人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

美唄産あぜ道ハーブ米ななつぼし

美唄産あぜ道ハーブ米ななつぼし_a0241397_3555299.jpg

こんにちは、ayuです。
30℃近い真夏日から一転、21℃の涼しさに加えて秋めいた強風(*_*)
夏風邪にやられちゃいそうな変化です。

さて、写真は、ランチの仕込み最後のお仕事。
精米のための計量です。
米1合は容量で180cc、重量で150g。明日は込むかな?おかずによっては、ご飯が進みそう…など、想像して微妙な調整を計ります。

ループのご飯は、道産米ななつぼし。美唄町で田んぼの畦道にハーブを植えて害虫対策した減農薬米です。
中標津町の村中米店さん(店主は米マイスター)から、毎週届けてもらってます。玄米仕入れなので「暑い季節は特に味が変わりやすいから使う分づつ買うといいよ」と、教えてもらいました。

自家精米した3分づきのご飯、評判上々です。
お代わりオッケーなので、遠慮なくどうぞ(^o^)

金曜は、ボローニャ風カツレツの日。ご飯は、多めに炊いておきます。
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-03 03:55