アラフィフ新米栄養士、奮闘中。


by eiyoumanten_cafe

秋仕立てにしてみました(*^_^*)

こんにちは、ayuです。

ただいま日曜朝8時半。
今週も、しとしと雨降り。
道東の清清しい秋空が恋しいのは、私だけではないですよね…

さて、昨日土曜日の主菜「鮭しんじょの大根蒸し」。
こんな感じに仕上げてました。
a0241397_8435347.jpg

キノコと紅葉抜きしたニンジンで秋を演出して、手前のズッキーニは別名・韓国かぼちゃ。
ほんのり甘いズッキーニです。

蒸すと、すり身と枝豆の色がくすんでしまうのが残念。

大根を蒸して抜いて、すり身を詰めて、濃いめの味をつけたお出しで煮る…
手間がちとかかりすぎですね(^_^;)
ご家庭でお試しいただけるヘルシーメニューが目標なので、レシピもひと工夫必要なところ。
まだまだ、発展途上です。

a0241397_8443141.jpg

こちらは、お膳全体。
手前左の「車麩の卵とじ」には、軒先菜園のイタリアンパセリを飾りました。

イタリアンパセリといえば…5~6年前に取材させていただいた標茶・塘路のお店
『プレッチェモーロ』を思い出します。
プレッチェモーロとは、イタリア語でイタリアンパセリ。

本州出身の若いご夫妻が、出会った道東で開かれたパスタとピザのレストランです。
麺が選べるパスタもパリッとしたピザも、地物で作るアラカルトも、とっても美味。
釧路―標茶間の国道沿いにあります。おススメします。

開店まもなかったあの頃、ホールに立つ奥様がおんぶしてた赤ちゃんは、
そろそろ入学でしょうか?
月日のたつのが、年々早くなっていきます(>_<)
[PR]
by eiyoumanten_cafe | 2013-09-08 08:46 | 秋メニュー