アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe
おはようございます(^-^)
只今木曜朝7時。

a0241397_713813.jpg
a0241397_715517.jpg

本日のランチは、ビタミンの日。
主菜は、鮭バーグの味噌クリームソース。
自家菜園の水菜を、
出し割り醤油で付け合わせます。

デザートは、オレンジヨーグルトムース。
ビタミンCとカルシウムが入ってますよ♪

さて、Facebookにもループページをアップしています。
公開しているので、是非ご覧ください。
『栄養満点カフェ・ループ』で検索!
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-07-17 06:59
こんにちは、ayuです。

お昼時に中標津に着くと、モワァッと真夏日。釧路は濃霧で18℃なのに、車で2時間走ると別世界なのです(^-^;

昼下がりの雨に救われて、明日の主菜、
エゾシカ肉のポパイカレーを仕込みましたよ。
a0241397_2150599.jpg
明日朝に、自家菜園のホウレン草ペーストをたっぷり加えて仕上げます!
a0241397_21512326.jpg
カレーの定番、自家製福神漬け。
明日は、自家菜園のズッキーニを多目に入れました。決めてのゴボウも、もちろん入ってます。

a0241397_21525465.jpg
数週間前に、大根おろしまみれの何かをアップしたのを覚えてますか?
これが、完成品です(^-^)
右は、山椒風味の特製エゾシカ角煮。
左は、その角煮のはしっこをほぐして使う紅葉(もみじ)おこわ。

8月31日(日)に、釧路市で開催される
『北海道エゾシカ料理グルメグランプリ』で、お出しする料理です(^.^)

エゾシカ料理を始めてまだ3年目のループですが、思いきって出店します!
エゾシカ料理の先輩の皆さんと交流出来る、またとない機会。
そして、釧路の皆さんにループの料理を食べていただく初めての機会。

ただいま、毎週末にせっせと仕込んでおります。

このイベントは、食べて投票していただき、その評価でグランプリが決まります。

応援してくださいませ_(..)_

まずは、明日のランチをしっかりと。
☆副菜はもうひとつ:切り昆布のシャッキリサラダ
☆汁物:ビシソワーズは、今年初めて冷やしてお出ししますね。
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-07-15 21:47 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

只今金曜夜、大雨の影響はまだ続いているでしょうか。被害のないことを心から願います(*´-`)

a0241397_22555540.jpg
今日のランチ写真です。

a0241397_2256228.jpg
副菜のひとつ、長芋グラタンに質問を頂きました(^-^)

「おろした長芋に牛乳、スキムミルク、味噌、溶けるチーズを加えてホワイトソースにします。ソテーした長ネギとベーコンを加え、ココットに入れて、溶けるチーズを少しとパン粉をのせて焼き上げます。」
と、レシピをお答えしました。
「作ってみます!」と、笑顔をくださいました(^-^)

a0241397_22592368.jpg
ニンジンの千切りサラダ。ドレッシングは前回よりも少し、ニンニクを控えてみました。

来週も、レシピを聞いて貰えたら嬉しいです_(..)_
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-07-11 22:52 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

a0241397_2393891.jpg
ざんぎの仕上げ焼きにオーブンフル稼働だった今日は、厨房は常夏でした。
夕方、外に出ると涼しい風。
屋外は秋模様?

さて、明日木曜は、ビタミンの日。
a0241397_23102625.jpg
☆主菜:道産豚モモ肉のボローニャ風カツレツ
☆副菜:冷やし茶碗蒸しと、水菜のサラダ柚子胡椒ドレッシング。
☆汁は、夏野菜の澄まし汁。

明日も、自家菜園の野菜たちが大活躍です。

野菜食べてますか?
一日350gが基本ですが、野菜はたくさんとるほどに、体調を整えてくれますよ!

明日の元気は、今日の食事から。

毎日の食事を大切にしてくださいね(*^^*)
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-07-09 23:04 | 夏メニュー
おはようございます、ayuです。
只今水曜朝8時。
a0241397_749180.jpg

a0241397_7491867.jpg

汁物:とろろ鮭節汁のお出しは、
羅臼昆布と羅臼鮭節。
少し煮込む「1.5番出し」。

今日も変わらず、丁寧に準備してお待ちしてます_(..)_
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-07-09 07:47 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

何やら、またも、地殻に不審な動きが…
先週の根室~岩手~先程は石狩。
皆さん、備えは大丈夫ですか?

さて、明日水曜は、鉄分=エゾ鹿肉の料理の日。
a0241397_19592092.jpg

☆主菜:エゾ鹿肉の塩麹ざんぎ南蛮だれ~自家菜園の水菜、ズッキーニが入ります!
☆副菜:大根の梅マヨサラダ、ナスとメークインの田楽~青じそ味噌(自家製)
☆とろろ鮭節汁
☆オレンジヨーグルトムース
a0241397_19594460.jpg

"ざんぎ"だけど、ご飯込みで600Kcal未満。
安心して、ご飯を増やしてくださいませ♪

今週は、大根も自家菜園。
ループの軒先菜園では、サニーレタスが食べ頃。芽キャベツもぐんぐん育っていますよ。
ただ、ワイルドストロベリーが伸び悩み中…
冷夏の影響ですね~愛くるしい真っ赤な実、お盆前に結ぶでしょうか(*´-`)
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-07-08 19:50 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

a0241397_2363815.jpg
今日のランチは、エゾ鹿肉のメンチなコロッケ、和風バーニャカウダ、ひじきの炊いたん、カボチャのポタージュ、
そして、月替わりのミニデザート"オレンジヨーグルトムース"でした。
a0241397_238996.jpg


ハンバーグサイズのコロッケがド~ン!
お肉:ジャガイモ=7:3
男性でも満足のBIGなコロッケですが、
エゾ鹿肉効果で、カロリー控えめ。
喜んでいただけた様子で嬉しいです。

さて、明日はビタミンの日。
a0241397_23959100.jpg

雑穀カレーピラフ&豆のドライカレー、
自家製福神漬け、胡瓜の白和え、冷製オクラスープ、オレンジヨーグルトムースです。

カレーの豆は、
「オホーツク産くらかけ豆」
「十勝産大豆」の二種類。ちと豪華です!

くらかけ豆は、初めて使います。
塩ゆでしたら、甘くて美味(^^)v
明日の仕上げが楽しみです。

明日こそ、7月らしいカレー日和なお天気を願って、丁寧に準備してお待ちしてます_(..)_
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-07-02 23:05 | 夏メニュー
只今水曜朝7時。

おはようございます(^-^)

肌寒い朝ですが、日中は気温が上がる模様です。
アイスコーヒーを準備しました。
ホットより、少し苦めの"ほろにがブレンド"使用。大人の味です(^^)v

a0241397_711994.jpg
7月は、
水曜:鉄分=エゾ鹿肉の料理の日。
(木曜:ビタミン、金曜:カルシウム)
今日の主菜は、エゾ鹿肉のメンチなコロッケ。
昨年は、クロケットの名前でお出ししていました。
今年は、
エゾ鹿肉とジャガイモの割合を変え、
名前も改めました。
a0241397_7145370.jpg

お味はそのまま、ヘルシー度はアップです。

7月のミニデザートは、
オレンジヨーグルトムース。
生クリームを使わないので、僅か42Kcal♪
クラッシュゼリーとピールのWトッピングで、ご満足いただける仕上がりに…写真はのちほど。
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-07-02 07:07 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

ループ7月ランチのスタートです(^-^)

ミニデザートは、
オレンジヨーグルトムース
a0241397_0561055.jpg

オレンジゼリーをクラッシュして、オレンジヨーグルトムースにのせて、さらに、
無農薬たんかんのピールをトッピングしますね♪

明日は、鉄分=エゾ鹿肉の料理の日。
主菜は、"メンチなコロッケ"
メンチカツ?コロッケ?どっちやねん(°▽°)
…って、突っ込まれるかな?
食べればきっと、納得のネーミングでございます(^-^)
a0241397_0583159.jpg

今週から、自家菜園野菜が続々登場です。
初登場の、ズッキーニ。
悪天候に負けず、元気に実ってくれました!
他にも、今週は、ホウレン草、ミズナ、チンゲン菜を収穫してきました。

随所に散りばめてお食べいただきます。
お楽しみに。

明日も変わらず、丁寧に準備してお待ちしてます_(..)_
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-07-02 00:54 | 夏メニュー
こんにちは、ayuです。

明日金曜は鉄分=エゾ鹿肉の料理の日。

☆主菜のポパイカレーを仕込みました。
a0241397_2234311.jpg
仕上げに加えるホウレン草ペーストは30人前で1200g
a0241397_22351772.jpg


スタッフが大好きな"自家製福神漬け"
a0241397_22355141.jpg
明日は、茄子、キュウリ、大根、パプリカ(2色)、人参、フキ、ゴボウの七色+生姜ですよ♪

明日も丁寧に準備してお待ちしてます_(..)_

地震、もう起きませんように(^-^;
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-06-26 22:32 | 夏メニュー