「ほっ」と。キャンペーン

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆カフェ・ループは、只今冬期休業中です。もう少しお待ちくださいませ_(..)_

こんにちは、ayuです。
本日、スタッフyossiと、お店前の雪かきに励みました(^-^;

去年に比べると、雪の少ない冬で助かります。屋根にも雪がありません!

さて、エゾ鹿ビンダルーカレーを食べてきました。
a0241397_0314772.jpg

釧路市若草町18の14
カフェ・ナラティブさんです。
a0241397_0331174.jpg

ビンダルーは、インドカレーの種類。
スパイスに2日間、肉を漬け込むのが特徴だそう。ホロッとくずれる軟らか~な肉と奥深~いスパイスの味わいに感激しました。
a0241397_036595.jpg

添えられたサラダは、リコッタチーズに、金柑の甘煮。
自家製のピリ辛なキャベツの薬味など、至れり尽くせりなのに、480円なり(TT)嬉し涙

毎週水曜、木曜だけのランチ営業です。
是非是非、お試しあれ!

来週水曜は、中華セット。
肉団子、若鶏の山椒蒸し、海老焼売、卵とトマトのスープなど。

電話一本、予約をオススメします。
☆カフェ・ナラティブ 0154-25-7082
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-28 00:25 | スポット
*カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

昨日月曜日、『いつものメニューで離乳食講座』を開きました。
a0241397_18571534.jpg


みなさん真剣に聞いてくださって、ありがとうございました(^o^)

大人用の豚汁と、調理途中で作れる離乳豚汁を試食してもらいました。
a0241397_18584213.jpg


予想以上に、味が濃い、と感じた方が多かったようです。
その秘密は、天然だし。
といっても、お手軽ですよ。

麦茶などを入れる冷水ポット(1.5~2リットルサイズ)に
お水1リットル:昆布10g:煮干し30g
の割合で入れて、冷蔵室に一晩置いておくだけなんです。
昆布は、調理ばさみで2mm幅に細長く切ること。
煮干しの頭とはらわたを取って使うこと。
この二つは守ってください。

煮ださずに、そのまま使って豚汁を作りました。調味料は、お味噌だけ。
しかも、普通の味噌汁より少な目にしました。
だし、野菜、肉の旨みが詰まったコク深い味になりましたよ。

こうした天然だしと味の素ほんだしの塩分比較についても、お話ししました。
みそ汁1杯分の比較で、約3倍。
天然だしなら、塩分はほとんどありません(椎茸だしなら塩分0)。

日本栄養士会の重点目標になるほど、
「減塩は切実な課題」なんです。

食塩の摂り過ぎ→高血圧→動脈硬化、心臓肥大→脳卒中、心筋梗塞、心不全、動脈瘤、腎不全など。

食塩の摂り過ぎは、骨粗鬆症も起きやすくなります(尿のカルシウム排泄が増えるため)。
食塩の摂り過ぎは、胃がんにも関係しています(胃がん、胃潰瘍の原因の一つ、ピロリ菌は塩分が多い環境で増殖しやすい)。

離乳食を絶好の機会として、減塩を考えてみてください。
ちょっと焦がして香ばしくしたり、香辛料を加えたり、レモンなどのかんきつ類をふりかけたり。
塩は出来上がってから振りかけるなど、少しの工夫でいいんです。
チリも積もれば山となる、です。

我慢ではなく、美味しく食べて健康に。
役に立つ情報を、これからもお伝えしていきたいと思います(*^_^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-25 19:34 | イベント
*カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

コレクターでも自慢でもありません。
a0241397_20331633.jpg

気が付けば、メガネが4枚。
(メガネの数え方は、「本」かと思ってましたが…試しに調べたら、「枚です!」とメガネ店勤務の方がきっぱりと)

手前の黒縁は、1月に購入したばかりのデスクワーク用。
つぎのピンクは、昨春より使っている料理用。
奥のパープルとモザイクの2枚は、7年以上愛用の運転&スポーツ用です。

本と洋服をせっせと断捨離してるのに、これは、減らせないのです。
裸眼0.01の近眼なのに、老眼もくるのねぇ~~~~((+_+))しかも、進む進む…

さて、24日月曜日、中標津町の子育てサポートネットる・る・るにて、『離乳食講座』開催です。
a0241397_20411464.jpg

資料、完成しました。
今回は、大人の豚汁を作りながら、離乳食へ展開して同時に作る方法を盛り込みます。
実際に、食べていただきますよ(^o^)

あと3~4名分、お席あります。
参加料700円。赤ちゃん同伴可能です。
午後1時~2時半までです。
和室にて、赤ちゃんをママの横に寝かせて受講していただきます。
お天気予報は、晴れのち曇り。大丈夫そうです!

☆お申し込みは、
る・る・る ℡0153・72・3259(ご連絡は月曜当日の朝9時以降にお願いします)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-22 21:14 | イベント
*当店、ループはただいま冬季休業中です。もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

昨日のつづき、「大人メニューを離乳食に展開する方法」です。

a0241397_20204549.jpg


今夜の我が家の夕食は、鶏むね肉の炊き込みご飯と金時豆の甘煮です。

この2品を離乳食にするとしたら?

まずは、炊き込みご飯。
昨日の肉じゃがと違い、これは、炊きあがってから少し手を加えます。
離乳中~後期の生後8か月以降の赤ちゃんの場合です。
*一口大の鶏むね肉を取り出して、手で縦に裂きます。
*1回分のご飯の量を小鍋に入れ、裂いた鶏肉を戻し、お水又は昆布水を大さじ2(30g)加えて火にかけ、おじや状に少し軟らかくします。人肌に冷ましてどうぞ(^o^)

つぎに、豆の甘煮ですが、大人用のままでは味が濃いので、1回分の量にお水を大さじ1位加えて、小鍋かレンジで温め、少し軟らかくしたらオッケーです。

『応用栄養学実習』(学建書院)に、分かりやすい解説を見つけたのでご紹介しておきますね。

…離乳が進むにつれ、卵は卵黄(固ゆで)から全卵へ、魚は白身魚から赤身魚、青皮魚へと進める。
ヨーグルト塩分や脂肪の少ないチーズもよい。
食べやすく調理した脂肪の少ない鶏肉、豆類、各種野菜、海藻と種類を増やす。
脂肪の多い肉は少し遅らせる。緑黄色野菜も使う。

生後9か月からは、鉄不足に注意が必要なので、ヨーグルト、チーズ、海藻類は鉄分補給のために
使っていただきたいです。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-19 20:45
栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。 
春の再開まで、もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

すさまじい強風です。
国道の除雪は進んでいますが、ところどころ吹きだまりが圧雪アイスバーンになっています(ー_ー)!!

中標津近郊は、今日も雪が降っていた様子。荒れる2月。毎年ながら脅威ですね。

a0241397_19273454.jpg

年が明けたと思っていたら、もうすぐなんですね、お雛祭り。
釧路市の「コア鳥取」ロビーに飾られている段飾りに、こころ和みました。
本日、興味深いエクササイズの体験講習を受けてきました。
「背骨コンディショニング」~ご存知ですか?私は、初体験でした。
ゆるい運動と簡単な筋トレで、背骨のずれを改善して凝りや痛みを和らげる運動です。
初めてでも、60分の講習についていくことができましたよ!
インストラクターが素敵な女性でした。
詳しくは、コチラのHPをチェックしてみてくださいませ↓
『ボディ・メイク』

さて、今月24日(月)、中標津町にて2回目の「離乳食講座」を開きます。
a0241397_19375055.jpg


今回は、より具体的に、大人向けの献立からの展開法をお話しします。
「いつもの豚汁から展開する離乳食…」が、テーマです。

試作しました。
ご覧のとおり、肉じゃがです。(豚汁と肉じゃが、基本材料はほぼ同じですね!)
試しに、お肉は、鶏むね肉を使ってみました。
軟らかくなるよう下処理して片栗粉をまぶして使いました。
取り分けて小さく切り、より軟らかく煮るとおいしい離乳食になります。

離乳食の目的は、ミルクの液体食から噛んで食べる固形食へ移るための練習です。
栄養バランスやバラエティにとらわれず、
親子で同じ料理を一緒に食べることを大切にして欲しいと思います。

難しく考えないで。ちょっとのコツで、手作りで薄味の離乳食になります。
ヒントをつかんでいただけるように、準備しますね。

興味を持った方へ。この前のブログに詳細を書いています。
募集の締め切りを過ぎましたが、キャンセルが出る場合もあるので
よろしければ電話してみてくださいませ。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-18 19:48 | イベント
栄養満点カフェ・ループは、ただいま冬季休業中です。
もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

こんにちは、ayuです。

2月24日(月)午後1時~2時30分、
中標津町のNPO法人「子育てサポートネットる・る・る」にて開催する
『いつものメニューで離乳食講座』の講師をつとめます。

a0241397_18503788.jpg


参加料700円。赤ちゃん同伴でご参加いただけます。定員まで残り5名ほど。

2度目の今回は、
大人用に作る「いつもの豚汁から離乳食へ展開する方法」を実演します!(^^)!
もちろん、試食もご用意しますね。

離乳食は難しい、めんどくさいと思っているママさんへ~ポイントをおさえれば、別に作ることはありません。
同じ材料の似た料理を一緒に食べて、「おいしいねぇ」と、笑顔で食卓を囲みましょう。

ご参加、お待ちしています(*^_^*)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-11 18:54 | イベント
こんにちは、ayuです。

道東、冷えてます。2月らしい寒さに少し安心してます。
お店を再開する春に、どか雪は勘弁なので…

a0241397_18125338.jpg

a0241397_18115221.jpg

今夜の夕食は、
鱈と浅利の寄せ鍋と、ゴボウだけのきんぴら(家人はニンジンが苦手(^-^;)

食べる時に温めて丁度いい具合にしておきます。豆腐と野菜(白菜、ニラ、白ネギ、エリンギ)類は、七分位の煮加減で。
鶏手羽元の脂を取って、2本だけ入れてます。

a0241397_18153487.jpg

枝なりのトマト、美味しそうで買ってみました。
「つくしく房枝」ですって。
素朴で可愛い名前です(^^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-06 18:09

興味深いアンケート。

こんにちは、ayuです。

a0241397_1938126.jpg

築22年にして、初めて壁紙を張り替えました。3度も大地震を浴びてきたので亀裂も数ヵ所(;_;)ありましたが、きれいになりました(^-^)
a0241397_19393310.jpg

居間の棚を黒い壁紙にして、版画を掛けました。孔 伯基作『菩薩』。心穏やかに暮らせるようにと自戒を込めて(^-^;

a0241397_19425688.jpg

今夜は、イカリングフライ。
ゲソは唐揚げに。メークインは茹でて少しのバターと醤油をからめて。
生野菜を食べない家人のために、
野菜多目の豚汁を合わせました。

さて、
興味深いアンケートを発見!
「無印良品 くらしの研究所」サイトです。
www.muji.net/lab/project/kitchentool/
キッチンツールについて

あなたが一番使う調理道具は何ですか?

私は、ボール、かなぁ。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-05 19:36
こんにちは、ayuです。

道東、朝晩冷えてます。
当店ループは、只今、冬期休業中です。
もうしばらくお待ちください_(..)_

さて、昨年WOWWOWで放送されたドラマ
「パンとスープとネコ日和」が、やっとDVDレンタルになりました。
さっそく借りてなん十回も観ています。
a0241397_0433627.jpg

編集者を辞めて、ランチカフェを始めた女性が主人公です。
二種類のサンドイッチと三種類のパンを組み合わせてチョイスするユニークなランチのみの食堂が舞台。
a0241397_047054.jpg

お店と自宅のインテリアも魅力的です(^-^)

彼女が尊敬する料理学校の校長、
異母兄弟かもしれない住職、
そして主人公の語る言葉に打たれます。

野菜たっぷりの美味しそうなスープがまた食欲をそそるんですよ~
a0241397_0552464.jpg

[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-02-02 00:39