人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

感動の一粒。

こんにちは、代表のayuです。
(代表の…と毎回添え書きするのはしつこいのですが、「しっかりしろよ!」と
自分に発破をかけてます。ご了承ください。)

さて、Loopを開く町=中標津町は、別海町・標津町・標茶町・弟子屈町・清里町に
隣接しています。ということは…
海、山、川、牧場、畑に囲まれた、新鮮な食材の宝庫なのです。
Loopは、できるだけ地場産の旬な素材を使った家庭料理を、
栄養バランスをととのえてお出ししたいと考えています。

そこで、これ。
感動の一粒。_a0241397_2305973.jpg

尾岱沼(別海町)のホタテ君です。
写真では迫力が伝えきれませんが、直径4~5cm×厚み2.5~3cm以上。
大きいのに、味が濃い!そして、ジューシー。
もちろん、まずは、お刺身で。贅沢な半切りです。
感動の一粒。_a0241397_22595017.jpg

衛生面が心配されるので、Loopでは生ものはお出ししません。
そこで、ソテーもしてみました。
軽く日本酒を垂らして塩、こしょうしてから小麦粉をまぶして、
オリーブ油で表面カリッと火を入れて取り出し、
あらかじめオーブンで焼いて皮をはずしておいたミニトマトを
ホタテを焼いた旨みたっぷりの汁の中に入れて、ソースに。
ホタテにかけていただいてみると…味付け不要のおいしさ!
つぎは、きれいに盛り付けて写真をお見せしますね。
茹でブロッコリー、皮つきフライドポテト、ほうれん草ソテーなどなど
イタリアンなソースにあう付け合せも検討中。チーズも合うでしょうね。
う~~ん、また食べたくなりました。
by eiyoumanten_cafe | 2012-02-19 23:03