アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

完成写真を撮りそびれました…

こんにちは、ayuです。

年賀状で「ブログ始めました」とお知らせしたところ、アクセス数が一気に倍増しました。
ありがとうございます。
ほぼ毎日更新(めざすは、『ほぼ日刊イトイ新聞』)になるよう努力します。

さて、昨日のyumiさん日記で指摘されてしまいました。
お雑煮写真の下敷きが新聞、しかも、くしゃくしゃ。。
実はこれ、年末年始の名残です。

我が家は、台所・食卓・居間がオールインワン。
料理中の作業台が食卓、という狭さなんです。
そこで、台所の掃除から年越しの料理準備まで、
毎年、食卓に古新聞を敷いて作業します。
今年は、普段使っていない座卓を居間に据えたので、
食卓はずっと調理の作業台と化しまして…

家での私の一日は、化粧に始まり、食事、読書、手紙書き、調べものなどなど、
どれも食卓が中心なんです。
新聞を敷いてあると、掃除が簡単。で、こうなっちゃいました。

今日の写真は、昨日の夕食の料理の2コマ。

冷蔵庫に半端な鶏肉と長ネギがありました。
遅めの昼食だったので夕飯は軽く、というリ家族のクエストに応えて、
献立は、「鍋焼きうどん」に決定。
a0241397_16414992.jpg

鶏肉は、片栗粉をまぶして、ごま油で焼いてから出汁に入れます。
a0241397_16421560.jpg

長ネギは、焼き目をつけて適当な長さに切って、同じく加えます。

出汁の中では、すでに、ささがき牛蒡が煮えてます。
砂糖、酒、しょうゆ、しょうがのしぼり汁少々で味付けました。
乾麺をゆでて洗ったら、水を切って加え、少し煮ます。
一人分づつ土鍋にうつし、卵を落としてふたをしたら、火を止めて3分。
わかめご飯の俵むすびも添えました。

完成品を撮影しよう、と思ってたら、あらまの完食!!
軽めで良かったんじゃないのぉ~~?
私の分の俵むすびも、空っぽでした。
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-01-10 16:48