アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんにちは、ayuです。

中標津は春らしい陽気の一日でした。

今日は、鉄分=エゾシカ料理の日でした。
この日を選んで食べに来てくださる女性が増えています!嬉しいです(^.^)

授乳中のママと赤ちゃんも二組、いらっしゃいました!
日本人は、鉄分補給が不足気味。
ご存じのとおり、鉄分不足は貧血のもとです。
疲れやすくなり、忘れっぽくもなります。
赤ちゃんは発育が遅れる原因に。

☆エゾシカ肉は、鉄分補給の王様(牛肉レバーの約1.5倍の鉄分)です(^^)v
最近のエゾシカは、臭くも硬くもありませんよ~是非一度お試しくださいませ。
(ループのエゾシカランチ、次回は、8日木曜、ハンバーグおろしソースです)

a0241397_203975.jpg

a0241397_2032647.jpg
さて、明日木曜は、ビタミンの日。

鮭とニンジンで、動脈硬化を予防します。

標津産の秋鮭は、しっとりして美味。
特製マヨネーズソースと相性バッチリです。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-30 19:52 | 春メニュー

5月のランチメニュー(^-^;

只今水曜朝6時。
おはようございます、ayuです。

5月のランチメニューアップが遅れています、ごめんなさい_(..)_

取り急ぎご連絡。

5月は、
水曜=カルシウムの日、
木曜=鉄分の日、
金曜=ビタミンの日。

5月7日は、手作りカテージチーズ入り鮭春巻他。
8日は、エゾシカ肉のハンバーグおろしソース他。
9日は、豚肉とレンコンのこっくり煮他。

週末にアップします。
なお、お店には5月メニューご用意しています!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-30 06:12 | 春メニュー
a0241397_17582095.jpg
自宅近くを時々、歩いてます。道すがらに見つけました。白いぼんぼりっこ。

こんにちは、ayuです。

a0241397_1802714.jpg
明日水曜は鉄分=エゾシカ肉の日。青椒肉絲は、営業再開初日のメニューでした。
と言うことは…もう3週間が過ぎたんですね!
ループのランチは、季節ごとに9タイプの一汁三菜をご用意して、日替りとなっています。
毎週水曜~金曜の3日間だけの
ランチタイム営業です。
鉄分の日、カルシウムの日、ビタミンの日があります。それぞれ、一日分の50%以上を補給できる献立になっています。
a0241397_18102290.jpg

a0241397_18103855.jpg
鉄分の日は、妊婦さんが選んでお越しくださいます。嬉しく思います(^-^)
妊婦さんと赤ちゃんの健康のために、鉄分はとっても大切です!

明日の青椒肉絲は、エゾシカ肉とピーマンがタップリ(^^)v
鉄分補給に最適なのですよ。

当店ループは、栄養士の力を生かすために開いたランチカフェです。
初心を忘れず、今週も丁寧に仕込みました。
"栄養士がメニューを立てて作りました"なぁんて…
「不味いんじゃないのぉ」と、思った貴方、是非お待ちしてます_(..)_
(エゾシカ肉と栄養士、誤解されてるとこは共通かも(^-^;)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-29 17:56 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。
すっかり春めいて、お隣の十勝では桜開花が宣言されました。

やっと春、の喜びがまたひとつ。
a0241397_17541867.jpg
千葉から筍が届きました。

a0241397_17544770.jpg
辰巳芳子著『手しおにかけた私の料理』を参考に、下ごしらえしました。

a0241397_1755191.jpg

a0241397_1755496.jpg

a0241397_17561113.jpg

a0241397_17553580.jpg


水曜の主菜、エゾシカ肉の青椒肉絲を始め、汁物、和え物、焼き物にも上手にいかしたいと思います(^-^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-27 17:51 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

本日中標津、朝9時で20度(^.^)
急激な夏もように、心身ともにへたっております(*´-`)

さて、今日金曜はカルシウム強化の日でした。

a0241397_20235255.jpg

a0241397_20241060.jpg
主菜は、塩漬け豆腐のチキンチャンプル―。
a0241397_20244321.jpg
副菜の初登場は、ひじきとおからの豆乳煮。
a0241397_2025191.jpg
汁物も初登場の切り干し大根スープ。ミツバの下は、焼きミニトマトです
(^-^)
いける、と確信しての仕上がりでしたけど…内心ドキドキ(^-^;
「美味しかったですよ」と、ご常連の感想に心で\(^-^)/でした。

さあ、来週も、頑張りますよ!

皆さん素敵な週末を。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-25 20:20 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

今日木曜の最高気温は、19度(^.^)
中標津は初夏の陽気でした。

a0241397_1932422.jpg

a0241397_19325589.jpg
ランチ、完売。お食べいただけなかったお客様、ごめんなさい_(..)_
仕込みの見込み違いでした(^-^;しっかりしなくちゃと、反省中。

さて、明日金曜はカルシウム強化の日。
一日分の66%のカルシウムと、カルシウム吸収を助けるビタミンDもタップリ含んだ一汁三菜ランチをご用意します。

主菜は、塩漬け豆腐のチキンチャンプル―。昨年は豚挽き肉で作った料理を、鶏むね肉に変えてみました。ヘルシー度アップ!

副菜は、ひじきとおからの豆乳煮(初登場)、海藻のエスニックサラダ。
汁の切干大根スープは、置戸町給食の佐々木十美さん『子どもが喜ぶ三つ星レシピ』より、ループアレンジでお出しします。

明日も暖かくなるといいですね♪
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-24 19:30 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

本日は正午前から、たくさんのご来店を頂きました(^^)ありがとうございます_(..)_

エゾシカ肉のポパイカレー。
喜んで貰えたようで、良かった\(^^)/

さて、明日木曜はビタミンの日。
a0241397_2115628.jpg
道東の秋鮭を茹でキャベツで包み、レモン仕立てソースで味わっていただきます。
a0241397_2117584.jpg
仕込みはこんな感じ。
秋にお出ししてきた料理ですが、今年は春から。

明日のランチは、
酸味、辛味、甘味、塩味、そして旨味と
五味を楽しんでいただきます!
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-23 21:12 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

暖かくなりましたね♪
a0241397_2225175.jpg
自宅近くを散歩したら、猫柳がぷっくら。

さて、明日水曜は鉄分=エゾシカ肉料理の日。
a0241397_2226419.jpg
昨年までのエゾ鹿肉のグリーンカレー改め、エゾ鹿肉のポパイカレーが初登場です(^-^)

その違いは?
a0241397_22283244.jpg
お肉の仕込みを変えました。レモン塩のレモン、オリーブ油、香辛料、ハーブでマリネしてます。
昨年よりお肉を少し大きくカットしてます。
こちらは、ポパイ前の写真(^.^)
明日朝、タップリのホウレン草ペーストを加えて仕上げます。

a0241397_223162.jpg
お馴染みになった自家製福神漬け。明日は7種の野菜入りです。

パワーアップ、だけど低カロリー(デザート込で603Kcal)(^_^)v

お待ちしています_(..)_
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-22 22:22 | エゾ鹿関連
こんにちは、ayuです。

春の嵐、とはいっても、
この低温に雪(;_;)
寒すぎますね…今夜は、タオルケットに毛布を重ねて寝ようと思います(真冬仕様)。

a0241397_2053251.jpg
今日のランチは、カルシウム強化。
手作りカテージチーズ、ヨーグルト、焼き海老、がんもどきなどのカルシウムを、
鮭にタップリ含まれているビタミンDで効率よく吸収してもらおうと言う献立でした。
a0241397_20571040.jpg
理屈はさておき、カラッと揚がった鮭春巻は、今年も変わらず喜んで頂けたようで、ひと安心。

a0241397_20591065.jpg
きのこたっぷり汁には、桜ニンジンを加えました。
早く来い、来い、春よ来い(^.^)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-18 20:50

鮭と乳製品で骨太作戦!

只今金曜朝6時半。
おはようございます(^^)

今日のランチ黒板です。
a0241397_6525915.jpg

a0241397_6531146.jpg

a0241397_6532522.jpg
鮭と乳製品を一緒に食べると、カルシウムが効率よく体に吸収されますよ。

カテージチーズ入り鮭春巻で、
骨太な一日を~(^_^)v
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2014-04-18 06:51 | 春メニュー