人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

ためしてガッテン、しました(^o^)

こんにちは、ayuです。

残暑、凄いですね。
本日、運動不足解消のエクササイズをしたところ、
1時間で下着が絞れるくらいビショビショになりました。
食中毒注意報も発令されてました…

さて、以前から気になり、プリントしてキッチンに貼っていたことを
今晩とうとう試しましたよ。

NHK『ためしてガッテン』6月13日放送の
「鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見」です。

1.皮なしの肉の厚みを均等にして(観音開き、片側開き)、全体をフォークで刺します。
2.水(肉の10%)をジップロックなどの袋に入れて、塩と砂糖(それぞれ肉の1%)を溶かします。
3.1の肉を入れて、1分間モミモミします。あとは、お好みの料理に使います。

以上なのです。これだけで、ジューシーに変身する、というのです。

作ってみました。
ためしてガッテン、しました(^o^)_a0241397_20161863.jpg

ピーマンと鶏むね肉のマヨネーズ炒めです。
下処理した肉をそぎ切りして、米粉をまぶします。
ピーマンは、一口大のあられ切り。生にんにくのみじん切り。
マヨネーズ+白だし少々+和からし少々(チューブ)をよく混ぜておきます。

油少々でピーマンを炒めて、皿に取り出します。
同じフライパンに、油とにんにくを入れて再度火にかけ、香りが立ったら
肉を並べて中火にします。両面をしっかり焼いたら、ピーマンを戻して
最後に、マヨネソースで和えたら完成。

ふわっとしてジューシーな鶏むね肉になってました!

そして、こちらは、さやいんげんソテー。
ためしてガッテン、しました(^o^)_a0241397_20163255.jpg

茹でたさやいんげんを少量の油でさっと炒めて、
軽く塩して白すりごまをたっぷり混ぜます。器にもって、削り節をのせて完成です。
胡麻と削り節のいい香りと塩味で、ちょうどいい味にまとまりました。

明日は、木曜の仕込みです。
エンジンが、ブルンとかかったように思います。

木曜は、鮭の旨辛マヨネーズ焼き。標津産の獲れたて秋味を明日、仕入れます。
金曜は、ボローニャ風カツレツ。今回は、自家製トマトソースとチーズで焼き上げます。
土曜は、エゾ鹿とホウレンソウのグリーンカレー。市販ルーは使わずに仕上げます。

副菜も、ミートローフ、新じゃがの梅サラダ、水菜サラダ柚子コショウドレッシング、
冷やし茶碗蒸しなどなど…好評メニューが登場です。

今週も、元気の出るランチを食べにいらしてくださいませ<(_ _)>
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-21 20:27