アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

臨時休業のお知らせ_(..)_

急なことで、大変申し訳ないのですが…

栄養満点カフェ・ループは、
6月4日(水)~6日(金)の営業をお休みさせていただきます_(..)_

こんにちは。
料理と献立担当のayuです。
いつもお世話になっております(^-^)

私事ですが…
本日の深夜から腰に激痛が走りまして…
湿布したら痛みがくっきりしてヒリヒリ、痛み止薬は、まったく効果ありませんでした。
先程、やっと病院の注射が効いてきて、
生き返った心地です。

生まれて初めての腰痛。
数日前から兆しはあったのに、
甘くみてました(^-^;

ドクターいわく
「股関節脱臼をやった人に多い、典型的な関節異常からくる腰痛だね」
「50過ぎると発症するケース多いですよ」
「脊椎も少し歪んできてるし、この際、リハビリに励んで治しましょう!」

☆頑張ります(^^)v
そして、この体験も皆さんのお役にたてばと思います。
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-06-02 13:55
こんにちは、ayuです。
中標津は、暑い一日でした(^-^;
ハンバーグを焼くオーブンの温度は240℃。
厨房内はサウナでしたよ!

さて、明日のランチメニュー、先月撮影なのでデザートが違いますが…コチラ↓
a0241397_2381035.jpg

a0241397_2382454.jpg

主菜は、豚肉とレンコンのこっくり煮。
自家菜園の越冬メークインも入ります。

副菜は、ギセイ豆腐と、キャベツとレモンのさっぱり漬け。
釧路産の春キャベツを使います。
軟らかくて甘味のあるサラダ感覚の漬物に仕上がりますよ♪

ミニデザートは、豆乳きな粉プリン。
いよいよ明日がラストです(^-^)

明日も変わらず丁寧に準備して、
笑顔でお迎えします_(..)_
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-05-29 23:05 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

今日の外は寒かったでしょうか?
ループ店内は、鮭春巻を揚げる熱気で、
真夏なみの気温でした。
たくさんのご来店、ありがとうございました_(..)_

鮭春巻の秋メニューで再登場、確定かな♪

さて、
明日のランチメニューと、食べ合わせポイントはコチラ↓
a0241397_19331012.jpg

a0241397_19335350.jpg


ハンバーグの付け合わせは、ニンジングラッセと、アイスプラントの自家製ゆずジュレ添え。
a0241397_19344519.jpg
釧路・石井農園のアイスプラントは、薄塩味で爽やか。花ゆずの甘煮をたっぷり使う酢ジュレがピッタリです。

明日こそ、晴れるといいですね♪
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-05-28 19:30 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。
a0241397_191986.jpg
ランチにお付けしてるミニデザート、豆乳きな粉プリンを仕込みながら、
「今週でお別れだなぁ…」なんて思ってたら、気づきました!

今週から6月13日までの3週間は、毎日がラスト・ランチなのでした。
6月18日~夏メニューに切り換えるので、そうなるわけです(^-^)

a0241397_1935738.jpg
まずは明日。
カルシウム強化デイ=手作りカテージチーズ入り鮭春巻が主菜です。
人気が高いので、例年、秋メニューで再登場してますが…ひとまず明日がラスト。
a0241397_1963499.jpg
阿寒の里で、山三つ葉を摘んできました。結んで汁物に添えますね♪

低温、雨降りと早春に逆戻りですが、
風邪などひきませんように。
明日も変わらず丁寧に準備して、
笑顔でお待ちしています(^-^)/
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-05-27 18:59 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

週末はスポーツを楽しんでいます。
今夜、いつものメンバーに「痩せたんじゃない?」と言われたので、
入浴後に測ったら、1キロ増えてました(^_^;)
顔だけ痩せてる?年齢でしょうか…

さて、6月メニューができあがりました。
コチラから、ご覧くださいませ<(_ _)>

☆6月メニュー

6月のランチは、話題満載!!

☆6月6日(金)は、1日(日)開催のイベント「モデルウォークで美ボディづくり」にて提供する
「マジカル満腹500Kcalランチ」を1日限り、お出しします。
POLA化粧品の社員食堂本『美肌食堂』のトマトキーマカレーを参考に、
Loop流アレンジの「エゾ鹿バージョン」で作りますよ!

☆6月18日(水)より、夏メニューに切り替わります。
初日は、昨年人気の「ボローニャ風カツレツ」「冷やし茶碗蒸し」が登場です(*^_^*)
19日の主菜「鮭と青梗菜のチリソース炒め」
25日の主菜「鮭バーグみそクリームソース」などなど、初登場のメニューもございます。

お好きなメニューを選んで、ご来店くださいませ<(_ _)>
1日のイベントランチ写真、早目にアップしますね。
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-05-25 22:01 | 今月のランチメニュー
こんにちは、ayuです。

休日のランチ、待望の「エゾシカ・カレー」を食べてきました(^o^)もちろん、美味しかった。
a0241397_1001096.jpg

ラーメン屋さんで月に1回、特別に出しているカレー、しかも…(ダジャレ(^_^;))”エゾ鹿”

釧路市鳥取大通りの西郵便局裏にある、「麺や 北町」さん。
通常メニューでも「エゾシカ担担麺」を出しています。
a0241397_1022716.jpg

丁度いい食感に煮込んだエゾシカ肉たっぷりのカレーに、ロースト3枚をトッピングしてくれて、
お値段600円とは!コスパ良すぎです~ご店主の熱意ですねぇ(>_<)
理系エンジニアから転身されたご店主の研究熱と天然な文章が面白いので、
Facebookをのぞいてください、ぜひ!

そして、エゾ鹿を食べられるスペシャルイベントが、中標津で開催されますよ!

☆痩せてるだけじゃ、美しくありませんよね?
☆せっかくのスリムボディも、猫背やガニマタ歩きでは魅力半減↓
☆見た目も動いても、均整のとれたスタイルを作るには”体幹バランス”と”身のこなし”が肝心です。
そんな本物の健康美に目覚めてほしくて、企画しました。
『モデルウォークで美ボディづくり』 6月1日(日)10時~14時30分 中標津総合文化会館にて。
詳細は、いますぐクリックしてチェックしてくださいませ。

当店Loopは、「マジカル満腹500Kcalランチ」と題して、
☆エゾ鹿&トマトのキーマカレー、豆腐入りポテトサラダ・野菜チップスサラダ、キャベツスープ
をご提供します。500Kcalなのに、ボリューミィーで鉄分・ビタミンをたっぷり補えますよ!

定員になるまで、募集は続きます。
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-05-25 10:28 | イベント
こんにちは、ayuです。

只今金曜朝6時。
中標津は爽やかな青空が広がっています!

a0241397_6224125.jpg

a0241397_6225593.jpg
本日のランチメニューと、食べ合わせの"いいね!"ポイントです(^-^)

今日は、正午~午後1時のお席が残り8つ。
ご予約頂くと安心かと思います。

予約電話は、
08055992029ループ佐藤まで

よろしくお願いいたします_(..)_
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-05-23 06:20 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

今日の中標津は、
強くて冷たい風が吹いていました。
スポーツ少年団の子供たち、寒かったでしょうねぇ。
我が家の息子は小学生時代、サッカーと野球をしていたので、着せるものに悩んだことが思い出されました(*´-`)

a0241397_2031810.jpg
明日の付け合わせサラダ用に、
花ゆずの酢ジュレを作りました。
アイスプラント、パプリカ、リーフレタスにタラリとおかけします(^^)
花ゆずの薄甘煮×レモン汁×野菜ブイヨンなどを、植物性ゼラチン(アガー)で固めました。
ふと、思いついて、いい感じに仕上がってますよ♪

a0241397_207777.jpg
明日金曜は、ビタミンの日。
主菜は、鮭のうま辛マヨネーズ焼き。こちらの付け合わせに、花ゆずの酢ジュレを!

副菜は、シャキシャキ芋の梅サラダと
こんにゃくのピリ辛煮。
汁物は、カボチャスープ(白味噌仕立)。
ミニデザートは、豆乳きな粉プリンです。

ビタミンDとEを一日分100%、お取りいただけます。

明日は、優しい風が吹きますように。
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-05-22 19:57 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

Facebookにも"栄養満点カフェ・ループ"ページをアップしています。
昨日はこちらのアップをし損ねてしまいました(*´-`)
良かったら、faceの方も覗いて見てくださいませ。
a0241397_7261413.jpg
今日木曜は鉄分=エゾシカ肉の料理。
a0241397_726515.jpg
青椒肉絲です(^-^)*写真は先月のもの。デザートは豆乳きな粉プリンに変わります。

a0241397_7352113.jpg

鉄分不足の影響は、貧血だけではありません!
疲れやすくなったり、怒りっぽくなったりの症状もあるんですよ。
また、鉄不足で乳児の発育が遅れることも。
赤ちゃんの鉄分補給は、
お腹にいるときから始まっています。
妊婦さん、いつもの倍量の鉄分補給を心がけて下さいね。
"えぇ~無理~どうしよう(°▽°)"と困ったら、よろしければ相談にのらせていただきますよ。
a0241397_7354415.jpg
今日のランチは、効率よく鉄分を補える食べ合わせになっています!

丁寧に準備して、笑顔でお待ちしています
_(..)_
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-05-22 07:23 | 春メニュー
こんにちは、ayuです。

a0241397_19523692.jpg
本日木曜のランチは、エゾシカ肉のポパイカレーが主菜の一汁三菜でした。

お陰さまで完売しました_(..)_
ありがとうございます。
15時頃かな?入り口の"ランチ完売"掲示を見てお帰りになったお客様、ごめんなさい(^-^;
次回はもっと多く仕込みます!

さて、明日金曜はビタミンの日。
a0241397_19535933.jpg
主菜は、春キャベツのサーモン包みレモンソース♪仕込みました。
今回は、いつものサーモン、ソテー玉ねぎに加えて、ニンジンと三つ葉もくるんでみました。ほんのり香ってくれる事を期待して、明日仕上げます。

副菜は、大根のカレーきんぴらと、
青菜と小揚のピーナッツソース、
汁物はミルクポタージュです。
デザートは豆乳きな粉プリン。

カロリーと塩分控えめ、
ビタミンDとナイアシンは一日分の100%をお取りいただけます。

明日も変わらず丁寧に準備して
笑顔でお待ちしてます(^-^)
[PR]
# by eiyoumanten_cafe | 2014-05-15 19:51 | 春メニュー