アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

いつもの夕食をチェック!

こんにちは、ayuです。
冷え込んでますね~窓際の座り机でパソコンを打っていると、
手がかじかんできます。。

さて、昨日の夕食を栄養価計算してみました。
計算するなんて予定してなかったので、
いつもどおりの平凡な献立です。

ご飯(150g)、宗八の一夜干し(おろし添え)、きんぴらゴボウ、
ほうれん草のお浸し、それと写真にありませんが、豚汁(半杯)。
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全部でカロリーはどのくらいだと思いますか???
カロリー以外の栄養価も出してみたのでごらんください↓↓↓

エネルギー:622kcaL (1日分の平均必要量は約2000kcalなので31%)
タンパク質: 41.5g    (1日分の推奨量の83%)★
    脂肪: 13.7g    (1日分の目標量の27%)
カルシウム:213g    (1日分の推奨量の83%)◎
     鉄: 3.2g    (1日分の推奨量の29%)★
ビタミンA:556g     (1日分の推奨量の79%)◎
ビタミンB1:0.67g    (1日分の推奨量の59%)
 ビタミンC:56g     (1日分の推奨量の56%)

★マークは、過剰または不足かな?と思えるもの(1日単位で考えて)
◎マークは、これなら安心というもの
私は、朝:昼:夕食は、3:4:3がよいと考えているので、
カロリーは少ないくらいです…でも、おやつを食べたらちょうどになりそう。

Loopの昼食は、日頃みなさんが不足しがちな栄養素に注目して、
できるだけ一食でたっぷりと補っていただけるように工夫するつもりです。

それにしても…私の夕食は、タンパク質過多でしたね。
この献立なら、タンパク質を減らすために、
豚汁は、けんちん汁の方がよかったな。

まだまだ勉強は続きます。。
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by eiyoumanten_cafe | 2012-01-31 17:28