人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

栗の渋皮煮、作りました。

こんにちは、ayuです。

昨日今日と、「これぞ!道東」といえる爽快な青空の秋日和です。

さて、今日は、栗の渋皮煮を作りました。
*栗104個、約1.5キロ(皮込) *重曹50g 
*砂糖(グラニュー糖)600~800g *しょうゆ小さじ2

栗の渋皮煮、作りました。_a0241397_15302432.jpg

初挑戦です(>_<)

最近作ったばかりの知人からレシピを教わって、いざ(^o^)

① 栗は、一晩水に浸けておきました。(たっぷりの熱湯に20~30分漬けてもいいようです)
鬼皮を小刀で慎重にむいていきます。傷がつくと渋抜きの途中でバラバラになるのでご注意を。
でも…それはそれで、栗餡や栗ごはん用になります。
栗の渋皮煮、作りました。_a0241397_1531133.jpg

栗の渋皮煮、作りました。_a0241397_15314281.jpg


② 鍋に水と栗、重曹25gを入れて茹でます。(水は栗が出ないヒタヒタで)
沸いたら火を加減して、アクをとりながら15分煮ます。
(アク、凄いです。驚かないでね)
栗の渋皮煮、作りました。_a0241397_153296.jpg


③ 静かにザルにあげて水に晒し、流水の下で一粒づつ筋や渋皮をそーっとはがします。
(ここでも栗を傷つけぬように注意!)

④ ②~③をもう一度おこない、3回目は栗と水だけでさらに10分煮ます。
(3度目は、こんな感じ。煮汁が澄んできましたね。竹串を刺すとスッと通る軟らかさになってるはず)
栗の渋皮煮、作りました。_a0241397_1532307.jpg



⑤ ④の栗を水に晒し、鍋に水5カップと砂糖8割を入れて火にかけて煮溶かします。
栗を静かに一粒づつ入れて5~6分煮て火を止めます。
栗の渋皮煮、作りました。_a0241397_1533160.jpg

紙蓋(クッキングペーパーなど)をしてそのまま7~8時間おきます。

⑥ 保存法
【栗を取り出す→シロップを沸かして残りの砂糖を溶かして栗を戻し、仕上げにしょうゆ→
→広口瓶などを熱湯消毒して、栗も容器も熱いうちに詰めて、粗熱とれたら冷蔵します】

☆くずれちゃった栗は、マッシュして小鍋に入れて弱火にかけ、黒砂糖としょうゆ適量で
味付けました。
栗の渋皮煮、作りました。_a0241397_15341766.jpg
 
何に使おうかなぁ~そのままパクパク食べちゃいたいけど勿体ないよね(*^_^*)

そして、この渋皮煮は…今週のスイーツに添えてお出しする予定です。味を確かめにぜひ!
by eiyoumanten_cafe | 2012-10-08 15:39 | スイーツ&ドリンク