人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

あらためて思うこと。

こんにちは、ayuです。

残暑、続きましたね。でも、明日からは秋めいていくみたい。
道東の秋。天高く、馬肥ゆる秋。夜空の星も輝きを増していきますね。

さて、火曜日は買い出しと仕込みの日。
加えて、最近は知人の家庭菜園にて収穫する日でもあります。

本日の収穫の一部です。
あらためて思うこと。_a0241397_22261485.jpg

このほかに、小芋ちゃんとカボチャさんを畑でいただいてきました。
首の後ろをジリジリと焦がしながらの畑仕事。
汗だくだけど、気持ちいいものです。

今夜のうちに、春菊を洗って塩ゆで。
さやいんげんは、両端をもいで(新鮮なので筋引きはありません)から、色別にゆでて。
蕪とミニキャロットは、そのまま明日、お店へ運びます。

作業を進めながら、あらためて思いました。
スーパーで買ってくる野菜は、きれいでそろってて、すぐに使える。
当たり前に感じてたけど、たくさんの人手や水が、かかってたんですよね。
なのに、安いなぁ。

もうひとつ、今夜の仕込みは、トマトソース。
あらためて思うこと。_a0241397_2226257.jpg

ご好評いただいた「ボローニャ風カツレツ」を9月からの秋メニューでも
お出しすることにしました。
秋のボローニャ…は、自家製トマトソースとチーズをのせて仕上げ焼きします。

今週の3日間の主菜は、これらです↓
木曜日:豆のドライカレー&雑穀カレーピラフ(尊敬する料理研究家でエッセイスト、辰巳芳子さんレシピ)
金曜日:魚介と青菜のクリーム煮(青梗菜を地物の春菊に変更します。魚介は、羅臼のイカほか)
そして、土曜日からは、秋メニューに突入です。
1日土曜日は…久しぶりの「スキムミルク入りハンバーグ」
写真のミニキャロットのグラッセと阿寒産のパプリカソテーを添えて。

そのほか、小芋ちゃん、ダイコン、ピーマン、蕪、大葉、青大豆に山崎農園の完熟トマト
など、自家菜園や道東産の恵みを、ふんだんに使ってお料理しますよ。

今週も、元気の素をループのランチで補給していただけるよう努めます<(_ _)>

スイーツも…
シフォン、杏仁豆腐、そして土曜は、ブルーベリー・ロールが初登場で~す(^o^)
by eiyoumanten_cafe | 2012-08-28 22:31