人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

カニ缶でココナッツミルクカレー、作ってみました。

こんにちは、ayuです。

夕方5時半ごろ、あたりが赤く染まったので
「明日は秋晴れ!」と、喜んだのもつかの間…霧雨が降ってます。
埼玉の竜巻も大変でしたね。地球、大丈夫でしょうか?

さて、ココナッツミルクが少し残っていたので、いただきもののカニ缶でカレーにトライ!
カニ缶でココナッツミルクカレー、作ってみました。_a0241397_19111873.jpg

生姜と玉ねぎをオリーブ油で炒めて、カレー粉と小麦粉をふりこんでよく混ぜてから、
コンソメスープとみじん切りトマト、ローリエを加えてクツクツ弱火で煮ました。
煮えたら、まずは、ココナッツミルクを入れてよく合わせて、
最後に、あられ切りのピーマンと、カニ缶を投入。
仕上げは、ガラムマサラと塩で調味して。

ターメリックライスに、こんがり焼いたジャンボズッキーニの輪切り炒めをのせてみました。

「作るならぜひぜひ(^o^)」と、言ってくれた近所の友人宅へ出前したら、
「おいしいよ~(*^_^*)」の笑顔。よかったぁ。

彼女とは、15年来、おかずをやり取りする仲です。
夏の疲れが目の下あたりに漂う私を見て(歳のせい?)、
今朝、湿原ウォーキングに連れ出してくれました。
カニ缶でココナッツミルクカレー、作ってみました。_a0241397_19131785.jpg

カニ缶でココナッツミルクカレー、作ってみました。_a0241397_19135172.jpg

約3キロ、自然のなかを少し早歩きのお散歩タイム。
楽しくて、そして、彼女の心遣いがありがたかったぁ。

さあ、今週からは秋メニューへ。
詳細は、水曜のブログでご紹介しますね!
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-02 19:15