アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

今週のランチメニュー。

こんにちは、ayuです。

今日は火曜日、買い出しDAY。
午前中に買い物を済ませて、釧路市春採のコーチャンフォーへ。
12月のスイーツに添える小道具を探しました。
うふふ(*^_^*)、可愛い物を見つけましたよ~これをこうしてあんな風に飾ると…
木曜にスタッフと打ち合わせます。お楽しみに(^o^)

こちらは、我が家の定番チャーシュー。
a0241397_1922492.jpg


付け合せは、セミドライしたズッキーニです。
野菜のセミドライとは?

①洗って拭きます。洗ったら、料理に合わせて切っておくと調理が楽です。
料理法が決まっていなければ、厚めの輪切りが応用がきいて便利です。
②干します。窓辺に新聞を敷き、平たいザルにのせます。干し時間は2時間~半日。
新聞紙の上にクッキングペーパーでもいいですが、その場合は時々返さなくてはいけません。
これからは、ストーブの前という手もあると思います。

 セミドライした野菜は、火の通りがよく、炒め時間が短縮されますよ!

 さて、今週のランチメニューです。

*木曜日=ビタミン強化Day:[カロリー529Kcal・塩分3.8g]
       鮭しんじょの大根蒸し、キュウリのアチャラ漬け、
       ごぼう・ピーマン・ヤーコンのカレー風味きんぴら、生姜味噌の豚汁

*金曜日=カルシウム強化Day:[カロリー565Kcal・塩分3.3g]
       手作りカテージチーズ入り鮭春巻き、甘辛ミルクジャガイモ、
       白菜のキムチ風さっぱり漬け、とろろ鮭節汁

*土曜日=鉄分強化Day:[カロリー628Kcal・塩分3.5g]
       エゾ鹿の塩麹漬けザンギ南蛮ダレ、油揚げと根菜のサラダ、
       コンニャクとニンジンの白和え、サンマつみれの生姜みそ汁

 どのメニューも、今年最後となります。ご都合があえば、ぜひお試しを。
 お待ちしています<(_ _)>
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2012-11-13 19:37 | 秋メニュー