人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

「えぷろん」のご縁~その2

こんにちは、ayuです。

今日は、5月のメニュー表の最終打ち合わせでした。

Loopの月間メニュー表を作成してくれているのは、私のかつての相棒、Kさんです。

創刊から51号まで、編集を担当させていただいたフリーペーパー、
月刊『えぷろん』で苦楽をともにした仲間です。

先月半ば、Loopの開店が迫り、月間献立表やテーブルに置くメニューのことなどを相談すると、
「よかったら作りますよ~~」の返信メールがすぐに届いて、ありがたかったぁ。
で、以来、甘えています。かおさん、感謝してます。ありがとう。

さて、昨日のブログに引き続き、先週Loopにお越しくださったかたをご紹介します。

彼女は、菊田玲子さん。
「えぷろん」のご縁~その2_a0241397_20195539.jpg

阿寒町で会員制のスイーツ工房を営む女性です。
その名は、「パティスリー ジャンレイ」 お取り寄せスイーツのお店

えぷろん42号の表紙を飾った女性です。
「えぷろん」のご縁~その2_a0241397_20202980.jpg

取材時の会話でよく覚えているのは…
彼女が次のケーキを決めるまでに、2g単位で材料の微調整を繰り返していたこと。
「誰が食べてくださるか分かると、思い浮かべて一層、心を込められるから」と、
会員制にこだわっていたこと。
自分で配達できない地域に送るときは、
「配送業のドライバーさんに自分の思いを伝えて、受け取ったお客様の感想を
後日、ドライバーさんにも伝えています」というお話。

あれから、彼女は一女の母となり、阿寒の小高い丘にアトリエ併設の家を構えました。

来店当日、お祝いにとくださった桜のパウンドケーキ。
桜の風味が香りたち、しっかりとした生地で、甘すぎない味わい。
まるで、彼女そのものという気がしました。

いまも、パティスリー ジャンレイの姿勢は変わりなく、
その顧客は日本中に広がっているようです。
「えぷろん」のご縁~その2_a0241397_20253973.jpg

彼女の生み出す美しいスイーツの世界を、ぜひ、ホームページでご覧ください。
http://www.hi-ho.ne.jp/jan-rei/

玲子さん、愛娘に目を細めるご主人様、そしてお姫様の”はな”ちゃん。
遠いところを、お越しくださり、本当にありがとうございました。
今度は、私がアトリエに伺いますね。
by eiyoumanten_cafe | 2012-04-16 20:28