)
☆ご飯と別に盛って、蓮根の薄切りを素揚げしてトッピングしました。

簡単で本格的。おいしい(^_^)v
1袋2食入り、250円でした。

調べてみたら、北海道の空港とお土産屋さんでしか売ってないみたい。
釧路や中標津の空港にもあるかなぁ?
リピートしたい味!

札幌では他にも素敵なスポットを発見(^-^)
続きは、明日_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-28 16:28
こんにちは、ayuです。

栄養満点カフェ・ループは、ただいま、冬季休業させていただいています<(_ _)>

冬季休業中に発行の「るーぷ通信」第3号が、完成しました(^o^)
こちらより、プリントできます。

ぜひ、健康な暮らしのヒントとして、ご活用いただけたら嬉しいです(*^_^*)

Loop通信 表面


Loop通信 裏面
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-18 20:38 | Loopつうしん
こんにちは、ayuです。

本日、「ループ通信No.3」を発送しました。
こちらからのプリント、まもなくです(^-^;

さて、ループ開店の際に色々ご指導いただいた先輩カフェ・ナラティブさんへ。
a0241397_1824820.jpg

水曜、木曜の2日間のみ営業のランチカフェです。

ループ同様、日替りメニューのみ。
この日は、
☆十穀米のバターライス
☆ポークステーキ シャリアピンスタイル
☆さつま芋のスフレ
☆ミモザサラダ
☆ミネストローネ
a0241397_1935899.jpg

a0241397_19352296.jpg

盛付け、もちろん味もパーフェクト!

この内容で、480円なのです(*^^*)

予約してからいらしてください。
一日10食位の限定です(^-^)

釧路カフェナラティブで検索すると、
メニュー一覧もありますよ♪
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-17 17:00

弟子屈~川湯温泉へ。

こんにちは、ayuです。

a0241397_20331236.jpg

「料理に向かう時は、胸に陽だまりを抱いていようと思う。」
高田郁著『みをつくし料理帖』の主人公、澪みおの言葉です。このシリーズを何度も読み返しています。
作者の高田郁さんへの関心が募ります。
法律家志望から漫画原作者へ、そして時代小説家に転身。写真が見当たらないので、なおさら興味が湧くのかも。

さて、
a0241397_20454876.jpg

a0241397_2046288.jpg

川湯温泉駅前のランチ&スイーツカフェ
『森のホール』へ行ってきました。

森ごはんセット、カフェラテ付で1000円。
ポトフ、カボチャサラダ、鱈と揚げ出し豆腐ネギソース、サラダのワンプレート。
薄味ながら、味つけに変化があって
美味しかったぁ(^o^)

お向かいの『花*花パナパナ』で、年末にタイで買ってきたばかりという、焦げ茶のカゴバッグなどを購入。

道の駅横の『辻谷商店』では、ぴったりサイズのユーズドブーツ(フランス製)に一目惚れ(^-^)

念願の訪問、2年ぶりの弟子屈~川湯温泉でした。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-14 20:31
こんにちは、ayuです。
釧路図書館へ絵本を寄贈してきました。
いつか子供からお年寄りまでが集えるカフェサロンをと、目標に近い夢を描いてて、その日までとっておこうと考えていた絵本達でしたが、眠らせておくより、生かしたくて。
夢が叶ったら、その時にまた、集めます。
a0241397_22324274.jpg

久しぶりで幣舞橋の上に出掛けたので、
食べたくなりました。
写真で気付いた方、いるかな?

まるひらさんの、醤油ラーメンです。
元祖中華ソバと呼びたいラーメン。
煮干と昆布のお出汁が効いてます。
変わらず混んでました。

店内は改装されたようで、綺麗になってました。何年ぶりだろう…変わらぬ味。
美味しかったです(^-^)

a0241397_2236250.jpg

帰宅して、スープカレーを作りました。
玉葱、人参、ジャガイモ、ピーマン、鶏むね肉に…
ニンニクとバジル、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、カレー粉。
ニンニク以外は粉でOK(^^)

調味料は、砂糖、醤油、塩、コンソメ。

これで本格スープカレーになるんですよ!
好んで食べない息子が、
「普通に旨い」と、コメント(^^)v

お試しあれ。
粉末の瓶詰香辛料なら、日持ちするので買って無駄にはなりません。
いつものカレーの仕上げに、ひとふりすると、味に奥行きでますよ~(^ー^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-12 22:26
こんにちは、ayuです。

編集者だったときもそうでしたけど…

日中、書き物は進みません。
家族が眠った夜中にむっくり起き出し、
ごそごそやると、はかどります。
なぜでしょうか?

a0241397_614172.jpg

a0241397_6142181.jpg

息子から「こないだの白菜の味噌汁」とリクエストを貰って、いそいそと出汁を引いて作りました(^-^)
思春期真っ只中ですから、話しかけてくるのは珍しいことで。
しかも、だしの効いた味噌汁をご所望とは嬉しい限り。
冷蔵庫に常備してる昆布水と削り節で。
味噌汁なので、少し濃いめになるよう弱火で5~6分煮出しました。
1.5番だし、って感じです。

お店では、一番二番と、二度引きますが、
自宅用はこれで、煮物やめんつゆ迄こなします。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-12 06:08
今晩は、ayuです。

今日は、子育て支援の仕事で中標津へ。

営業中はなかなか行けなかった気になる
グルメスポットでランチしましたよ!

a0241397_21465970.jpg

お邪魔したのは、「佐藤さんちのぎょうざ。」待望の、あんかけ焼きそば(スープ付)
をいただきました。780円。

予想通りの、美味。
味付けの塩梅が、さすがです!

季節限定、レタスと大根とホタテの餃子に
魅せられました。480円。
a0241397_21503159.jpg

自家製の食べるラー油が、これまた絶品。
醤油無しで、十分美味しい(^o^)

中標津市街~やや標津より。
住宅街にあります。
詳細は、Facebookでチェックしてください。水曜定休日です。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-10 21:44 | スポット

今夜はポトフ。

こんばんは、ayuです。

道内のほとんどで、最高気温が氷点下。
冷凍室に閉じ込められたような一日でした。

インフルエンザ流行第二期が、そろそろ
やってくる時期…皆さん、手洗いうがいを
お忘れなく(>_<)

a0241397_1962119.jpg

今夜は、ポトフにしました。
床下保存していた野菜達が痛みそうなので白菜、人参、キャベツ、ゴボウ、大根を一度にたくさん使いたくて。

「おでんは苦手だなぁ」と言う15歳の息子も、コンソメ味でウィンナーやベーコンたっぷりの洋風おでんだと、喜んでくれます。
玉ねぎとキャベツは芯を残して大きめに切りましたけど、仕上がると崩れてトロッとろ。
一日に必要な野菜350g。
ポトフなら、楽々食べられますよ(^-^)v

お皿右下のお茶パックに入れたのは、薄切り生姜。体を温めて代謝アップ!風邪予防にもいいですね♪
だしの細切り昆布も、そのまま具材の仲間入り。いい仕事、してくれました(^-^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-01-09 19:02